• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろこぺんの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2017年11月11日

雨漏り③ たぶん最終報告

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
またまた雨漏りの件です。

オープンカーなので、多少の水漏れは仕方ないと思うんですが、9月にディーラーでウェザーストリップ交換してから雨漏りが酷くなっている気もします(-_-;)
ここ1ヶ月、ずっと雨漏りに悩まされています…

矢印の左三角窓の後ろに水をかけると漏れてしまいます。
2
トランク付け根のウェザーストリップ上部に漏れた水滴が着いています。

ってことは、今までコーキングなど工夫してたのはあまり関係なかったのかもしれません⁉笑

トランク横のウェザーと、バックパネルが接触する位置から漏れているような…。

近所のクルマ好き師匠も一緒にに診てもらいました。
3
バックバネル側ウェザーの位置を左右比較すると…

漏れていない右側のウェザーストリップです。

バックパネル側のウェザーが、矢印の所まで入り込んでいて、トランクフードを閉めた時に、ゴム同士が当たるようになっています。
4
一方、漏れいてる左側はのウェザーは、バックパネル下のウェザーがちゃんとはまってません!
このままフードを閉めると、サイドのウェザーとバックパネルが直接当たることになります!

これが雨漏りの原因な気がします!!!

ラッゲージコンパートメントドアウエザストリップNo.2というパーツです。

このパーツ、バックバネル下の先端を両側から挟むように両面テープで固定してあるんですが、
先端から外れて両面テープでくっついてしまってます!!
5
原因が分かったので、もう一度ディーラーに行って来ました。
9月にディーラーでウェザーを交換した際に、ちゃんと固定出来てなかったんですね…
通りで9月以降、雨漏りが酷くなったと思いました。

ウェザーを一度外してはめ直すそうなので、今週また入院になりました(ToT)

これで雨漏りの整備手帳が最後になってほしいです!!!!笑
6
【追記】
ディーラーにて、再びバックパネルとトランクの間のウェザーストリップを調整して頂きました。

その後、自宅の駐車場で洗車をしてみたところ、また漏れました!!!
前より漏れる量はかなり少なくなりましたが、同じ場所からポタポタと落ちています(ToT)


再びディーラに相談したところ、
自宅駐車場に傾斜があるため、後ろ側を下げた状態で停めると水漏れしてしまうそうです。

ディーラーでは平坦な状態でテストしたので雨漏りは発生しなかったのでしょうか。。。
7
再び入院となり、ディーラーの方が色々と調べてくださった結果、
バックパネル上部から落ちてくる水路の下に、水が貯まる場所があるらしく、
その場所が後ろに傾くと溢れてしまったそうです。


今回は長い入院でしたが、バックパネル側ウェザーストリップ内の水路を調整することで、下の水溜りに流れる水量を減らすことで、後ろに傾けた時にも水漏れは確認できなかったとのことです。

やっと雨漏りしないクルマになって、安心して洗車できるようになりました!!!!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

洗車&ワックスがけ

難易度:

ウェザーストリップお手入れ

難易度:

マジカルカーボン交換と新規貼り付け

難易度:

コペン 雨漏り対策後に雨 それも豪雨後を検証

難易度:

Scotch 3M 戸あたり V型テープ取付

難易度:

コペン 雨漏り再発とその対策を考える 後編

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年6月18日 22:35
はじめまして。
しばらく前のブログへの質問で申し訳ありません。

私もコペンを所有しており
トランクと助手席シート下への浸水で悩んでます。
何となく1の写真の場所から漏れているような気がしています。
特定は、出来ていませんが。

結果的には、写真3と4にあるウェザーストリップが原因だったわけですよね。
写真からウェザーストリップの場所が良く分からないのですが
写真1のトランク側でしょうか?

宜しくお願いします。
コメントへの返答
2019年6月27日 0:50
ポパイ&オリーブさま

はじめまして。
コメントに気が付かず、
お返事がおそくなりすみません。

写真3と4のウェザーストリップは
写真1のトランク側でリアウィンドウ下のものです。

ただ、ディーラーで修理してして頂いた後も、完全には治ってなく、
自宅の傾斜がついている駐車場ではどうしても漏れてしまいます。

また解決したらみんカラアップしようと思いますが、
三角窓上のウェザーストリップの水路にスポイトで水を注入してみるといいかもしれません!

プロフィール

「コペンのガチャ1個目ははジョーヌイエローでしたー!全色集めたくなる!」
何シテル?   12/16 11:59
しろこぺんと申します。よろしくお願いいたします。 やりたい事が多すぎて、大量のクリップが溜まっています(笑) 初愛車はコペンになりました!教習所以来のM...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

本革ステアリングカバー自作(DIY) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 12:43:02
[ダイハツ コペン] GP!コンフォテブリィー クラッチペダルブッシュの取り付け 3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/08 17:06:14
オルタネーターアジャストバー SST  自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 14:51:55

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
初愛車はコペンになりました!! 皆様の整備手帳を参考にしながら、少しずつ手を入れていこう ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
一目惚れです。 街中で、通りすがりのこのクルマを2度見してしまう様な、美しいクルマに出会 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
小学4年の時に、「これがいい!」って言って決めたクルマです。自分で運転できないくせに、毎 ...
日産 デュアリス 日産 デュアリス
あんなに気に入ってたステージアと突然のお別れをし、選択権がある僕に相談もせずやってきたデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation