• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月14日

ちょっとした本音と言うか本音。

どうも。



今回は、ちょっとした本音を。愚痴になってしまったらごめんなさい。



あまり、最近は86のネタが少ない、86撮影していないなぁっこいつって思う方多いと思いますが、はい。


最近は、色々と有りました車の事で。


ツィッターでも少し呟いたんですが家族団らんと言う中で
最近は嫌気がさし、家に居ればおるだけ、ストレスが溜まる一方です。家出ていきたいと思う気分があります。


正直に言いますと年末年始休み後半でちょっと、一時期ケンカを。お出かけ(遠出で日帰りする)際、先月の6日か僕が急に香川へ行きたいから親父を拉致していこうかと言った時があり、それに対して母親が「えー。香川。私も行きたいし。」と言ったこと。だけど車は86で行くことを言うと86は3人乗車はキツイ。んで、セカンドカーで行くことを考えたけどずっとセカンドカー乗るわけにもいかず久々に86走らせたいなと思った、そこから、ケンカして揉めてしまった。母親は僕や親父が休暇でお休みがある日になるとたいていお出かけしてくれなかったら機嫌が悪くなることもしばしば。
んで、夕飯の時話が異常発生すると車の事でまた、トラブルに。僕が遠出することに関していくところを言うと嫉妬することがとても多い。


一つカチンと来る一言を言われたのが僕や兄に対して「あんたらは、人があまり乗せれない車だから、もっとまともな車無いのかね。」って。

それ言われて以降なのか、ツィッターでも裏で呟いていましたが86所有することに関して薄れていました。


正直に言いますと86を手放そうかなと考えたことも。
なぜならば、うちのファミリーカーは軽四のノンターボ(現セカンドカー)。家族の車周りすべて軽四。そう、大きい普通車ファミリーカーありません。
だから、86手放して無理してでもいいからパワフルで快適で良く走るやつ(例レヴォーグかハリアーターボ)を。←無理あるようなことを
理由はあまり弄って手を加える部分が少なくノーマルのまま維持できるから。ゆえに純正+αで弄って行けばいいかなと思った。弄って行くためのコストも安くんで車の税金に注ごうかと。家族団らんのために落ち着くし快適な車をってね。
86は今年で3年目になるし。初回車検だし。最近は、家族団らんでショッピングすることもあるし。←セカンドカー乗る事多いの
86乗りまわさない(遠出しない)日々多く通勤チョイ乗りばかりも多いし。


ずっと思っていたし。今月の日曜日(11日)に親父と一緒に86洗車したけど


父「あまり、おかんの言ったこと気にせん方がええよ。お前だけの車のために乗ればええんだし。別に家族のために乗るとか考えるなよ」って。親父は86手放すこと反対してくれているし、今は86弄り足りないカスタムがあるから「やるしかないなぁ」って思ってね。んで自分流スタイルと言うものをどういう風にしていくかお互いに研究しております。



マイ86の乗り心地等は親父にとってはなんとも言えないけれど、今度は親父連れて出かけるときは、久々に親父に86運転させようかなと。



んで、以前書いた通り車の事で熱が上がりすぎてつじつま会わなかったら親父とのケンカが始まってそれが続いてまた仲直りしてまた、ケンカしての繰り返しが続いています。二人揃うと車バカは生まれつきです。
詳しいメカニカルなマニアックは親父の方が上ですが。僕はド素人です。


正直思うのは俺が初心者時代フレア乗っていたからお古で乗っていることに関して親父は正直うれしくないんだと思う。←これ、親父の心の中の本音
自分は今現実を見ているし。

現在の車の使い分け

自分  86(メイン) フレアカスタム(サブ)
親父  フレアカスタム(メイン) 母親の車(サブ)と言う感じに使い分けています。だけど車庫が治すにも5台分止めれるスペース言うのが難しく自分専用のセカンドカーとか親父専用の車をと言うのを過去に書きましたが
振り返った結果が自分専用のセカンドカーとか親父専用の車いう事自体が甘い考えだった。要するに現実はそんなに甘くないと。

だから、親父連れて気になる車試乗したりなどしているのよ。普通車は2台持ちは維持的に厳しいから結果理想となるKカーが出たのでそれが愛車紹介付け足した通りです。
長くなるのもあれなのでこの辺で。





追記
86弄り、許可は続いていますがマイ86今現状維持仕様状態でのコラボは来月末のプチオフのみ出します。
それ以降は、何度もおっしゃりますが車検終えるまでは86遠出する機会減らします。オフ会等再び欠席いたします。GWオフ会等ミーティング現れないかも。車検終えたらいよいよできなかったやつをイメチェン予定。←金銭面の関係含め。
結果、セカンドカーのフレアは弄る禁止令正式に決まりました。←ドノーマルで乗れと。タイヤホイールはインチアップホイール社外品ローダウンNGになりました(T_T)。











ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/14 23:53:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アクセラ納車しました
リコリムさん

この記事へのコメント

2018/02/15 00:25:14
こんばんは。
なんか色々と大変みたいですねぇ。。。
若い時や独身時代しか乗れない車もあると思うので、今乗ってる86は大事に乗ってあげて下さい。ご家族に気兼ねする必要はないと思います。
結婚してたら話は別ですよ(*´ω`)
5人乗りのファミリーセダン乗りより。
コメントへの返答
2018/02/15 08:32:49
おはようございます。
はい、色々と大変です(^^;)。
確かに若いときや独身の時しか乗れない車多いですよね。
86は確かに自分が気になっていた車、それを手にしてからカスタマイズする楽しさが有り、初めて自分の名義でローン組んだ車なので大切に乗っていきたいと思います。言われたら結構根に持つタイプの自分ですが、確かに家族に気兼ねする必要ないですよね。

まだ、自分独身です(笑)

4人乗りのコンパクトFRスポーツ乗りより。
2018/02/15 00:44:30
こんばんは。(*^_^*)

悩むことが色々あるみたいですね。
でも、86もあってセカンドカーの軽もあるなんて、豪華なカーライフですね。
私なんて、S4維持するだけで一杯一杯です。(^_^;

よく理解出来てなくて恐縮なのですが、、、
86の走行距離を抑えないとイケないのは何故?
保証の問題?
車検で交換部品が増えるから?
リセールバリューを考えて?

今、私のS4は3年ちょっとで5万キロ超えてますが、目標20万キロなので、あと9年は乗りたいな…と。

ryoさんの86もキチンとメンテして行けば、イケる距離だと思いますが、足りないかなぁ…

セカンドカー無くして、親父さんの軽を家族用の何か(軽2台分あれば普通車イケません?)にすればイイような気もしますが…それはryoさんがやらないとイケないこと?

ryoさんにとって何が一番大切で、自分はどうしたいのかを明確にされてみてはいかがでしょうか。

乱筆ご容赦を。
コメントへの返答
2018/02/15 08:58:15
おはようございます。

悩むこと色々とあります。
86所有とセカンドカーの軽四も乗っています。セカンドカーは親父の通勤の足で乗っていますが休日は僕の買い物車で乗っています。豪華では無いですけどね^^;

86の走行距離を抑えないといけない理由は、一番は部品交換と部品交換していくための車検代です。

自分の86は、今現在は43500㎞台です。7年ローン車両なので税金のこととかもあります。カスタマイズで去年出来なかったイメチェンも今年やるという目標のことあります。
イメチェンしてない気分だと遠出や遠征、オフ会等行く気力もありません。

言われてみれば、セカンドカー無くして親父専用の車をというてもあります。普通車2台持ちはNGです。維持費と親父の運転する体力の事もあります。今思うと僕が以前言っていた最高の快適なスーパーハイト軽四を買うように説得していってます。←背中を押しています。

また、何が大切なのかどうしたら良いのか、自分自身ともっと向き合って行かなきゃいけないかもです。
2018/02/15 07:41:34
いろいろ大変だと思います。
しかし自分の好きな車を好きなだけ乗ればいいと自分は思います。誰かのために好きなこと諦めるのはもったいないですから…。
もちろん家族みんな乗るのが大事なら乗り換えもありだと思います(^○^)
親御さんも文句は言ってもRYOさんが楽しそうにしてるのが一番なんだと思いますよ。
コメントへの返答
2018/02/15 12:24:43
こんにちは。

色々と大変です。
自分も好きな車を長く好きなだけ乗ればいいのかなと思ってます。
もし、結婚とか色々と考えてしまいますと諦めてしまいますからね。
独身の自分にとっては、家族団らん乗るのが大事ならば乗り換えるということもありますが結果親父が反対したおかげで、86乗り続けることにしました。
両親はブイブイと愚痴言ってるけどやっぱり、自分が楽しく一番にしていること本当に思っていますね。
2018/02/15 14:12:58
お疲れ様です。
私はスープラをできるだけ長い(期間)乗りたいから、
通勤には使わず、できるだけ自転車を活用・・・。

86は新しいクルマですから、日頃のメンテや点検を
疎かにしなければそんなに壊れる者ではないと思いますよ。
壊れても、パーツが豊富ですし。

一つ気がかりなのは
86を長く持たせるのと、
ミーティングをあえてセーブして、人間関係を薄くするのと、
どっちがいいかという問題になると、私は前者を切りますね。
クルマは買えますが、人間関係は買えませんから・・・。
コメントへの返答
2018/02/15 19:13:57
こんばんは。

お疲れ様です。


自分は職場と言い自宅と言い同じ市内ですが距離があるため車通勤です。

86は、最近の車なので日頃のメンテナンス点検すれば問題ないとは思います。

86長く持たせたい気持ちも多く、ミーティングやオフ会等も出たい気持ちもありますが色々ありまして4月から暫くはお休みをしようかなと思います。

確かに車は買えますが、人間関係は買えません。

色々と難しいところだらけです。
2018/02/15 19:16:30
大変だな〜(汗
うちも大変ですが、車の事はなんも言わない…
この前の不具合や前車では心配してましたが(笑

86に乗るのをセーブするのが私には良く判りません
好きならずっと乗りたいと思うんですよね
乗り換え前提で距離をセーブしてるのかな?と
感じましたA^^;)

まぁ、お金の問題もあったり、今回の家族の
事もあるので難しいところもありますね

私はお金も無いので(おい
ぶっ壊れるまで乗る予定です(笑
選んだ車ですから(^ω^)
コメントへの返答
2018/02/15 19:32:36
こんばんは。どもです。

はい、大変です。今までは何も言わなかったのが言うようになりました。

乗り換え前提でセーブはしてないですよ。ただ、乗り続ける場合単なる車検の時悪いところが多く出ない用になるべく出費を抑えるようにしていくためです。
また、車検後には乗っていきます。
とりあえずは車検の終わり次第カスタマイズがコツコツと出来ないのです。

お金のこともありつつ、色々と考えると精神的におかしくなりそうです。後、弄るペースなども他の人から比べてみて自分の方がものすごく焦りがヤバいのです汗。

86は、走るそして見た目をという意思で選びました。自分もせっかく選んだ車を家族のために手放すだぁ言いましたけど、なんか自分らしく無いなって思いつつこの先は何があるか分かりませんが、楽しんでいこうと思います。



2018/02/15 21:32:40
こんばんは!RYOくんファミリーの事情は我々には分かりませんが、少なくともクルマは乗っても乗らなくても傷むものです。
86のホイールを買いたいとかファミリーカーを買いたいとかブレブレなので、親のクルマは親に考えさせれば良いと思います。
モディは、ご自身の収入との兼ね合いもあるし、競争でも優劣を決めるものでもありません。まだ若いのだから、焦らずに今の86を過走行になろうとも、通勤でもドライブでも、とことん乗って楽しむことが一番だと思います。
長文失礼しました。
コメントへの返答
2018/02/15 22:04:20
こんばんは。

お疲れ様です。

車は確かに乗っても乗らなくても傷つくものは当たり前ですよね。
ホイールだとかファミリーカー買いたいとかぶれています。親の車は親に考えさせつつ、でも逆に考えさせたらセンスがあまりイマイチなので僕がダメだしで親に対して口に出して言う事がありますのでそこにこだわってしまいます汗。
オフ会等で色々と学んだ結果焦りが相当出ていまして自分の中で嫉妬感がありました。
確かに焦ると良い事もありませんよね汗
過走行で有ろうと通勤、ドライブでもぼちぼちと何事があっても気にせずに楽しんでいこうと思います。
2018/02/15 21:37:05
今晩は!!
内容理解せずでのコメントになりますがご容赦ください。
個人使用とご家族仕様に分けて、好きな86は乗り続けて頂きたいと思います。ご家族の車はニーズに合わせて検討されてはいかがですか。
的を外したコメントになっていると思いますがすいません (^_^)
コメントへの返答
2018/02/15 22:10:37
こんばんは。

コメントありがとうございます。

内容理解できないことになってしまっているようで申し訳ないです(泣)
確かに自分用と家族用と分けていった方が良いのかもしれないですね。
確かにいわれてみれば、そうかもです。自分の好きな事贅沢にするために買った車なのに、手放すだなんて弱音言う自分にとっては情けなさを痛感します。

家族車はニーズに合わせてから行った方が良いと思いますね。


2018/02/15 22:07:43
こんばんは!
私からしたら…
周りの目が何?
親に言われたから何?
僕も昔、86がうるさいと周りに言われてバカ正直みたいに純正戻しとかしましたが…
他の方のコメントにもありますが、自分の86のことだけ考えて、使えるものはなんでも使う!って言うのでいいのでは?

現に僕も親父のプレミオと僕の86、どっちも乗ってますし!

大変なのは分かりますが、自分のやりたいようにやるのが1番ですよ!
今はお互い独り身なんだし(笑)

乱筆失礼しましたm(._.)m
コメントへの返答
2018/02/15 22:22:04
こんばんは。

お疲れ様です。

言われてみればそうかもですな。周りが何?親に言われたら何?
確かに自分が社会人になって念願かなって買った車をとやかく言われたことが色々と有りました。
えっ、純正戻しとかしてたんですか・・・・。

自分の車の事だけ考えて、使えるものは何でも使うが自分の好きなりにやるのが良いのかもしれないですね。


自分もセカンドカーの軽四フレアカスタムと言うのもどっちも乗っていますからね。

大変の中、やっぱり自分のやりたいようにやっていきます。

今はお互いに独り身(自由人)ですからねw
2018/02/15 22:34:48
連コメ失礼します!

RYOくんの話を聞いてると、いつも考えすぎなような気がします(笑)

親がフレア使っていいよ、と言ってくれているのなら使えばいいと思いますし、86は86で維持、管理をしっかりしていけばいいと思います!

ページの愛車紹介からいいね!の数を見させてもらいましたが、それだけたくさんの方々に見てもらって、いいね!もいただいているのだから。

自分の考える理想に近づけるのも大切かもしれませんが、まずはそれだけたくさんの人に見てもらってるっていうことを忘れないように、ね。

焦らず騒がずゆっくりと(笑)

お互い独り身なりに頑張りましょw
コメントへの返答
2018/02/15 22:49:15
どうもです。

なんか、いつも考えすぎる性格は良くあるあるな事です。

確かに親が「フレア使ってもいいよ」言ってくれている時または「たまにはフレア乗ってくれ」と言ってくれてますし、もちろんメンテナンス等は親父専門ですがね。86は自分が維持、管理をしっかりとしていきます!

確かに自分の愛車紹介のイイね!の数自分でもびっくりです汗
ノーマル多い愛機2台にそれだけたくさんの方に見てもらっているんだなっていう事が本当に感謝しなきゃです。

自分の考える理想となるもの近づけること、たくさんのユーザーさんが見てくれていることだけを大事にしなきゃですね。


確かに、焦るとろくな事もないですよね。
落ち着いてまた、活動をしていこうと思います。

自分はボチボチとなりますが、こちらこそお互い独り身(自由人)なりに頑張りましょう♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

どうも、RYO8623ですm(__)m。 愛車はトヨタ86前期最終型アプライドD型に乗っております。 サブカーとして希少なマツダフレアカスタムスタイルも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

エボ入院A^^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/15 12:26:28
H29.6.3 ソニカJAPAN 西日本オフ in 鷲羽山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 08:04:22

お友達

老若男女問わず、ワンメイク&オールジャンル関係なく仲良くなれたらうれしいです(^^)。信頼出来る方、信頼感ある方よろしくお願いしますm(_ _)m。

※申請に関してですが、自分から行くことは致しません。
242 人のお友達がいます
ちゃぼーちゃぼー * S4アンクルS4アンクル *
daichiemon★daichiemon★ * creative311creative311 *
焼鳥麦酒焼鳥麦酒 * シャネル0912シャネル0912 *

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
86 GT 6-SPDS 2.0 NA FA20型 水平対向4気筒DOHC16バルブD4 ...
マツダ フレアカスタムスタイル FLAIR (マツダ フレアカスタムスタイル)
マツダフレアカスタムスタイル XS CVT 0.66 R06A 直列3気筒DOHC1 ...
三菱 コルト 三菱 コルト
三菱 コルト スポーツXバージョン(FF)CVT 1.5 NA 4G15 MIVEC 直 ...
マツダ フレアワゴンカスタムスタイルハイブリッド マツダ フレアワゴンカスタムスタイルハイブリッド
あくまでは、購入予定希望のリストに入れます。 スズキのスペーシアカスタム試乗してから、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.