昨晩の「おぎやはぎの愛車遍歴」 ゲストは石井一久さん。元プロ野球選手だけあって凄まじい車歴でした。左ハンしか乗ったことないとか(°ω° )
それに比べてわたしは・・・・・・・・と落ち込みたくなりますが、早くも中盤の3回目。
その2はこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/2350333/blog/35480490/
第三弾 日産グロリアHA30 1970年式
※今回は写真が残っておりましたので、全て実車です。
手放す直前に撮影したので所々サビが目立って見苦しいですが・・・
購入時は全塗装してもらったのでそれなりにキレイでありました。
前車430を手放す際の理由の1つが中途半端な古さ(手放す際は16年落ち)だったので、一度は旧車に乗ってみたいという思いがあり当時26年落ちのタテグロの購入を決意。何故タテグロかって?それは・・・
わたくし、車は基本的に車種・年式問わず大体は受け入れられるのですが、何故か中でも日産車が好きでして(実家の影響や、昔住んでいた地域も関係するのかも・・)、いろいろと関連本などで歴史なぞお勉強したところプリンスの歴史を継承するこのタテグロに物凄く惹かれたのですね。と書いてはみたものの、一番の理由は単純に外観が私の好みにドツボだったからであります(笑)
・ボディカラー:ライトブルーメタリック
・保有期間:1996年~ 2002年
・4690x1695x1445mm
・1295kg
・1998cc )直6SOHC L20型
・105ps/5200rpm
・16.5kg・m/4400rpm
外観:フロント
何といっても、この縦に並んだつぶらな丸いお目目。日本車離れしたどことなくアメリカンなこの雰囲気に凄くハマリました。当時は既に廃れていたメッキバンパーも惹かれたアイテムの1つです。
メッキの薄型のフェンダーミラーもお気に入りでした。ある日街中に路駐してたら前後逆向きに回されるという嫌がらせを受けたりもしましたね><
外観:サイド
長さを強調するサイドラインがフロントからリアに一直線にあります。このデザインで良く5ナンバー枠に収めたと感心しました。サッシ廻りも純正ドアバイザーもメッキです(^-^)
三角窓も忘れてはならないチャームポイントの1つです。
保管状態が良くなく・・・・下廻りサビでモコモコしまくりですね(泣)
内装:運転席廻り
現代の車に比べて、何とシンプルな(°ω° )
最上級グレードではなかったのでパワーウィンドウではなく例のクルクル式です。三角窓もクルクル♪
横長のスピードメーターが泣けてきますね~ クーラーは一応効きました♪
もちろんパワステなんて無いです。重ステです。普通に走っている分には特に問題無いですが、やはり車庫入れなど極低速時には非力なわたくしでは腕パンパンでした・・・・・
ちなみに、たまたまですが恐らく当時としては希少なAT仕様(OD無しの3速ですが(笑))でした。しかもコラムシフトです。いわゆるホンマもののベンコラ6人乗り(もちろん車検上も6人乗り)でした。
外観:リア
前期(中期もかな?)はこの様にウィンカーレンズがオレンジなのですが・・・・・
私の後期はこの様にオールレッドです。ここは実は私にとって大事なポイントでした。これがあるから絶対後期でないとダメだったのです。全体的に好みな外観だったのですが、特にこのリア。夜にハザード炊いた状態なぞしばらくウットリと眺めていました♪
ディーラーの若いお兄さんに、ウィンカー何だか変じゃないですか?最初からこんなんでした??と言われましたが、バッチリ純正仕様で車検にも通ってましたから<(`^´)>
写真載せなかったですが、エンジンルームは見事にスカスカでした。わたしはそっち方面は全然不案内なのですが、きっと好きな方にとっては整備しやすい(手が入りやすい?)良い感じだたっと思います。もちろんキャブ仕様です。
込みこみ100万円だったのですが、保有期間中の修理代が恐ろしくかかりました。いわゆるハズレ車だったのでしょうね。見る目が無かったということです。
プロフィールにも記載しておりますが、わたくしはメカ関係はダメで整備方面は全然不案内なのですが・・・・・やはり旧車は購入時も保有中もその様な知識がないと痛い目に会うというお勉強をさせていただきました(泣)
交差点で止まったことも数度。マフラーに穴も開いて交換したことも・・・奇跡的に純正品が残ってましたけど。
購入してからはキチンと正規日産ディーラーにて半年点検もしてもらってたので最後の方は調子良くなってきましたが・・・
振り返ってみると不調の根本原因は恐らくガソリンタンク内の錆です。少量ではあるが錆混じりのガソリンを吸い上げているのでは?とディーラーで指摘されたのですが、純正品が入手できないのでワンオフで造るか部品取り車を探すしかないと。いずれにしても結構金額かかると言われ修理しないでガソリン抜いて洗浄して・・等の延命措置にしたのが良くなかった気がします。
でもきちんと知識を身につけてリタイア後はまた旧車にトライしてみたいと思っております(ーー;)
Posted at 2015/04/19 11:00:54 | |
トラックバック(0) |
愛車遍歴 | 日記