• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろnoahの愛車 [トヨタ ノア]

整備手帳

作業日:2018年4月27日

veleno ledフォグ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
コメントでも評価が良かったvelenoの黄色フォグに交換しました
2
以前純正から交換したけど、遠い昔のことで、はて、どうだったか?
先輩方の整備手帳を見ると取説に書いてるということで、見てみたらしっかり書いていました。
3
まず、潜って説明書通りネジを外します。確か下に4箇所と、フェンダーの下の1箇所を外したら交換できます。ただし、これは運転席側だけです!
4
助手席側を交換しようとしたら、不吉な事が!何と、フォグの差し込み口のすぐ後ろに白いタンクが!
運転席側と同じような交換は見るからに不可能です。
それでも何度かトライしましたが、角度的に絶対入らないので(velenoのフォグはファンがついているため、差し込みの後ろが長い)、バンパーを外さない限り、交換は出来そうにありません。
まさかバンパーを外す事になろうとは思ってもみなかったので、すごい悩みましたが、観念してフェンダーのネジ、何かよくわからないネジ(マイナスドライバーで、横に90度回して引っ張ったら抜けます)を外します

(写真中央、白いのがタンク。これはバンパーの横をめくって写しているので余裕があるようには見えるが、バンパー外さないととてもじゃないけど入りません)
5
何よりもこのネジを外すのに苦労しました。マイナスドライバーで、横にしてもゴムのようにだらしなく元に戻るしね。頼りない割には抜けないし。何より構造がよく分からなかったので。
6
このネジが刺さっていたところ
穴の上下に突起がある構造。
だからネジを横に回してそのまま引っ張らないと抜けない構造なのか。
7
初め、バンパーの全外しのために色んなネジを外していたけど、もしや、横だけ少し外したら案外いけるのでは?と思ってバンパーの横だけをベリベリ。
結果これだけでいけました!
(フェンダーのネジさえ外せばいけるということでした)

意地でバンパーを外したくない気持ちが強くて、無理やり交換できるかな?と何度かトライしましたが、絶対できない位置にタンクがあり、無理に入れると、フォグが折れると思います。(よく思いとどまったと思います)
8
まあ、無事交換出来ました。
ただ、カットラインは出ませんでした。(凄く明るくて見えやすくなったのですが)フォグにイモネジで、位置調整ができるようなんだけど、どの位置が一番良いのか、調整してはめるのが面倒でやっていません。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

イーグルアイデイライトが〜逝っちゃいました😂

難易度:

ノアバルブ交換

難易度:

ハロゲンヘッドランプ交換 (185ヵ月 141500Km)

難易度: ★★

久しぶりのヘッドライト磨きやっちゃいました〜😅

難易度:

イーグルアイデイライト お化粧直ししました~😁

難易度:

イエローフォグに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ひろnoahです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

LED自作の基礎知識(^O^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/14 00:40:10
ほんと勘弁してほしい・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/13 06:33:55
フロントスピーカー交換&ドアデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/27 23:41:41

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
覚えのために、整備の記録にしたいと思います(*_*)お金がないのでパーツはネット、取り付 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation