• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月28日

シャシダイフラット解消アプローチ その1

以前書きましたが、ヘッド載せ替えなどの修理が終わったら以前あったようにパワーメーターのシャシダイグラフでフラットスポットが出るように。

体感でわかるほどの加速感のなさがあったのでチェックしたら出てたわけですが。

BIGトルクXやBIGオクタンなどの濃度を変更しても発生範囲の差異はあれども起きてしまいます。

で、一つ仮定を。

ライフももう7年。

ターボAssyはまた新しくなりブーストはまあ、普通にかかるはず。
インジェクターも燃料ポンプもヘッドも変わってるから燃焼条件が悪化してるのはあまり考えられない
2速あたりの加速感が特に顕著に減退しているのがわかる

というのもあり考えたのは

「ターボAssy~I/C間、及びI/C~スロットルボディ手前のパイピング劣化による圧逃げ」です。

少し前から熱が加わるとやたらと柔らかくなることは気がつき、打ち替えも考えましたが形状が意外と複雑で市販のシリコンダクトホースやパイプでは素直につかないんですよね。

一度金属バンドを複数使って締め上げたことがありますが、見た目が悪すぎて辞めました。

で、今回はそれを再度やり直し。

ただし、ダクト自体が常温でも柔らかいのでアルミテープでテーピングしたのちに金属バンドで締め上げることに。

意外と角度がきつく、パイプ全体にアルミテープを巻くのは面倒でしたが、とりあえず巻き終わると流石に変形度は全く違います。
耐久性はともかく、テストなら十分かと。

要所要所に金属バンドを噛ませてテスト走行。

帰ってきてボンネット開けると、I/C直前の曲がりがキツイダクト部のアルミテープが割れてます。
つまり、流速が変化するところに圧が集中して膨張し、巻いたアルミが裂けたと思われます。

金属バンドを裂けたところに移動して走ってみると、フラット部は解消。
とりあえず1週間様子をみましたが全然出る気配はなし。
むしろATの変速がはっきりわかる加速度計みたいなグラフに(笑)


全開テストでは自動車専用道の70km/hまでの全開加速で80PSでしたんで、やった分は変動が数値に出ていると思われます。
やる前は77PSがMaxでしたからね。
数値がエンジンの実馬力とはいいませんが、作業して最大値が上がってるのは体感だけでなく数値的にもグラフ的にも出ているのでもうちょっと改善するかどうか考えどころですね。

パイプベンダーあればいいんですけどね~。これだけのために買う気にもならんし。

家の中からステンレステープの端材が出てきたので、更に追加施工で使ってみましょうか。
ブログ一覧 | ライフ | クルマ
Posted at 2015/06/28 19:13:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミラバンコンプリート^_^
b_bshuichiさん

他社の安物は1年で傷んでくるんです ...
とぅるーぱさん

愛車と出会って11年!
舞汰さん

とんかつ神楽坂さくら
みぃ助の姉さん

4月14日、関西舞子サンデーかじや ...
大吟醸 ZIMAさん

【 無限ライス物語 】 少し長めの ...
エイジングさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Null」
何シテル?   09/02 19:16
無断リンク、無断引用、無断転載はおやめください。 お友達以外からの技術的質問にはコメント・メッセ・掲示板問わず返答しません。 かなり不快な思いを何度もし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      12
34567 89
101112131415 16
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

燃料タンクとその他交換!その他作業!その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 06:51:28
ギアのルーフに断熱材を施工しよう♪① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 06:25:20
フロントウィンドウモール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/08 17:27:48

愛車一覧

ホンダ ライフ ホンダ ライフ
初ホンダでターボも初、3気筒も初、ソリッドカラーも初、リアリジッドも初という初物だらけの ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
視界のよさと広さでかーちゃんが決めました。
逆輸入その他 その他 逆輸入その他 その他
懸賞で当たった4台のうち2台。 折りたたみ自転車のシーブリーズ号を退役させ、こちらを新た ...
その他 その他 その他 その他
NPOのブログ立ち上げ代金のカタに取った物です #相手の了承はちゃんとあります、あしから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation