• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なるなる@広島の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

ビルシュタイン車高調整キット オーバーホール

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2013年12月17日
1
こちらはフロントの写真。

走行61,141kmで純正足から交換したビルシュタイン PSS10(現名称・B16)が3万kmほど使用したところでフロントから異音が発生し始め、ストラットマウント交換でも直らず、あれこれ考えた結果、リアも一緒にオーバーホールすることにしました。
なお、オーバーホールまでに41,110km使用しました。
エナペタルのサイトを見ると、「通常ストリートでのご使用であれば5万キロを超えたあたりからオーバーホールをお考えいただいた方が安心です。」という記述がありますが、3万kmで異音発生とはちょっと早すぎますね。
http://www.ennepetal.co.jp/09maintenance/01.html
サーキット走行など一切していないのですが。。。

10月20日に純正足(ただしGVB用)に戻し、点検の結果、基本料金内でオーバーホールできるということで11月8日頃に作業開始されたようです。
渡された作業記録簿によると11月13日に作業が完了し、ディーラーには11月23日頃に戻ってきたようです。
軽く1ヶ月かかる計算ですね。

上記作業記録簿を見ると、作業は当然のことながら(?)エナペタルで行われたようで、オイル・ガス・ガイドキャップの基本交換部品以外の交換部品は以下の通りでした。
フロント:トップマウント部のトップナット・メタルガイド上部
リア:トップマウント部のブッシュ

戻ってきた部品にはオーバーホールの証か、写真の赤丸部分にシリアルナンバー入りのステッカーが貼られており、このシリアルナンバーにより作業内容が記録されているそうです。
黄丸部分にはホログラムシールが貼られていますが、これもオーバーホールに際して貼られたものでしょうか?

今回も車高は一番高くしてもらいましたが、純正 -1cmのはずの車高は、おおざっぱながら計ってみたら2cm強は低くなっていました。
オーバーホール前は「もしかしたら推奨値の中間位置にセッティングされているのでは?」と懐疑的だったのですが、ちゃんと一番高くなっていたようです。
本来は -2cmのはずの推奨位置だと、実際には -3cm強になるのかもしれません。

新品同様に生まれ変わったわけですが、純正の足回りと比べるとやっぱぜんぜん違いますね!
毎日のように通る近所の補修部分が陥没しかけて歪んだ路面では、純正足はタイヤの弾力だけで跳ねるかのように不快でキックバックも大きかったのが、かなり緩和されてました。
しかし、駐車場の段差などを微速で乗り越える際、なんか後ろの方からボコボコとかすかに音が聞こえるのは気のせいでしょうか。(汗)
高額なオーバーホールを済ませたんですから、最低でも3万kmは無事であって欲しい。(;>_<;)

(追記)
オーバーホール後、わずか3,000kmで異音は完全復活しました。
異音の原因は別にあるのかとも思いましたが、フワフワした感じがオーバーホール前と同じですので、やはり原因はショックだと思います。
オーバーホールしてもすぐダメになるって、あり得ません。(怒)
2
こちらはリアの写真。

今回かかった費用はこちらのブログをご覧下さい。(整備手帳のページは等幅フォントが使えないので。)
http://minkara.carview.co.jp/userid/235357/blog/31962959/

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

STIピロ トレリン ラテリン導入

難易度:

エンジン修理 ep0 ~リアサスペンション仕様変更~

難易度: ★★

サスペンション交換

難易度: ★★★

リアからの異音

難易度:

コトコト音を探す(続編)

難易度:

足廻り一新!

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「広島市内中心部の某駐車場で係員に名前を呼ばれてビックリ!
まさか知り合いが働いているとは。

…でも、どこの誰だか思い出せん。(爆)

社会人になって長いし、経歴も複雑なので…(言い訳)
自分より20歳ぐらい年配の相手が覚えているのに忘れちゃマズイか。(;^_^A」
何シテル?   06/21 18:22
「@広島」は仕方なく付けただけで、本当のHNは「なるなる」です。 ボクサーサウンドに惚れ、インプレッサに乗り続けています。 (今の車はボクサーサウンドが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

みんカラブログ文字数制限調査報告書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/09 23:47:35
県道ファン 
カテゴリ:自分のサイト
2013/02/01 15:05:17
 
Drive My Car 
カテゴリ:自分のサイト
2013/02/01 15:04:55
 

お友達

お友達登録してしまうと私のページの品位を損ねかねないプロフィール画像をご使用の方は登録をお断りする場合があります。
具体的に言うと、登録者本人でもないのにオネエちゃんの画像なんての。(爆)
萌え系も同類と思われては困るので勘弁。
自己紹介欄の注記もお読み下さい。
72 人のお友達がいます
sakossakos * 啓すけ@ドラ中狂啓すけ@ドラ中狂
Koji GSⅡKoji GSⅡ ウエテイウエテイ
IIcx@赤GF8IIcx@赤GF8 ☆魔王☆☆魔王☆

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
B型STIです。(6MT) メーカー装着オプションはレカロシートのみです。 車体が大き ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
F型WRXです。(5MT) ソリッドレッドにリアフォグ(クリアビューパック)装着という、 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
A型STiのS仕様(オーディオレス仕様)です。(6MT) 初代から大きく変わってしまっ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
D型WRXです。(4AT) AT+サンルーフ付は珍しいかも? ボクサーサウンドに魅力を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる