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くろねこァ,、'`( °∀。),、'`'の"ソアラさん" [トヨタ ソアラ]

整備手帳

作業日:2019年7月18日

オリジナルツインサクション 作成

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
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お久しぶりです
半年前ほどからみんカラにログイン出来ず諦めて放置していました
最近久しぶりに再度トライしてみるとなぜかログイン出来た為、また色々と書いていこうと思います
ここ最近の出来事ですと7月14日に長野であったソアラフェスに行ってきました
全国からソアラさんが勢ぞろいしていまして異様な光景でしたねww
その中わたくしもひっそりと参加させていただきました
まぁその話は置いておいて今回はやろうやろう詐欺をしていましたツインサクションです!!
前期のツインターボでしか出来ない事ですので昔から興味はあったのですがツインサクションキットといえばナイトペイジャー さんのキットが有名⁈ですね
ですがこちら廃盤なのとそれも相まってオークションでもなかなか高価な価格で取引されております
そちらを購入し取り付けてもいいのですが価格以前にあのレイアウトに勝手ながら不満を抱いておりました
エンジン後方のタービンからのサクション の長さに対し前方のサクション が極端に短い…タービンに入る前の吸気ですので長さの違いは関係あるのかは不明なのですがアレがどうしても納得ができず購入せずにいました
そんなら自分で作ってしまえばええやん!!ってのがわたくしです
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作成するにあたってのコンセプトといたしまして
・極力自作で行う
・ローコスト
・等長
・エアクリはHKSの赤きのこ
・見栄えのいいレイアウト
・過度な期待はしない
・失敗してもなんとかする
の以上を主軸として行いました

まずは当方溶接ができない為思いついたのが純正のパイプを一部切断しシリコンホース差込の為のビート加工を施しそこに延長するという案
その案でのレイアウトがこちらの写真になります
こちらでしたら見栄え等も良く作業時間やコストがかからないと思い準備をスタートしました

まずは材料の調達です
・サクション パイプ 50φ…複数
・HKSエアクリきのこ…2セット
・シリコンホース、ホースバンド…複数
・新品のHKS交換用フィルター…2セット
・前方純正タービンパイプ…1セット

ちなみに純正のパイプ内径が45mm位だったので今回作成するサクション パイプ径は50Φとしました
オークションで中古のサクション パイプセットをなんやかんやで2セット購入
こちら1セット目の内容だけでどうにかなると思っていましたが全然サイズや曲がりの組み合わせが良くなく仕方なくもう1セット購入したのはここだけの話…

さぁあらかたパイプなりエアクリなりを揃えたのですが肝心な加工用の純正タービンパイプが見つからない
元々付いているものを使おうかと思いましたが何かあった時の事を考えると使う気にはなりませんでした
新品でもたしか1~2万する…これは困った…
作ろうにも純正パイプの形はいびつな形状をしています
前後のタービンから圧縮されたエアーが通るパイピングが合流するわずかな隙間から飛び出している形状な為なかなかレベルの高い作業になってしまいます
ですので無理~ww
っという事で色々とありこの写真の取り回しは却下となりました
まとまった取り回しなだけに後悔…
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まぁ仕方ないので今回はナイトペイジャー 製みたいにタービンの前方へパイプを伸ばす形状に変更しました
まずはタービン取り付け部のフランジ作りからです
途中写真はございません

用意するもの
・鉄板
・純正タービンガスケット
・パイプ
・気合いw
純正のタービンガスケットを元に鉄板でフランジを作っていきます
ガスケットに合わせフランジの形を作りましたらボール盤にて50φとタービン固定用のボルト穴の3箇所を開けました
後はここに50φのパイプを溶接です
溶接はできませんので流石にできる人に頼みましたw
この専用フランジが完成しましたら後は現行合わせで後方のサクション と同じような長さになるように組んでいきます
等長を意識しますと写真のような感じになってしまいました
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後方も仮付けしますとこんな感じです
前方のパイプが変な形していますが…まぁ仕方ないよね…
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本組み付け
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今回なんとか祈願のツインサクション が完成しました
インプレとしますと…特に何も感じられませんww
吸気音が大きくなった?感じとバックタービン 音が聞こえるようになりました
ブローオフを付けていますのでそんなに頻繁にはなりませんがブローオフが開放しない微妙な圧の時になんかの条件で鳴りますww
わたしの見解としてはバックタービン 音は今までもしていたのだろうと思うのですがきのこが一つしか生えていなかったので2つのタービンがお互いに音を打ち消しあっていたのかと思います
ツインサクション にした事によってエンジンルーム内がごちゃごちゃしててなんかコイツめちゃいじってますやん風になりましたw
そうです!!いじってる風なんですww

今更思ったことといたしましては今回のレイアウトは電動ファン化してあるからできるレイアウトなのかなと思いました
一部ではありますが前方タービンへのレイアウトは本来ならファンの回転部を通っていると思いますのであまりみなさんの参考にはならないのかな…


今回の改造も大変疲れましたが自己満足の世界ですのでまぁ良しとしますw
今後はツギハギになっていますのでパイピングの塗装でもやってこうかなー

長野のソアラフェスではこちらのツインサクション に興味をもってもらえる方がいられましたのでとても嬉しかったです😏今後の作業の励みになりました
まぁ見た目が悪いのでなんじゃこりゃーって人も見えたと思いますがねww
長野オフでこの車見た~って人や興味がある方はぜひぜひコメントなりよろしくお願いします🤲まぁコメントが来るとは思ってませんがww

それでは~

っあ‼️言い忘れましたが自作しようかなと考えてる方に
ベースとなるパイプですがわたしみたいに中古の寄せ集めよりヤフオクで1.6万くらいで販売されていますオリジナルパイピング作成のキットを使われるといいかと思います
初期投資は少しかかりますがアレを買えば前後共のレイアウトに必要なパイプがほとんど揃っていますのでそちらの方がええかと…シリコンホースやバンドも付いていますしね
今回かかった費用ですが材料代だけでざっくり3~4万くらいかかっていますので尚更そちらの方がええかな…かな…


ではでは今度は本当に~それじゃ~

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この記事へのコメント

2019年8月17日 1:46
こんにちは
私には全く出来ない作業でリスペクトするばかりですが、とても楽しい文章に楽しませていただきましたm(__)m
他の投稿文も楽しませていただきますね~!
コメントへの返答
2019年8月17日 10:23
わざわざコメントありがとうございます😊
GEKOさんの加工技術やアイディアには到底及びませんよww
その内ウィング下の秘密ボタンとかリスペクトするかもしれません_(┐「ε:)_ww
チョロQや給油口シールは本当にありがとうございました_:(´ཀ`」 ∠):

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