• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なるなる@広島の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

パーツレビュー

2010年9月29日

プロドライブ(ブリヂストン) GC-07J ブリティッシュゴールド  

評価:
3
Prodrive GC-07J
サイズは18インチ・8.5J・オフセット+50です。(適合表通りです。)
タイヤもだいぶ減っているし、乗り心地アップを狙ってインチダウンも考えたのですが、ちょっと勇気が出ませんでした。(^^;

これまで、純正アルミをゴールド塗装していましたが、頼んだところが悪かったようで塗装のヒビ・剥がれがひどくて交換することにしました。
試乗車や代車でメーカーOPのBBSを履いた車に乗り、ホイールの軽さで乗り心地がすごく変わってくることに気づいたのも交換したくなった理由の1つですが。
鍛造でゴールド、なおかつスポーク本数が多くなく、彫りが深くなくて洗いやすそうなデザインのものを探すとこれに行き着きました。
スポークが細くて内側が丸見えで洗う必要があるため、内側にもコーティングしてあります。

ゴールド塗装ですが、残念ながら彩度が低く(色が薄く)、GDAインプレッサと同じような色です。
また、ツヤがないのが好みと少し違いました。

真ん中のセンターキャップのそばには「JWL」「VIA」の刻印と共に「690KG」と耐荷重が刻印されているのはなぜでしょうね。
もっと目立たないところにあってもかまわないと思うのですが。(^^;

オフセットが+50ということですが、わずかに外に広がって迫力は出ました。
路面幅の狭い道をよく通るので、気をつけなければ。((((((^_^;)
フロントタイヤによるリアドアへの飛び石も起きやすそうです。
ワンダリングも心なしかひどくなったような?

重量は1本あたり8.1kgらしく、純正の12.6kgと比べて大幅な軽量化!!
4本で18kgですからねぇ。
そのおかげで走り出しが軽く感じられますが、すぐ気づいたのが「ゴー」というロードノイズの大きさ。その増加ぶりはハンパじゃないです。
鍛造のこのホイールに比べ、鋳造アルミで重い純正ホイールは音や震動も相当吸収していたのでしょうか。
ただ、高速道路ではもともとロードノイズが大きかったので、ほとんど変化ありません。
路面の段差で「ドドン!」と来ていたのが「ゴン!」ぐらいになった感じでショックこそ軽くなったものの、ヒョコヒョコした揺れは増えたような気がします。
ロードノイズのうるささと相まって、トータルでは純正の方が良かったような。。。
燃費も特に変化ないです。
単純に「軽ければ良い」というものではないと感じました。

洗いやすさですが、スポークが細いのでブラシが安定せず滑って難しいのと、やはり内側まで洗わざるを得ないのが面倒です。
表は細かな造形もなくて良いのですが、スポーク裏が深く凹んでいるので汚れを取りにくいです。
この凹み、雨天時は流れた汚れで真っ黒な水たまりができ、洗車後にも当然水が溜まります。
走り出すとその黒い水がボディに飛んで汚れます。
雨の後はそのまま乾くと下になっていた部分が真っ黒に。(走行中に乾いた場合は、黒い輪ができます。)
強度の関係でこのような形状なのかもしれませんが、水はけも考えて欲しい・・・

定価や購入価格はホイール本体だけの数字で、組替え工賃は8,400円、コーティング費用は4本で10,500円でした。

関連情報URL:http://www.bs-awh.ne.jp/prodrive/gc07j.html
定価319,200 円
購入価格259,350 円

このレビューで紹介された商品

Prodrive GC-07J

4.60

Prodrive GC-07J

パーツレビュー件数:82件

イイね!0件




類似商品と比較する

Prodrive / GC-05R

平均評価 :  ★★★★4.71
レビュー:7件

Prodrive / GC-05A

平均評価 :  ★★★★4.15
レビュー:61件

Prodrive / GC-010E

平均評価 :  ★★★★4.54
レビュー:930件

Prodrive / GC-06D

平均評価 :  ★★★★4.34
レビュー:227件

Prodrive / GC-010

平均評価 :  ★★★★4.52
レビュー:25件

Prodrive / GC-0100s

平均評価 :  ★★★★4.89
レビュー:19件

関連レビューピックアップ

ENKEI Racing RS05

評価: ★★★★

YOKOHAMA ADVAN Racing RS-D

評価: ★★★

スバル(純正) 17インチ アルミホイール

評価: ★★★★★

スバル(純正) スバル純正アルミホイール

評価: ★★★★★

A-TECH / マルカサービス FINALMIND GR

評価: ★★★

RAYS GRAM LIGHTS 57CR

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2010年9月30日 15:15
26万弱とは凄い価格ですね∑( ̄ω ̄;) しかも酷道アタックするにはあまりにも勿体ない綺麗なホイールかと(笑)

てかホイールにコーティングやあるんですね((゚Д゚;)゚Д゚)゚Д)゚))
コメントへの返答
2010年9月30日 18:08
BBSよりは安いでしょう。(笑)
“消耗品”のタイヤが、下手すると15万円コースかもしれないので、そちらのほうが心配です。(^^;

コーティングは、水洗いだけで十分なので良いですよ。

あと、イイね!もありがとうございます。
肝心の本人が★3つにしてますが。(爆)

プロフィール

「12月のAmazonは、昔の通販並みに発送遅いな…
クリスマス前や年末より余裕ある今のうちに発送しておけば良いのに、初旬ですでに余裕ないのでしょうか。」
何シテル?   12/04 02:02
「@広島」は仕方なく付けただけで、本当のHNは「なるなる」です。 ボクサーサウンドに惚れ、インプレッサに乗り続けています。 (今の車はボクサーサウンドが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

県道ファン 
カテゴリ:自分のサイト
2013/02/01 15:05:17
 
Drive My Car 
カテゴリ:自分のサイト
2013/02/01 15:04:55
 
掲示板 
カテゴリ:自分のサイト内 直リンク
2013/02/01 15:04:26
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
B型STIです。(6MT) メーカー装着オプションはレカロシートのみです。 車体が大き ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
F型WRXです。(5MT) ソリッドレッドにリアフォグ(クリアビューパック)装着という、 ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
D型WRXです。(4AT) AT+サンルーフ付は珍しいかも? ボクサーサウンドに魅力を ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
A型STiのS仕様(オーディオレス仕様)です。(6MT) 初代から大きく変わってしまっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.