• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろねこァ,、'`( °∀。),、'`'の愛車 [トヨタ ソアラ]

初投稿‼️電動ファン化への道

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
 
1
今まで沢山の作業を行い沢山の写真を撮ってきたがみんカラに投稿する事なく溜まっていたので時間ができたため投稿していきます。
一応私のソアラちゃんは前期2.5純正ツインターボです‼️

ソアラはご存知の通りカップリングファンであるのだが、みんカラで電動ファン化の記事を見つけてからやってみたいなとうずうずしておりました。
色々と調べて調べて結局買ってしまった電動ファンww
みんカラにあったようにアリストの電動ファンを購入‼️ちゃんと通電確認してから使用しましょう。
2
とりあえず当たると言うバッテリーの受けをボディラインにカット‼️
ついでにその下にあるエアコンかなんかの配管を少〜しボディ側に曲げてファンが当たらないようにします。
3
いきなりですが終了していますが、ラジエーターの下にあるコックを緩めクーラントを抜きながらカップリングファンを取り外しクーラントが抜け切ったのを確認してからアッパーホース、ロアホース、ラジエーター&ファンシュラウドの順番で取り外していきます。
…あんなキツキツだったエンジン前がこんなにスッキリww
4
こちらもいきなり完成w
ですがここまでするのに少し面倒です。
まず電動ファンですがサイズが合わずエンジンルームに入りません。…そりゃアリストですから当たり前ですね‼️
ってかソアラちゃんのラジエーターよりファンのシュラウドが大きいので先ずはラジエーターと同じサイズになるようにファン周りのシュラウドをちょきちょきしていきましょう‼️この時にちゃんとシュラウドの剛性を考慮しながら行いましょう。
ちょきちょき終わったら次はラジエーターに電動ファンを固定するのですがもちろん固定穴も何一つ合いませんのでこちらもステー等を作って穴同士を繋げてやりラジエーターに固定できるようにします。不要なところは切っちゃいましょうww
ステー等を作り終えたら固定なのですがその前にラジエーターとシュラウドの間に隙間が空いてしまってるためこのままでは風がそこから逃げてしまうので100均などにある隙間テープなどを使いその隙間を埋めてあげます。これをするしないだけで結構違うと思います。
ここまで来たら後はそのラジエーターを車体に取り付けます。この時にファンのシュラウドの後方への出っ張りが増えていますので配管等の干渉に注意しながら取り付けてください。特にバッテリー側要注意です‼️
後はアッパーとロアのホースを戻します。
5
今回アッパーホース ですが購入当初からアルミに変わっておりました。
ですがセンサー穴が1つしかなく今回取り付けるコントローラ用の水温センサーを取り付ける場所がありません…
デフィのメーターは使いたい…
って事でネットでアルミ溶接を行ってくれるところを見つけて取り付けるニップルを持参し溶接加工していただきました。ニップルはキノクニさんで購入‼️
初見で個人の依頼でしたが対応してもらえてとても助かりました。
溶接してもらったのは赤丸の二ヶ所で1つは今回必要なセンサー穴でもう一つは今はメクラですが後々ウォーターバイパスを行う予定なのでそれを見越して追加しました。
6
次にファンの作動方法を任意で行えるようにしたかった為ネットで購入していたファンコントローラーの取り付けを行います。
私が購入したのは付属の水温センサーで温度を取りコントローラで任意の温度に設定を行い、その温度になるとファンが回りだすという物でした。設定温度-5度になると停止します。温度は2度刻みになります。
見た目はピポットと瓜二つですね‼️
初めはビリオンのメータータイプのコントローラーを考えていましたがすでにデフィの水温計が付いてた為取り外したり水温計メーターが2つになるのが嫌だった為今回の商品にしました。
まぁビリオンのは廃盤でオークションでも高価だったのもあります。
話を戻しそのセンサーとファン始動用の配線を通さないといけなかったので良さそうなところがなかった為助手席側のフェンダーを外した赤丸の所から通しました。この場所は助手席に座った際の左足辺りの場所になります。
後ファンを動かす電源ですがリレーを使って行います。コントローラから出ている配線はリレーありきの物です。私のこだわりで今回エアコンのコンデンサーのファンを取り外した為その代用としてファンの片方を使う計画だった為エーモンさんのリレーを3つ使いました。
7
その配線を通すのに足元もバラします。
8
こちらが今回のコントローラです。
灰皿の所に設置しました。
これで作業は終了になります。



終わってみての感想ですがめっちゃ大変でした。
何かて作業時間がやばい…何事も計画的にやらないといけませんね‼️今回ダラダラやってた&部品が足りない&買い物等もあり作業時間が計30時間くらいかかりました
後仕事もあったため作業開始から終了までで多分1ヶ月…その間1週間ほどは車動かせませんでした。
でも何事も大きなトラブル無く終われたので良かったです。ラジエーターも始めて取り外したりして私としても大きなスキルアップに繋がりました‼️
レスポンスも良くなったのとエンジンルームのスペースが広くなったので大満足です((੭ु´ ω ` ))੭ु⁾⁾わさわさ

後言い忘れましたが私農業の高校出てる工場勤めのリーマンですww
車いじりは全て独学ですので私の説明を読んで作業される方がもし居ましたら知り合いの整備士さんと一緒に作業して下さい‼️もしかすると壊れる可能性がありますのでw


ってか投稿するために文書打つのって疲れますね…結構時間かかっちゃいました(;´༎ຶД༎ຶ`)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ウォーターポンプ ラジエーター交換

難易度:

サーモスタット交換

難易度:

純正ラジエタークーリングパネル交換

難易度:

メーターナセルを磨いてクローム化

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

アライメント調整

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

くろねこァ,、'`( °∀。),、'`'です。よろしくお願いします。 農業高校出の工場勤めのただのリーマンです??(??? ? ???)はぃ 基本DIYで車を仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ISCV&スロットル&サージタンク掃除+αメンテ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/22 15:00:27
パワステポンプを直すの巻-その①- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/23 00:43:01
OKADA PROJECTS プラズマシリーズ プラズマブースター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/17 02:17:26

お友達

最近になって本格的に使い出しました‼️
3 人のお友達がいます
さんごくさんごく ♂みーたん♀♂みーたん♀
たっしたっし

愛車一覧

トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
現愛車
トヨタ エスティマL エスさん (トヨタ エスティマL)
ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.