• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タカボー3のブログ一覧

2007年01月11日 イイね!

ボディ剛性の強化!

ボディ剛性の強化! 燃費向上は置いておいてボディの剛性を図りました。

今まで、エンジン部分ばかりチップを貼り付け頭でっかち状態になってました。

全体のバランスを考えた上でBピラーとCピラーにチップを貼りました。



使用したのは、SEMチューナー(ULTIMA)(L)でそれぞれ1枚ずつ貼っています。

貼り付け後の印象は確実に剛性が強化されています。

それとともに走行時の安定は増しています。

ここであえて「剛性感」「安定感」と言う表現はしません・・・

確実に変わっているからです。

昨日のウォーターラインでは今ひとつでしたが、チップ貼り付けで大事なのはチューニングです。

色々貼り替えたりしてベストポイントを探すのも醍醐味の一つですね。
Posted at 2007/01/11 11:17:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | E@Tech | クルマ
2007年01月11日 イイね!

回転数と燃料の疑問???

 素人考えですみません。

通常、エンジン回転が低いと燃料の消費は少ないと思います。

高速走行でも4速より5速、6速の方が回転数は低く燃費もいいですよね。

で、一番回転数の低いのはアイドリングだと思います。

しかし、停止前に”N”に入れてアイドリング状態にしても瞬間燃費は良くなりません・・・

素人の素朴な疑問です。

停止前、アクセルを離すと燃料カットで瞬間燃費は最高の99.99を示します。
このまま停止をすると、シフトダウンと共に15.0ぐらいから徐々に減って生きます。

でも、エンジンブレーキを使って99.99が変わる前に2速に入れると、そのまま99.99のまま減速します。
そして1速に入れて99.99を維持して最後にブレーキを踏むと瞬間燃費(発進してから止まるまで)は14.0km/Lぐらいになります。

疑問は、エンジンブレーキを使うとき回転数は上がり、VTECも作動します。
しかし何故99.99が維持出来ているのがわかりません。

回転数=燃料消費ではないのでしょうか????

Posted at 2007/01/11 10:58:36 | コメント(12) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2007年01月11日 イイね!

昨日の燃費・・

 おはようざいます。

昨日ですが、最低の記録?を更新してしまいました。

仕事を早めに切りあげ10日戎へ行き駐車場を探す。

100円パーキングは狭く、どこも一杯。

仕方なく近くの病院へ止める事にしました。

しかし「空き」のサインは出ていましたが、ここは立体駐車場。

1台出て1台入ると言うのんびり入出庫状態。

たかが3台待つのに30分も掛かりました。(都合6台なのかな?)


待っている途中エンジンも切りましたが、寒さゆえ時折暖気を・・・

朝の走行からこの時点での燃費は、なんと5.5km/L

お参りを済まし、帰宅はスムーズに出来ました。

で、気になる燃費ですが・・・

6.2km/Lでした。

まあ昨夜の使い方では仕方ないでしょう。
Posted at 2007/01/11 08:29:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ

プロフィール

「満足しています http://cvw.jp/b/235319/48121330/
何シテル?   12/03 18:06
HONDAのエディックスに乗っています。 前席3人乗りのユニークなコンセプトが気に入っています。 排気量の割りに燃費が悪いので、色んな燃費向上グッズに挑戦中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

セルモーターのアーシングケーブル取り付け(記録用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 00:26:59
CUSCO パワーブレース リヤピラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/29 01:29:20
KYOHO CORPORATION ZOLF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/03 12:25:27

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
初のハイブリッド車です。
ヤマハ マジェスティS ヤマハ マジェスティS
中古を探していましたが、新車にて導入しました。 乗り換えの理由は、アドレス110では高速 ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
16年乗っていたママチャリが故障・・・ 今回はアシスト付きにしました。
スバル レオーネ スバル レオーネ
初めての車です。 4WDではないですが、ステッカーだけ貼って気分は4WD。 でも鳥取砂 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation