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shinya@4gのブログ一覧

2009年10月24日 イイね!

mitsubishiからの連絡

が先ほどありました

とりあえずリコール箇所に関しては全てこちらで修理・交換させて頂きますと

のことでした。

今回は強かに問い詰めてみましたが、対応して頂いたメカニックさんが言うには

最初はメーカーは突っぱねてきたそうです。

理由は前回のリコール検査からかなりの時間・走行距離が経っているので

今まで整備・交換していないこちらに非があるとの回答だったようです。

リコール箇所とはいえ消耗する箇所なので定期検査・交換修理を怠っていた

と判断されるようです。

しかし販売店(担当メカニックさん)側はお客様の立場になって考え再度

メーカーに異議を申したて何とか今回は通して頂いたのだと説明されました。

↑の様子からわかるかと思いますがやはり今回のリコール箇所の故障による

原因のフェンダーやサイドスカートの破損は請求は無理だということです

リコール自体をこちらの整備不良ということで突っぱねてきたわけですからね…

さらに前回も書きましたがリコール箇所については保安基準に満たずとも修理・

交換はしますがそれ以外は保安基準に少しでも満たない場合一切受け付け

られないとのこと、つまりリコール箇所は直しますが今回のドライブシャフトを

元に戻すことはできないだろうと言われました

自分のエクリはみなさんも知ってらっしゃるように社外品の塊ですから(^^;)

車検時には通るように戻してますが今現在は…な部分が何か所かありますからね

とりあえず現車を見て軽度であれば元に戻すことも可能かも知れないとも言われ

たので週明けレッカーでmitsubishiまで運んで見てもらうことになりました

おそらくうわぁっこれは・・・と言われるでしょう笑

まぁリコール箇所が負担なしで治ればもう良いと思えてきました

塗料は板金屋に多少残っているのでかかるのはFRPもしくはパテの補修代くらい

でなんとかしてもらえると思います。

今回思ったことはやはり三菱(販売点ではなくメーカー)はダメだなってとこですね

担当さんに直接自分がメーカーに話をできないのか聞きましたが販売店も

人ではなく機械での対応(おそらく電話対応などではなくメールやメールフォーム

などで走行距離や年数、状況を打ちこみそれに付いての判断しか返してもらえない

的なこと)を言われ、メーカーに直接はできないんですよと言われました。

聞き忘れましたがお客様センターなどないんですかね??

消費者センターにでも言うかな笑
Posted at 2009/10/24 17:45:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | リコール | クルマ
2009年10月23日 イイね!

mitsubishi行ってきました

即答で部品交換・修理とは行きませんでした

前オーナーの時のリコール対策からどれくらいの

走行距離・時間が経っているのかそれによって

今回の症状が起こりうるかどうかをメーカーに

問い合わせてから再度改めてご連絡します

とのことでした

ただ今現在車両が保安基準を満たしていようがいまいが

リコール部分に関してはこちらで交換・修理しますと言ってました

なので後は上の判断待ちのようです

あと、このリコールが原因で起きた今回の事故?によって

車体が落ちフェンダー・サイドスカートが破損したわけですが

みなさんはこれを向こうの責任にしてよいと思いますか?

一応軽く聞いたところ同じ症状・リコールのギャラン等が

純正タイヤ純正車高で同じ結果になった例としてクリアランス

は十分でフェンダー等に干渉することはなかったので

お客さまがローダウン等しておられるならそれはこちらでは

受け付けられないかとと言われました

まぁそうだろうなと最初思っていたんですがお世話になっている

車屋さんは外れないことが大前提なんだから外れるような製品

を世に出したメーカーに責任があるんじゃないですか?クリアランス

がある無い以前に外れることがおかしいですよ

足回りなんて特に命に直結する部分なんですから

自分なら直せと言いますねって言われたんですが確かにそんな気もする・・・

ぶつけた事故ったなどで外れるならまだしも普通走行していて

外れるなんてあり得ないですよって

確かにそんなことまず考えもしないもんなぁ

みなさんどう思いますか??

Posted at 2009/10/23 16:47:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | リコール | クルマ
2009年10月23日 イイね!

エクリプス壊れました

フェンダーが割れました

サイドスカートも割れました

21時夜のバイトに行こうと走っていると

突然ガコン!ガガガ・・・!

ハンドルも効かず緊急停止しました

車に詳しい方が運良く近くにすんでおられて

音で気づき駆け付けて来てくれました

見てみるとタイヤが外れかけてる・・・?

さらに奥を見てみるとロアアームとナックルを連結している

ボールジョイントが外れている・・・

駆け付けてくれた方と何とかジャッキで上げホイルを外し

ボールジョイントをはめ直すもジャッキを下ろすと車重で

また外れる・・・

さらにゆっくり道路端に移動させようとするもギアをいれ

クラッチをつないでも動かない・・・

2速、バックも同様・・・

ボールジョイントが外れたときの衝撃でドライブシャフトが

抜けたのでは?と駆け付けたJAFさんと三人で考えるも

抜けたらオイルが漏れますよね?オイル等は何も漏れて

いないようですと原因不明・・・

とりあえず何とかレッカーしていつもお世話になっている

車屋に預けてきました・・・0時半

車屋から歩いて帰ってくる・・・2時

とりあえずブログで報告・・・2時半

精神的にも体力的にも疲れたので寝ます

ミッションまでどうかなってたら・・・エクリ降りるかも

駆け付けてくれた近所のお兄さん若いころ走り屋さん

だったそうではっきりいって自分より

遥かに車に詳しい方で本当に色々して頂いて

助かりましたm(_ _)m

こういうとき本当に人の温かさが身に染みます 

Posted at 2009/10/23 02:37:47 | コメント(9) | トラックバック(0) | リコール | クルマ

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ワイスピのおかげで単なるスポーツカー好きから重度のスポコン好きになり4年前エクリを購入。、周りをみればもうスポコンはスタレ気味・・・?しかぁし、大好きなこのスタ...
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三菱mitsubishi エクリプスのDIY日記 
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