• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なるなる@広島の愛車 [スバル インプレッサWRX]

整備手帳

作業日:2007年2月1日

シフトノブ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
いちいち解説するまでもない作業ですが、ノブとブーツの切り離しが分からない人も多いと思うので書いてみます。
2
レガシィ・インプレッサ・フォレスターの5MT用シフトノブはどれもこのようにノブの下にシフトブーツ固定部があります。
3
シフトブーツの裏側からシフトノブを取り付けた状態を見たところです。
(上の写真とは違うシフトノブのため、ブーツ固定部が白色になっています。)
ブーツには円錐形で穴の開いたゴムが接着してあり、このゴムにシフトノブのブーツ固定部を押し込む形になっています。
切り離しは、ノブとブーツの繋ぎ目を折るようにすると簡単でした。真っ直ぐ引っ張っても簡単には抜けません。
4
シフト部のパネルを外したところです。
シフトノブの取り付け説明書ではパネルを外さずに作業するようなことが書いてありますが、外して行った方が楽だと思います。
5
手順としてはこんな感じです。
1.シフトノブを20数回まわして取り外す。(ノブはブーツに付いたまま)
2.シフトノブを持ちつつパネルを外す。(シフトブーツの裾の後部座席側に手をかけて上に引き上げる。)
3.シフトノブとシフトブーツを切り離す。
4.新しいシフトノブとシフトブーツをくっつける。
5.シフトノブを持ちつつパネルを取り付ける。(灰皿側からはめる。)
6.シフトノブを20数回まわして取り付ける。
キズを気にする方は、作業の前にコンソール(運転席と助手席の間の樹脂部分)にテープなどを貼って保護して下さい。(パネルの脱着時に当たることが多いです。)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

バッテリー交換 Panasonic CAOS

難易度:

サイドマーカー交換(純正戻し)

難易度:

レイル アンダーパネル

難易度:

フロントスタビリンク交換

難易度: ★★

左リヤハブベアリング点検

難易度: ★★

オイル、エレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2007年2月3日 7:16
オイラも昨日同じ事をしました。
個人的には去年までのデザインのシフトノブがよかったです・・・
コメントへの返答
2007年2月3日 11:03
奇遇ですね。(笑)

旧製品も、頼めば在庫があったんじゃないでしょうか?
私はシフトパターンを脇に貼るのは好きではないんで、このタイプが出て良かったです。(^^)
2007年2月11日 10:00
はじめまして。うちのは旧パターンシールです。というかシールだけですよね、違いって。
シフトパターン入ってる写真を拝見させて頂きましたが、これはこれでなかなかよいではないでしょうか。シールだけでも張り替えたいかも。
コメントへの返答
2007年2月11日 21:24
どうもいらっしゃいませ♪
私は、いかにも「自分で付けました」みたいなのは好みではないので、このパターンが入ってるこのタイプが良かったです。
↑上に書いたのとほとんど同じこと書いてますね。(笑)

はたして、シールだけ売ってくれるかどうかは微妙ですが…(^^;
2013年4月17日 1:08
初めまして、最近中古でフォレスター乗り換えた者です。
シフトノブ変えたくてもブーツのはずし方がわからなくて困ってたので、大変助かりました。
ありがとうございます。

壊す覚悟でやってみますw
コメントへの返答
2013年4月17日 12:10
わざわざコメントありがとうございます。(^-^)
もう6年も前の作業なのでどんなだったか忘れましたが、現物を見ながら試行錯誤した結果なので、きっと大丈夫です。

プロフィール

「12月のAmazonは、昔の通販並みに発送遅いな…
クリスマス前や年末より余裕ある今のうちに発送しておけば良いのに、初旬ですでに余裕ないのでしょうか。」
何シテル?   12/04 02:02
「@広島」は仕方なく付けただけで、本当のHNは「なるなる」です。 ボクサーサウンドに惚れ、インプレッサに乗り続けています。 (今の車はボクサーサウンドが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

県道ファン 
カテゴリ:自分のサイト
2013/02/01 15:05:17
 
Drive My Car 
カテゴリ:自分のサイト
2013/02/01 15:04:55
 
掲示板 
カテゴリ:自分のサイト内 直リンク
2013/02/01 15:04:26
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
B型STIです。(6MT) メーカー装着オプションはレカロシートのみです。 車体が大き ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
F型WRXです。(5MT) ソリッドレッドにリアフォグ(クリアビューパック)装着という、 ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
D型WRXです。(4AT) AT+サンルーフ付は珍しいかも? ボクサーサウンドに魅力を ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
A型STiのS仕様(オーディオレス仕様)です。(6MT) 初代から大きく変わってしまっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.