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shinya@4gのブログ一覧

2015年09月20日 イイね!

問題解決ー♪

なんとか無事諸問題を解決させ普通に走行できるようになりました(´∀`*)

ではにゅーステアリング披露しちゃいます♪


びふぉー

あふたー♪

これはmomoステのGT50というやつです(*´∀`)

最初はebayで見つけて一目惚れだったんですが4~5万くらいだったので

躊躇してました

でもちょっと前何気にヤフオクで探してみたらなんと1円出品されてまして

即入札・・・笑

でもやっぱかなり競りあって3万5千で落札(-∀-;)

そのあと中古が2万で出てたりまた1円出品されてて落札額2万9千とか見て

ちょっと凹みました笑

で、ステアリングを勢いで落としたもののボスのこととか全然考えてなくて

ebayで探すもいまいちわからない(^^;)

年式とか詳しく書いてくれてないんですよねぇ笑

困ったのでけにちさんにお助けメールさせて頂きましたm(_ _)m

現地の4Gオーナーさん達に聞いていただき4Gにフィットするボスはわかりました(^-^)

あとは前から気になっていたヤツも一緒に密輸してやっと取り付けられる時間が

できたのが先々週の日曜のことです(^^;)

んでまず、純正ステアリングを外して・・・ん?



クロックスプリングを見た瞬間いやな予感が笑

それは届いていたボスを一度見ていたからです

たしか裏(車体側)フラットだったよな~と思い箱から出す・・・だよね笑

取り付けてみる・・・お~い!↑クロックスプリングの下のエアバックとホーンの

ハーネスの付け根?出てるとこ?もろ当たるやんけ(-∀-;)ドウスンノコレ

その日はやる気なくして止めました笑

そしてまたけにちさんにお助けメールを送ると

現地のオーナーさん達はクロックスプリングの突起をぶった切るそうですとのこと
(;´∀`)マジスカ

それは本当に最終手段だなぁと思いつつ一週間あれこれ考察・・・

よし!ボスの方切っちゃおう!だってやっぱり加工するならまず社外品ですよね♪

ってことでボス裏のアース板?を外すと中身は樹脂でした(・∀・ )ヨカッター



ドリルで干渉するであろう部分を切り抜き外側はサンダーで切りました



よし!これで取付られる~♪

って取付できたものの前回のブログに書いていた問題が発生したわけです笑

実は・・・エアバックキャンセラーが無いし作る自信もなかったので

純正エアバックを座席したに置きそこまでクロックスプリングからハーネスを

引き延ばして繋いでいたのです(^^;)

デイライトキャンセルに続く超自己流・・・爆

で問題は延長した4本のハーネスがステアリングを切るとクロックスプリングの

動きに連動するわけですからステアリングを180度回すとビローンと引っ張られて

出てくるわけです

そこからステアリングを戻すとそのハーネスは戻らずにちゃっちゃくちゃらな状態

になってしまうという・・・(-∀-;)ウーム

てか文章じゃ何言ってるか分かりませんね笑

ま簡単に言うとステアリングが切りづらい状態だったということです

さらに引っ張られたり絡まったりするわけでいつギボシが外れるかもわからない

もし外れたらSRS警告灯が点いてしまってへたすると日本のDでは消せない

なんてことにもなりかねないのでこれはどうしても他の方法を探さないといけない

ということでお助けブログを書いたわけですが・・・

やはり4Gに使えるキャンセラーは無く

汎用品もハーネスが2本ということで使えない

この状態で今日も朝の間はずっとステアリング回りと睨めっこしてました笑

そして昼からはクロックスプリングからのハーネスをどうにか中心近くに引っ張り

こめないもんかと考えステアリングカバー?も外してあちこちから観察するも

そんな隙間もなく途方にくれていると・・・ん?

これって車体側からのエアバック用(クロックスプリングに繋がる)ハーネス

じゃね?っていうのを発見!(てかあって当たり前・・・笑)

が良く見るとハーネスの色がなんか微妙にちがう(-∀-;)

クロックスプリングからエアバックに繋がるハーネスは基本色黄色で黒、赤、

緑、青のラインが入っているのですが車体側からのは基本色黄色で黒、青、

紫のラインと全部黄色の4本・・・

なんで一緒にしてくんねーのかなぁ(;´Д`)メンドクセ

でも基本色は黄色で4本なので間違いなくエアバック用ハーネスのはず!

ってことで即行テスターを買いに行って確かめてみると・・・ビンゴ♪

で結局、車体側黄/黒→エアバック黄/青
     車体側黄/紫→エアバック黄/緑
     車体側黄/青→エアバック黄/黒
     車体側黄→エアバック黄/赤

とてんでバラバラでした笑

それでも車体側から直接結線できることがわかったのであとはちゃちゃっと

ギボシを付けてエアバック本体に繋いでクロックスプリングはハーネス無しの



単独になり無事問題解決となりました♪

最後エンジンかけるときは配線違いでSRS警告灯が点かないかかちょっと

ドキドキしましたが笑

問題ありませんでした(´∀`*)

ちなみに降りるときこうなります(・∀・)



前から気になってた可倒式にしちゃいました♪



いやぁ~久々にDIYっぽいことしたなぁ笑

ステアリングがちょっと重くなりましたがカッコイイしこれで三菱臭が外観は

全部消えたので良しとします(゚∀゚)アヒャ




Posted at 2015/09/20 23:04:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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