• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

氣我中の"通勤快速" [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2021年4月17日

ルーバーの止め方変更

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
樹脂ピンが余りにも持ちが悪いのでねじ止め化しようと画策しました。
これ使いました。
本体は樹脂製、ネジはM6ナットが後挿入されています。
2
こんな風に配置してと思いましたが、板金が薄すぎて薄いゴムを噛ませて食わせました。それでも緩いですが、ネジしめしたら固定されるので良しです。
3
ステンレス製でつばの広めのネジを選びました。
ネジ長は20mmが適していますが、15mm使いました。
4
一番ねじ止めしたかった部分がここです。
端っこ。
端から二つめはゴム部品のウェザーストリップ的な部材を固定する機能がありますがその部分は止めずにブランクにしています。それでも固定は十分です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

コーキング未処理部分の補修

難易度:

バックドアハンドル修理

難易度:

暖かくなってきたので🙌

難易度:

エッセ雨漏りの修理

難易度: ★★

カウルトップ塗装

難易度:

ボンネットワイヤー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年4月18日 20:55
これ良いですね。
ウチのエッセは完全に止まっている場所は2か所くらいしかありません(笑)
後は無かったり形だけ刺さってるだけになっています。
真似してみよ~。
コメントへの返答
2021年4月18日 21:04
端から二つめのやつどう扱うか悩みますよ。左右2箇所あります。止めなくても良いかとは思います。
一番端がしっかり止められるのが何よりありがたいですね。
同じようなものは何種類か有ります。しっかり固定できるタイプを選んだ方が良いです。

プロフィール

「謎コネクタの役割 http://cvw.jp/b/235115/47674888/
何シテル?   04/24 06:29
登録は2006年9月22日でした。 エッセ号乗り始めてもうじきに18年目になります。 2,023時点で257,000kmも走りました 現在、Ohlin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

65,672kmエンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 00:39:00
2,817kmギヤインジケータースイッチの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 19:35:49
ECOグレードの後付けキーレス改良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 07:10:05

愛車一覧

ダイハツ エッセ 通勤快速 (ダイハツ エッセ)
謎のPV4位を記念して正面画像追加しました。 2015年10月18日コージーライツにて ...
ルノー カングー ルノー カングー
右向き写真が多い中、何故か左向いてますが。 2020年4月4日納車されました ガソリン入 ...
ホンダ CT125 ハンターカブ (ホンダ CT125)
ブームに乗りました 待ち半年 この記事書いてるのは3日目(2022年3月21日)時点でオ ...
トヨタ ハリアーハイブリッド うり号 (トヨタ ハリアーハイブリッド)
買わされた
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation