• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dラインの愛車 [スズキ ワゴンRスティングレー]

乗る楽しさ

投稿日 : 2019年03月03日
1
ワゴンR乗りの方や、はたまた違う車種の方からも最近弄ってないですね?
とか次は何をするのですか?
とかのメッセージを頂きました。
2
ブーストコントローラーが着いているので御法度ですが、
ブースト圧を、1.3kpa位まで上げて走行したところ体感的にほぼバワーアップは感じられませんでした。
燃料ポンプや冷却能力にはまだ、大分余裕があると思うのですが、これ以上のパワーに見合う混合気が足りないのではないかと思っています。
3
写真の大容量インジェクターに換えて燃料の吐出量を増やさなければこれ以上のパワーアップは無理ではないかと思っています。
もうひとつは、バルブのリフト量も足りないと思います。

カムシャフトをハイカムに換えてバルブのリフト量を増やし、燃焼室に取り込む空気そのものの量を増やさなければいけないのです。
4
インジェクターかカムシャフト、または両方を換えなければこれ以上のパワーアップは無理という結論に達しました。
5
まだ初歩的なライトチューンですが、一般道や高速道路等の公道を走行するにあたっては必要以上のパワーが有り、とても大きなゆとりがあり、余裕を持った走行が可能です。
6
なので、これ以上のチューニングはせずに自分の中において出来上がったワゴンRに、これからは乗って楽しむことに専念するという結論に達しました。
もちろんメンテも確りしていくつもりです。
バイクも楽しいので乗り分けながらこの先末長く楽しんでいこうと思います。

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

2019年3月3日 21:49
第三ステージに行ったのかと思いました‼️
笑笑
インジェクターやフューエルポンプは消耗品なので綺麗にハイオクを気化してもらうために交換はメンテナンスで必要ですよ
CVTが耐えるならもうちょいトルクが欲しいとこです😄
コメントへの返答
2019年3月4日 16:29
了解しました(^^)v
インジェクター交換する時が来たら240ccに換えてブーストアップしてみます(^^)
2019年3月5日 8:44
ちなみに何用のインジェクターだと容量アップ出来るのでしょう?
コメントへの返答
2019年3月5日 10:27
こんにちは(^^)
インジェクター交換は考えた事がないのでわかりませんが、SARDとかモンスタースポーツ、中古でしたらスズキスポーツの23K6A用があると思いますよ!

以前うちのグループメンバーのチューニング好きなスズキディーラーの整備士さんに聞いたところ大は小を兼ねると言うことはインジェクターには当てはまらないのでパワーに見あった容量のインジェクターへの交換が必要です。

うちらのチューニングならば240ccがベストだと思いますよ!
2019年3月5日 13:29
了解です
ありがとうございます
240cc覚えておきます
コメントへの返答
2019年3月5日 18:05
目安としては、
ブースト圧1.2×2倍×100=240cc毎分

1.3×2倍×100=260cc毎分
となります。

しかし、1.2kpa以上の常用は危険です(^^)
2019年3月5日 21:36
ありがとうございます!
流用できる品番とかあったら教えて下さい〜

プロフィール

「@もりっし?@スイフトスポーツ さんの身体半分がピザからチャオズに変わってくー!」
何シテル?   10/06 11:12
内装、外装等見えるところはなるべくそのままで、見えないボンネットの中と洗車関係を中心にアップしていきたいと思います。 また、楽しく有意義をモットーに月2回...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
内外装ほぼノーマルです。エンジンもノーマルですが、ブーストアップ ECU書き換え ハ ...
スズキ アドレスV125G ラッタッター (スズキ アドレスV125G)
仕事で1ヶ月の半分程福岡県に滞在する事になりました。 なので福岡でのメインバイクです。 ...
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
トラスフレームにレプリカ形状のタンクやリアカウル、それにアンバランスな右側2本出しチャン ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
スズキ アルトワークスに乗っています。 購入3年経ちますが、入退院の繰り返しです。 ブー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.