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shinya@4gのブログ一覧

2009年08月15日 イイね!

お盆DIY~♪

お盆DIY~♪以前から小加工でいけそうだなと思っていたスポーツ

触媒(メタリット)がそこそこ安く手に入ったので

この盆休みに取り付け決行いたしました♪

が!一筋縄ではいきませんでした爆

まず・・・元からついていた排気温センサーがビクともしない!

完全になめてしまったのでぶった切り!

ここからが苦難の始まり(;´∀`)

インパクトで穴を再度形成しようとするもののぶった切ったセンサーがが固いのか

わかりませんが1.5~2.5の細い鉄キリが次々に戦死爆

やっとそこそこの穴が空くもののエクリの排気温センサーを固定する特殊なボルト

はM12・・・まだまだ穴が小さい(;´Д`)

今度は触媒の材質が固いのか8.5~9.5の鉄キリでも容易に削れない・・・

イライラしていたせいであつ~くなった鉄キリを素手で掴んで指先を

火傷すること数回爆

やっと削れたと思いきや力をかけすぎたせいでドリルチャックの根元がぽっきり(´Д`;)アゥア... 

さらにここで肝心のM12・ピッチ1.25のネジ切りと11か11.5の鉄キリも

手持ちに無いことが判明・・・

全部買い出しにいかないといけなくなり予定外の総出費5000円強…(´;ω;`)

触媒が安く手に入った意味がないぜ爆

まぁこれでなんとかいけるかと思いきやネジ切りが全く入っていかない??

どうもこの触媒の元々のセンサー固定ネジの径がエクリより小さいようで

最初なんとか削れていたのは元々のセンサー固定ネジの部分で後半

非常に削りにくかった部分はネジを固定するナット?台座?でこれが

非常に硬い・・・なのでネジ切りが全然入って行かない(ノД`)シクシク

途方に暮れていましたが閃きました!!センサー自体は細いので今開けている穴に

入ります。センサー固定ネジが入らない(ネジが切れてない)のですがこのネジは

上下にかなり動くんです。つまりどこで固定してもいい訳です。

つまり台座にネジを切れないなら台座の上に新しくネジ山を作ればいい!!

そこでM12のピッチ1.5のナットを用意して(なぜか近くのホームセンターに

M12・ピッチ1.25のナットが置いてないので)これをピッチ1.25に切り直し

台座の上に溶接してやりました♪

これでセンサーを通し固定することができました(^∀^)

が・・・予想外なことが多すぎてこれだけで丸1日費やし余計な出費もかさみ

チョイ凹気味(TдT )

そして今日気を取り直し以前作ったマフラーと触媒の間のジョイントパイプを

新たに作成しました。

なぜかと言うとこの触媒はエクリ純正とはひねりが逆なんですね笑

これは届いて純正と並べてみて初めてわかりました爆 

というより純正のひねり方向を完全に勘違いしてたんですね(_Д_)アハハハー

長さは測っていた通り純正とぴったりだったんですけどね♪

まだ倉庫に5ZIGENの中間パイプやら残ってたのでぶった切りの溶接で

ジョイントパイプ製作は難なくクリア♪そしてこのメタリット触媒は76パイ、

エクリのフロントパイプやジョイントパイプは60パイでボルトの位置が若干

違うので触媒のボルト穴を内側に削り拡大

あとは全てを取り付け完了~!!となりました(゚∀゚)

インプレとしてはアクセルレスポンスがかなり良くなりました!

ブーストの立ち上がりもより良くなったと思います♪

純正触媒はだいたいセルが300~400らしいので

まぁエクリもそんなとこでしょう笑 

メタリットはたしか200くらいだったと思います

苦労しましたが非常に満足です(´∀`*)ウフフ 

音はアイドリング時はほとんど変わらない気がしましたね笑

踏んでもそんなにうるさいとは思いませんでした(^-^)

これでエキマニ→02アウトレットパイプ→フロントパイプ→触媒→マフラー

と排気系が全てアフターパーツに交換完了されました♪





 
Posted at 2009/08/15 20:38:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

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ワイスピのおかげで単なるスポーツカー好きから重度のスポコン好きになり4年前エクリを購入。、周りをみればもうスポコンはスタレ気味・・・?しかぁし、大好きなこのスタ...
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