• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なるなる@広島のブログ一覧

2007年10月29日 イイね!

GRB インプレッサWRX STIの走行映像&試乗記

試乗してきました。
率直に言って、よく分かりませんでした。(自爆)

まずは動画。
もしクリックしただけでは見れない場合は、いったんダウンロード(右クリックして「対象をファイルに保存」)してから、DVD等を見るのに使うようなソフトでご覧下さい。

↓この画像は合成です。

1.メーターのスイープ動作(320KB/9秒)
http://www.geocities.jp/kendo_fan_hiroshima/video/file/grb-a-01.asf


2.走行映像(6519KB/2分37秒)
http://www.geocities.jp/kendo_fan_hiroshima/video/file/grb-a-02.asf


平日の今日は予想通りお客はほとんどおらず(苦笑)試乗車がお待ちでした。
昨日はなかったグレーの車です。(逆に白のがなかった)
担当営業さんに試乗を申し出ると、「今、離れられないんで少しお待ちいただけますか?」
…え??

なんと、基本的に試乗は営業の人が同乗することになったらしいです。
まあ、乗り逃げされても困るわけで、普通はそれが当たり前のような気もします。
営業さんと一緒に乗るのはこの11年間で過去に1回あるだけです。(笑)
スバルで初めての試乗も、1人でしたよ。(^^;

今日はゆっくり試乗できると思ったら、お決まりの試乗コースを指示されかけたのでマイ試乗コースへの変更をお願いしました。
ディーラー周辺を1周する、わずか1.5kmほどのデフォルト試乗コースで何か分かるほど私は天才ではないです。(笑)
交通量も信号も多く、まともに走れないし、カーブもなくて左折を4回繰り返しておしまいのコースですから。

うーん、腹八分目ほどの飛ばし方で試乗しようと思っていたのですが、さすがに同乗者がいるとそんなことはできません。
はっきり言って、ドライブデートモードです。(爆)
動画の通り、おとなしい走りでの試乗となりました。
アクセル3分の1ぐらいしか踏んでません。
切り替え式のモードは「S#」にしていましたが、こんな運転では何の意味もありません。

いつもより少し短めのコースにして、10分少々で戻りました。
やはり、1人でないと集中できません。
いい車なんだか、何なんだか、さっぱり分かりませんでした。。。
店長の命令か、もっと上の命令かは分かりませんが、これでは売れるものも売れなくなるのでは。



15S(?)と並べてみたところ。
存在感がぜんぜん違います。


自分の車と並べてみたところ。
幅も高さも一回り大きいです。
長さも、ハッチバックのくせに5cm短いだけです。
GDA-F 全長4465mm・全幅1740mm・全高1425mm・ホイールベース2525mm
GRB-A 全長4415mm・全幅1795mm・全高1475mm・ホイールベース2625mm


以下、試乗しての感想です。
なお、この試乗車はレカロシート+BBSアルミのオプション装着車です。


レカロシートは座り心地がかなり固く感じました。
固いシートは好きなのですが、これは相当な固さです。
良いかどうかは、長距離を乗らないと分かりません。
シートバックの調整はダイヤル式なのですが、これは面倒です。
車幅が広いこともあり、乗り降りがやや難しかったです。
降りる時にはまず足を地面に付けますが、地面までが遠いのです。
スカート姿の営業さんはなお大変です。(笑)

エンジン始動はプッシュスタートですが、慣れないと戸惑います。
エンジンの止め方が分かりませんでした。(笑)
↑もう一度ボタンを押したら止まります。
アクセスキーはポケットに入れたままで良いのですが、他車のようにインパネにはめ込む方が忘れたりせず良いのではないでしょうか?
エンジンをかけたまま車から離れると、「ピッ、ピッ、ピッ」と車から警告音がします。
本来キーシリンダーが装着される部分は、黒くて丸いプラスチックでフタがしてあり、なんかテキトウな印象を受けます。(^_^;)
安っぽいインパネやプラスチックそのまんまのダッシュボードは、運転してると気になりませんね。

シフトレバーは近いです。
そして、ノブの頭が大きく、非常にシフトしやすいです。
久しぶりの6MTということで、リバースに入れるのに少しまごつきました。(^^;
クラッチペダルもハンドルも、全く印象に残らないほど普通でした。
自分の車と同じくらいでしょうか。
ハンドルの中央、STIのロゴが入ったプラスチックは、どうも「ス」が入っているように見えるんですが…

営業さんの髪が乱れるのも気にせず(爆)窓を全開にしていましたが、それでも排気音は静かでした。
エンジンを始動する時の音は雰囲気がありますし、4本出しのマフラーとあって、それなりの音を期待していたのですが…
↓S-GTよりも静かなのでは!?
http://www.geocities.jp/kendo_fan_hiroshima/video/file/gh8-a.asf

乗り心地は18インチのせいか思ったよりゴツゴツ感があって固いですが、苦に思うことはありません。
レガシィのスペックBと似たような感じですね。
もう少し乗り心地は良いのかと想像していましたが…
なお、S-GTのフワフワとは比べものになりません。(苦笑)
ロールはあまりしないような気がしますが、ゆっくり走ったので分かりません。(^^;

後席にも座ってみましたが、足元広々です。不必要に広すぎ。
プライバシーガラスと、ハッチバック形状とで、暗い印象です。
Posted at 2007/10/29 13:08:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2007年10月28日 イイね!

GRB インプレッサWRX STI

2日連続でスバルに行って来ました。
25日にはカタログをもらいに行ったので、4日間で3回行ってます。(^_^;)

昨日はグレーだったインプSTIの試乗車が、白くなってました。(笑)
聞いてみると、グレーの試乗車はオプションのBBSホイールを装着しているため、標準のホイール装着車のほうが試乗にはふさわしいからのようでした。
実は、「誰かがさっそく事故して 使えなくなったから」かもしれません。(マテ)
(10/29追記)
グレーのSTIも健在でした。(爆)

試乗待ちの人はおらず、乗ろうと思えば乗れたのですが、時間の関係でまたにしました。
昨日はほとんど見れなかったので、今日は舐め回してみました。(^^ゞ



フロントバンパー横と、フロントフェンダー後部のエアアウトレットをチェックしました。
フェンダーのほうは隙間が狭くて、本当に効果があるのか疑問に思いました。
(10/29追記)
エンジンルームのかなり下に位置し、光が見えるわけではありません。
中にフタが付いているように見えますし、走行後に手をかざしても熱を感じません。
走行中に負圧か何かで吸い出す感じなのでしょうか。
バンパーのほうも、前から入った風がそのまま横から出るだけのような。(^^;


ブレーキはディスクが小さく見えます。
これまでのSTIはホイールとの隙間が非常に少なかったのですが、
ホイールが18インチだからそう見えるのでしょうか。
キャリパーとホイールの隙間も同様です。前は紙一枚でした。(笑)
(10/29追記)
せっかくのブレンボ製なのに、キャリパーにはSTIのロゴしかありません。



エンブレムはメッキの土台にクリアレッドのプラスチックがはめ込まれていて、ちょっと高級です。
(10/29追記)
某GT-Rの「R」に似た雰囲気です。(^_^;)

上の写真に写ってますが、ホーンは、レガシィのようなスパイラルホーンなどではなく、あのペナペナの安いヤツでした。
上質を謳う車がこれで良いのか…
(10/29追記)
鳴らしてみたところ、短音のような気がします。(苦笑)
軽自動車じゃあるまいし。

ドアを閉めたときの音は、特にフロントドアは高級感がありました。
サッシュ付きドアの恩恵でしょうか。

リア中央席のシートベルトは3点式で、肩のガイドがヘッドレスト横に刺さってます。
ベルト本体はカーゴルーム右側にありました。


ルーフスポイラーのハイマウントストップランプ右下にある小窓が気になりました。
リアビューカメラがここに装着されるのかと思ったのですが、カタログを見る限り、ここに付くカメラはありません。
何の穴なのか謎です…
どなたかご存じないですか?
(10/29追記)
ウインドウォッシャーのノズルでした。(爆)
STIの大型ルーフスポイラーでは分かりにくいのですが、他のグレードのスポイラーを見たらイッパツでした。
ブタ鼻が見えます。(^^;


ディフューザー効果があるとされるリアバンパー下部ですが、どう見ても、ただのバンパーにしか見えません。(--)
マフラー本体はスチールのようで、安そうです。

リアゲートは開け閉めが非常に重かったです。ハンドルやクラッチより重いです。(笑)
新車でまだ渋いだけでしょうか?

カーゴルームに何やら重い物が入っているので、立派な工具が付いているのかと思ったら、盗難防止のタイヤロック(カーロックと呼ぶ)でした。(\47,250のオプション)
こんなもの付けたら、駐禁で捕まったみたいでイヤです。(爆)


説明しなくても見りゃ分かりますが(笑)エンジンルームです。
見ても何だか分からない部品がいくつか付いてます。

なお、車両全体の写真はありません。(ぉぃ)
Posted at 2007/10/28 16:02:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

プロフィール

「公道の路肩にしゃがんで外構工事してる人、グレー系の迷彩着るのヤメレ。
見えんよw」
何シテル?   04/15 12:07
「@広島」は仕方なく付けただけで、本当のHNは「なるなる」です。 ボクサーサウンドに惚れ、インプレッサに乗り続けています。 (今の車はボクサーサウンドが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

県道ファン 
カテゴリ:自分のサイト
2013/02/01 15:05:17
 
Drive My Car 
カテゴリ:自分のサイト
2013/02/01 15:04:55
 
掲示板 
カテゴリ:自分のサイト内 直リンク
2013/02/01 15:04:26
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
B型STIです。(6MT) メーカー装着オプションはレカロシートのみです。 車体が大き ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
F型WRXです。(5MT) ソリッドレッドにリアフォグ(クリアビューパック)装着という、 ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
D型WRXです。(4AT) AT+サンルーフ付は珍しいかも? ボクサーサウンドに魅力を ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
A型STiのS仕様(オーディオレス仕様)です。(6MT) 初代から大きく変わってしまっ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation