試乗してきました。
率直に言って、よく分かりませんでした。(自爆)
まずは動画。
もしクリックしただけでは見れない場合は、いったんダウンロード(右クリックして「対象をファイルに保存」)してから、DVD等を見るのに使うようなソフトでご覧下さい。
↓この画像は合成です。
1.メーターのスイープ動作(320KB/9秒)
http://www.geocities.jp/kendo_fan_hiroshima/video/file/grb-a-01.asf
2.走行映像(6519KB/2分37秒)
http://www.geocities.jp/kendo_fan_hiroshima/video/file/grb-a-02.asf
平日の今日は予想通りお客はほとんどおらず(苦笑)試乗車がお待ちでした。
昨日はなかったグレーの車です。(逆に白のがなかった)
担当営業さんに試乗を申し出ると、「今、離れられないんで少しお待ちいただけますか?」
…え??
なんと、基本的に試乗は営業の人が同乗することになったらしいです。
まあ、乗り逃げされても困るわけで、普通はそれが当たり前のような気もします。
営業さんと一緒に乗るのはこの11年間で過去に1回あるだけです。(笑)
スバルで初めての試乗も、1人でしたよ。(^^;
今日はゆっくり試乗できると思ったら、お決まりの試乗コースを指示されかけたのでマイ試乗コースへの変更をお願いしました。
ディーラー周辺を1周する、わずか1.5kmほどのデフォルト試乗コースで何か分かるほど私は天才ではないです。(笑)
交通量も信号も多く、まともに走れないし、カーブもなくて左折を4回繰り返しておしまいのコースですから。
うーん、腹八分目ほどの飛ばし方で試乗しようと思っていたのですが、さすがに同乗者がいるとそんなことはできません。
はっきり言って、ドライブデートモードです。(爆)
動画の通り、おとなしい走りでの試乗となりました。
アクセル3分の1ぐらいしか踏んでません。
切り替え式のモードは「S#」にしていましたが、こんな運転では何の意味もありません。
いつもより少し短めのコースにして、10分少々で戻りました。
やはり、1人でないと集中できません。
いい車なんだか、何なんだか、さっぱり分かりませんでした。。。
店長の命令か、もっと上の命令かは分かりませんが、これでは売れるものも売れなくなるのでは。
15S(?)と並べてみたところ。
存在感がぜんぜん違います。
自分の車と並べてみたところ。
幅も高さも一回り大きいです。
長さも、ハッチバックのくせに5cm短いだけです。
GDA-F 全長4465mm・全幅1740mm・全高1425mm・ホイールベース2525mm
GRB-A 全長4415mm・全幅1795mm・全高1475mm・ホイールベース2625mm
以下、試乗しての感想です。
なお、この試乗車はレカロシート+BBSアルミのオプション装着車です。
レカロシートは座り心地がかなり固く感じました。
固いシートは好きなのですが、これは相当な固さです。
良いかどうかは、長距離を乗らないと分かりません。
シートバックの調整はダイヤル式なのですが、これは面倒です。
車幅が広いこともあり、乗り降りがやや難しかったです。
降りる時にはまず足を地面に付けますが、地面までが遠いのです。
スカート姿の営業さんはなお大変です。(笑)
エンジン始動はプッシュスタートですが、慣れないと戸惑います。
エンジンの止め方が分かりませんでした。(笑)
↑もう一度ボタンを押したら止まります。
アクセスキーはポケットに入れたままで良いのですが、他車のようにインパネにはめ込む方が忘れたりせず良いのではないでしょうか?
エンジンをかけたまま車から離れると、「ピッ、ピッ、ピッ」と車から警告音がします。
本来キーシリンダーが装着される部分は、黒くて丸いプラスチックでフタがしてあり、なんかテキトウな印象を受けます。(^_^;)
安っぽいインパネやプラスチックそのまんまのダッシュボードは、運転してると気になりませんね。
シフトレバーは近いです。
そして、ノブの頭が大きく、非常にシフトしやすいです。
久しぶりの6MTということで、リバースに入れるのに少しまごつきました。(^^;
クラッチペダルもハンドルも、全く印象に残らないほど普通でした。
自分の車と同じくらいでしょうか。
ハンドルの中央、STIのロゴが入ったプラスチックは、どうも「ス」が入っているように見えるんですが…
営業さんの髪が乱れるのも気にせず(爆)窓を全開にしていましたが、それでも排気音は静かでした。
エンジンを始動する時の音は雰囲気がありますし、4本出しのマフラーとあって、それなりの音を期待していたのですが…
↓S-GTよりも静かなのでは!?
http://www.geocities.jp/kendo_fan_hiroshima/video/file/gh8-a.asf
乗り心地は18インチのせいか思ったよりゴツゴツ感があって固いですが、苦に思うことはありません。
レガシィのスペックBと似たような感じですね。
もう少し乗り心地は良いのかと想像していましたが…
なお、S-GTのフワフワとは比べものになりません。(苦笑)
ロールはあまりしないような気がしますが、ゆっくり走ったので分かりません。(^^;
後席にも座ってみましたが、足元広々です。不必要に広すぎ。
プライバシーガラスと、ハッチバック形状とで、暗い印象です。
Posted at 2007/10/29 13:08:39 | |
トラックバック(0) |
試乗記 | クルマ