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precision1214の愛車 [日産 クリッパートラック]

整備手帳

作業日:2014年10月1日

E25キャラバン 噴射ポンプ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
もう1台の作業車E25キャラバン19年式16万knです。
この型のキャラバン燃料系が弱いと聞いていました。
走行中吹け上がらなくなりました。とりあえずディーラーで診断。燃料ポンプか噴射ポンプとの事…とりあえず安い方燃料ポンプフィルターを交換しましたが変わらず。
色々相談したり見積もりとったりしたあげく自分でやることにしました。
2
まずはディーラーから手順書をもらいましたが、いまいちよくわかりませんでした。
下周りアンダーカバー他、ラジエターの配管、ラジエター、ファン、エンジンカバー、パワステポンプ他色々を外して作業スペースを確保します。
3
やっとチェーンカバーが外れそうです。肝心なのは、噴射ポンプを外すには、噴射ポンプギアを外さないと噴射ポンプが外れない、そのためにはポンプギアに噛んでいるシーザスギアの固定でした。これを守らないとまぁ大変なことらしいです。
4
燃料ポンプギア、シーザスギア、クランクプーリー全てにアイマーク。肝心なシーザスギアに固定ボルト。
とりあえず一安心。
5
さらにバラしていきます。マニーホールド、噴射ノズル。ガスケットは交換です。
6
やっと外れた噴射ポンプ。噴射ポンプは全く問題ない感じだけどなぁ…作業日数4日とても大変でした。部品代リビルド品のポンプ、Oリング、ガスケット等19万でした。
リビルド品のため返却と言われ余計疲れました。

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この記事へのコメント

2014年12月30日 13:48
あたしも,数十年前愛車デリカ4D56の噴射ポンプ交換の時は狭いワンボックスの作業スペースで、とても手こずりました!
キャラバン噴射ポンプ交換ブログは,たいへん参考資料になりました(^^)♪ありがとうございます♡
コメントへの返答
2014年12月30日 14:30
コメントありがとうございます。
車関係の仕事じゃないので本当手こずり、途中泣きそうになった感じです。
何かありましたら、こちらこそよろしくお願いします。

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