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氣我中の"通勤快速" [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2007年4月8日

エッセの音を制する

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1
エッセについて走行時の音が五月蝿いとは思わないのだけれど、いまどきの車と比較すると矢張りエンジン音やタイヤノイズなどが大きい。
で、巷で流行の制音なるものにチャレンジするぞと思った次第です。
ところで、制音グッズとしてはニードルフェルトなるものとレジェトレックスなるものが代表格のようです。
ニードルフェルトはものが何であるか大体判ったのだけれどどこに売っているのかが全く不明でした。
近くのホームセンターにはあらへん。
で、ついになんとしても探すぞと当ても無く彷徨ったのだけれど。
有りました。これのことでしょ!!コーナンってとこです。
で、売り場の説明では車やスピーカーボックスの遮音などと書かれているではないか!!。
しかし、その売り場には3点の同様な商品があって、ニードルフェルトとベストレイとソフトレイという3種が売られていました。3品種の比較表ではソフトレイが最も遮音性に優れているとのことで、ニードルフェルトの約3倍程度の価格がします。メートル単価1280円なり。
と言うことで制音にはソフトレイを使用することとしました。
でついでにベストレイとソフトレイについても写真を。
2
これがベストレイ(のはず。レシートにはそう書かれていた)
こちらはニードルフェルトとスポンジの中間のようなシートです。ちょい硬め。はさみ出来ると少し発塵します。
効果はニードルフェルトよりもありのような丸印がついていたので、ためしに1m購入。これは単価が780円です。
ニードルフェルトは480円くらい。(3点とも900mm幅でメートル単価よん)
3
で、これがソフトレイ。レシートにはトフトレイと書かれてしまうのがコーナンの特徴?!
なんというか薄型発泡穴あきシート2枚重ねって感じのものです。これが一番効果があるとうたわれている物です。
なんだか怪しいが信じて3メートル購入。
4
おっと施工時のお写真を撮るの忘れてました。
また今度にでも。

施工場所は右側のドア前後の内装の内側です。ドアの鉄板には何もせず。
それと、後ろの荷室床。テンパータイヤを外して敷きました。ソフトレイを下に敷き、その上にベストレイを敷きました。ソフトレイは摩擦が大きいスポンジタイプなのでテンパータイヤが乗ると破れそうなので緩衝材としてベストレイをかませたって感じにしました。

施工後の感想ですが・・・
すまん。
判らんわ。

通勤時の感想もまた載せます。

貼り付けのコツってあるのかしらん。

次はレジェトレックスをボデーに貼って音自体を吸収させることにします。

それとダッシュボード(ハンドル周りメーター周りね)の遮音もやってみてまたレポートします。

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この記事へのコメント

2007年4月9日 0:57
はじめまして、足跡をたどってまいりました。

わたしも「トフトレイ」買ったクチです。
売り場の比較表では「松竹梅」のような印象でしたが、弾力があってニードルフェルトのように丸めたり曲げたりしづらいので、用途が限られると思いました。
2mほど余っているけどスペアタイヤ置き場には使えないなぁと考えていたのですが、できないこともないのですね。短冊状に細切れにして貼ったのでしょうか?
コメントへの返答
2007年4月9日 20:29
これはこれは足がつきましたか。

実は短冊にはしておりません。
長めに使用して余らないようにうまく敷いただけでまだ固定していません。

乗りなれてくるとこれでも前からの音が気になるので少々の効果がある様です。

も一度朝一から気合を入れてやり直すつもりです。

それとアイドリング時の音が余りにも室内に入ってくるのでエンジンの振動をもう少し抑えるように何か工夫出来ないものかと思っています。
ひとつはカスタムに追加されたと言うエンジンマウントするのもありかなと思います。ゴム足が追加されたようなことが書かれていました。何とかならないものかと思っています。

2008年3月31日 14:21
はじめまして!

静音化施工されたんですね(^^♪

軽自動車って、結構静音対策されていないので施工しがいありますよね。


僕は、値段が高かったのでニードルフェルトとベストレイで施工しました。





コメントへの返答
2008年3月31日 21:41
おはつです。

制音は実のところまだ完了していません。
タイヤハウス周りなど比較的やりやすいところも未着手です。

http://www.mgc.co.jp/seihin/n/05.html
↑こんなのもありかなと思っています。
かなり入手困難ですが・・・

も少し暖かくなったら制音を再開しますよ。

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