• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろねこァ,、'`( °∀。),、'`'の愛車 [トヨタ ソアラ]

ベルト&テンショナープーリーベアリング交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年04月15日
1
ソアラちゃんのベルト交換とテンショナープーリーのベアリング交換を行なっていきます。
部品はモノタロウで注文‼️
2
今回の作業はみんカラでのソアラ乗りさん方の整備手帳を参考にさせていただきました。
ではまず始めにベルトを外します。外すために14mmのボックス(確か…w)、レンチ、パイプ等を使い時計回りに(確か…)回すとベルトのテンションが緩むのでベルトを外します。その後にそのまま回すと(確か…)テンショナープーリーを止めているボルトが外れます。
3
こちらがボルトを抜いてプーリーを外した状態です。
カップリングファンが邪魔してレンチが回しにくいのとベルトを抜くのにも邪魔して来ますww
4
こちらが外したプーリーです。
次にこのプーリーのベアリングを交換します。
5
使うベアリングはNTNさんの6203LLUです。
モノタロウで数百円で買えます。
6
ベアリングを抜くのですが硬かった為私はいらないボックスとバイスを使い抜きました。
7
こちらが新しいベアリングを圧入完了した物になります。
普通にバイスで圧入すると面までしか入らないので残りの4mm程は抜いたベアリングで押しました。ベアリングを使う事でベアリングの外輪で圧入できる為内輪に力がかからずベアリングに優しいかな⁉️って思ったからです。
8
後は外した手順で元に戻していきます。
今回ベルトは大丈夫なような気がしましたが高いものでもないのでついでに交換しました。
交換部品は三つ星のベルト 品番1940です。
価格も2000円くらいだったかと…もちろんモノタロウで注文‼️
元に戻したら念のためエンジンをかけてベルトの掛かりのチェックを行なってくださいね‼️

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジン始動不能修理

難易度: ★★★

エンジンオイル交換

難易度:

エンジン始動不能修理2

難易度: ★★

新品ガスケットに交換したが...

難易度:

オイル交換(10w-40) @204,515Km

難易度:

タペットパッキン交換のはずが...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

くろねこァ,、'`( °∀。),、'`'です。よろしくお願いします。 農業高校出の工場勤めのただのリーマンです??(??? ? ???)はぃ 基本DIYで車を仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ISCV&スロットル&サージタンク掃除+αメンテ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/22 15:00:27
パワステポンプを直すの巻-その①- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/23 00:43:01
OKADA PROJECTS プラズマシリーズ プラズマブースター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/17 02:17:26

お友達

最近になって本格的に使い出しました‼️
3 人のお友達がいます
さんごくさんごく ♂みーたん♀♂みーたん♀
たっしたっし

愛車一覧

トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
現愛車
トヨタ エスティマL エスさん (トヨタ エスティマL)
ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.