• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

氣我中の"通勤快速" [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2020年12月29日

239,530kmショックアブソーバーの交換(パッソRacy用)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 1時間以内
1
パーツNo.です。
48531-B1044
です
以前も同じパッソ用をつけていましたが、発注したら新しい品番に変わってますということでした。
何かの問題抱えてたのかもしれませんし、他車用で統一されてしまったのかもしれません
2
あんまり意味のない全体像
左右同時に交換します
前回交換は2,009年の5月15日でした。燃費記録から推測して約5万5千キロくらいではないかと思います。
延べ180,000km使ったことになります。交換時期は過ぎてますかね。
3
タイヤ外してショックアブソーバーも外した状態です。
整備手帳なのに肝心の緩めるところが写っていませんが、14mmのソケットレンチで上のボルト、下のボルト+ナットを外します。
下側はボルトナットの抱き締め締結なので、ボルト側に空回り防止のメガネレンチを掛けて外しました。
このときのポイントは延長できるパイプを準備しておくことです。力をかけにくい場所なので延長できると作業が楽になります。自分は持ち手部分が長いタイヤ交換用のトルクレンチを代用しました。
それと、外した後のボルトやナットはCRCやペネトン、ラストンなどの浸透性潤滑剤でネジ山や谷の掃除をしておくことがお後が気持ちよく作業できます。
今回は運転席側下側のボルトナットが一定の位置で回りにくかったのでCRCふりかけたネジを使って何度か動きにくい部分を掃除しました。
4
この場所はとても汚れ易いのでついでに掃除しました。
バネも外して受けゴムもきれいに。
ちなみに自分の車高調の使用目的は『車高あげ』です
この季節下げた車高では関ヶ原は越せませんので

以上の作業を左右行いました。
この作業の後で、これまで左右でリヤの車高が違ってて、運転席側が低かったのですが、同じ高さに戻りました。
インプレッションはパーツにて報告します。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

リアショックアブソーバー交換 その2

難易度:

リアスプリングシート交換 その2

難易度:

ダウンサスへ交換

難易度:

36アルトワークスショック流用

難易度:

今更気付いたサービスホール…笑

難易度:

リアスプリングシート交換 その1

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「この2シータースポーツはなんと荷物がいっぱい積載できるのだ http://cvw.jp/b/235115/44886212/
何シテル?   02/27 21:37
登録は2006年9月22日でした。 エッセ号乗り始めて15年目になります。 2,021年1月時点で240,000kmも走りました 軽自動車ってこんなに持つ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オールシーズンタイヤ初期評価クロスクライメイト+(雨版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 20:43:54
買い珈琲 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 10:28:28
サテライトスイッチアダプター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 09:42:35

愛車一覧

ダイハツ エッセ 通勤快速 (ダイハツ エッセ)
謎のPV4位を記念して正面画像追加しました。 2015年10月18日コージーライツにて ...
ルノー カングー ルノー カングー
右向き写真が多い中、何故か左向いてますが。 2020年4月4日納車されました ガソリン入 ...
ダイハツ ネイキッド 見たことない夢ば見せちゃるけん号 (ダイハツ ネイキッド)
初年度登録平成13年(2001年)で走行80,000km弱の車体を5万+結婚おめでとうご ...
ダイハツ ムーヴコンテ ダイハツ ムーヴコンテ
嫁車です。 パジェロミニの後席が狭くて4人乗れないと言うことで入れ換えることになりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.