• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

〇レガリア〇の愛車 [スズキ Keiワークス]

整備手帳

作業日:2015年8月13日

キーレス トランスミッタ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先週末、Keiワークスに乗り込もうとキーレスを操作したら無反応でした(*_*)

もしかしたら電池切れ…?
と思い、新しく電池を買って交換をしたのですが、それでも反応なし…。

で、キーレスのケースを外し、発信器(スズキでは、トランスミッタと言うんですね。)を取り出したところ、ボタンスイッチの周囲が青くザビが浮いたようになっていたのが原因でしょうか?破損してしまったようです。赤丸部分です。
2
そこで、早速みんカラを検索したところ、発信器(トランスミッタ)を交換された諸先輩方がいましたので、部品の品番、適合を確認し、ネットで注文しました。

部品の間に合うのが盆明けになると連絡があったのですが、今日届きました。(電池は附属してました。)
3
新しいトランスミッタは、そのままでは使用出来ないので、車両に登録しなければいけません。

この登録方法も記載されてた諸先輩方がいましたので、それを参考に操作をしました。

忘備録として、操作方法を自分なりの解釈で記載しておきます。

①キーはイグニッションから抜いた状態で、運転席足元にあるヒューズボックス内の【DOORLOCK(20A)】のヒューズ又はバッテリーマイナス端子を外し、ドアを閉めます。

※運転席の集中ロックのノブを操作するので、前もってウィンドウは開けておいて下さい。

②30秒数えた後、DOORLOCKヒューズ又はバッテリーマイナス端子を戻します。

③運転席集中ロックのノブを施錠→解錠→施錠→解錠します。

④トランスミッタのスイッチを押します。集中ロックが施錠→解錠の反応を示します。

⑤運転席集中ロックノブを施錠にして、トランスミッタのスイッチを2回押します。集中ロックが解錠→施錠の反応を示したら、登録完了です。

ここで重要なのは、②~⑤の作業を60秒以内に行わないと、集中ロックが反応せず、登録が出来ないので、最初からやり直して下さい。(自分の場合、ヒューズを抜いた方法では上手く作業出来なかったので、バッテリーマイナス端子を外しました。)
4
トランスミッタをキーのケースに戻して、操作に問題がなければ完了です。

これで今まで通りに使えるようになりました(о´∀`о)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

定期的整備♪エンジンオイル交換

難易度:

エンジン、ミッションオイル交換

難易度:

バルブ取り付け

難易度:

インタークーラーウォータースプレー取り付け

難易度:

各部電球切れ交換&LED化

難易度:

ETC取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Kotto さん
卒業おめでとうございます✨
しかも代表で卒業証書受けとるとは努力の賜物ですね😀
2級整備士の試験頑張ってくださいp(^-^)q
応援しています👍」
何シテル?   03/17 21:57
私のページへお越し頂きありがとうございます(*^_^*) 現在、勤めの都合で記事の更新はおサボりしたり行ったりのムラがあります。 また、コメント等お時間を頂...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

久々のスイスポday 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 21:52:40
洗車洗剤屋さん てつとり君 すぐに使える5点セット 鉄粉除去剤 車 鉄粉取り 融雪剤 4L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 20:36:00
PIVOT メガ雷神 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 03:54:19

愛車一覧

トヨタ クラウン トヨタ クラウン
昭和59年式中期GS121 ロイヤルサルーンツインカム24です。 2オーナー車で、引き上 ...
トヨタ クラウンステーションワゴン トヨタ クラウンステーションワゴン
平成4年11月登録、購入時走行距離37880㎞、評価点4.5点、2オーナー車です。 ボ ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
Dオプション ウィンカーミラー スズキスポーツ ダウンサス ラゲッジルームマット キーシ ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
Dオプション 荷台マット 荷台ランプ リヤゲートチェーン ゲートアッパープロテクター チ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation