• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろこぺんの愛車 [ダイハツ コペン]

雨漏り② 原因特定できてなかった!!

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年11月06日
1
雨漏りのことで何度も投稿し、すみません💦

先週、トランクの水漏れの経路を確認して、バスコークでコーキングもしました。
2
ウェザーストリップを外して、バスコークをたっぷり注入!!


トランク付け根側のウェザーストリップが外れにくいと思ったら、
左右のフェンダーに、ボディ外向きに刺さるクリップが2つありました。

写真は右側のウェザーストリップです。
3
で、洗車を兼ねて雨漏チェックをしました


その結果、
また漏れましたwww

コーキング前より漏れる量は少なくなってますが、同じトランク付け根からの水漏れです。(ToT)
写真は焦って拭いた後ですが、燃料パイプカバー下に水が溜まってました。

万が一水が漏れたときのために、フロントをジャッキアップして、トランク側に流れるようにしてたので良かった〜!
4
この燃料パイプカバーの縁がサビてたので外しました。
サビ転換剤を塗っておきます。

このカバー、パーツリスト的にはフューエルフィラーパイププロテクターリテーナーって言うそうです。
5
この三角窓の後ろにスポイトで水をかけると漏れます。
ピンポイントに三角窓とバックパネルの間です!
6
トランク内を見てみると、燃料パイプ上の防水ビニールのブチルを通過して、水滴が漏れてきています(ToT)
ブチルが劣化していたのでしょうか?

三角窓の後ろに水が入るとココに流れるんですね。。。

今度こそ原因究明としたいのですが、ブチルテープがなかったので修理は週末になりそうです。
いつになったら内張りを戻せるんでしょうか〜笑
7
因みに、トリムを外しながら作業していたんですが、最後にトランクが閉まらなくなり、焦りました(*_*)

ここのクリアランスが狭く、トランクとアームの間にトリムが挟まっていました。

ホントにギリギリで複雑な構造してて感心しますね~!!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

雨よけ対策新提案

難易度:

カウルトップ交換

難易度:

ミラジーノ ドアノブ交換 ②

難易度:

ボンネットエアインテーク取り付け

難易度: ★★

[L880K]ルーフパネル交換(ツートンカラー化)

難易度:

粘着テープ剥がし

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

しろこぺんと申します。よろしくお願いいたします。 やりたい事が多すぎて、大量のクリップが溜まっています(笑) 初愛車はコペンになりました!教習所以来のM...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NAPOLEX LONZA AK-702 ミニペダルセット マニュアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/24 00:17:06
シフトブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/23 22:18:13
ARTINA ロイヤルカスタムシートカバー取付(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/23 11:01:59

お友達

みんカラのお友達大募集中です!特にコペン乗りの方、お友達申請おまちしてま~す!
19 人のお友達がいます
ラパス。ラパス。 * pan-daapan-daa
Aki@MiyagiAki@Miyagi 愛知の夢さん愛知の夢さん
三毛猫@山梨三毛猫@山梨 KDXKDX

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
初愛車はコペンになりました!! 皆様の整備手帳を参考にしながら、少しずつ手を入れていこう ...
日産 デュアリス 日産 デュアリス
あんなに気に入ってたステージアと突然のお別れをし、選択権がある僕に相談もせずやってきたデ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
小学4年の時に、「これがいい!」って言って決めたクルマです。自分で運転できないくせに、毎 ...
日産 セフィーロワゴン 日産 セフィーロワゴン
小学1年生の時に、『これがいい』って選んだクルマです。 この頃から家族のクルマの選択権は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.