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かくてるのブログ一覧

2018年09月17日 イイね!

風洞実験もどき(笑)

ライフでは「勘」と「経験」「現物合わせ」で作りましたが、N-BOXではちゃんと型取りしたうえで型紙作って試作してみたものがあります。

ライフでは「効果」を吸気温度でしか見てませんが、ちゃんと効果があるのかどうかN-BOXでは簡易風洞実験もどきをしてみました。

同じ位置、同じ風量で風を送り水をスプレーしてどのように流れるかを見るだけですけどね。

・・・・どこが風洞実験?(笑)
タダの気流観測ですよね

で。

型紙装着前がこれ


写真下方が風上になります。

デジカメでは見づらいですがスプレーした水が後方に集中し、前方にはほとんどゼロ。


型紙装着後がこれ

こちらは肉眼ではきっちり前方にも分散されて、ほぼ均一に水が付着しています。


型取りはしたものの、風の流れは頭の中での妄想だけなので思った以上に効果があってびっくり。

あとは型紙の微調整と装着方法の見直しをして導入しようと思います。
材料も工具もそろえてあるのでちゃんと図面と型紙作ってから実物作らないとね。

・・・ライフのように現物合わせでばかり作ってると、形状考える力が落ちてしまいます(^^;)
Posted at 2018/09/17 17:35:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-BOX | クルマ
2018年07月01日 イイね!

暑すぎです

給油もあってちょいとお出かけにN-BOXを使いましたが、あまりの暑さでエアコンの効きだしに時間がかかりました。
一度冷え始めると寒いくらいですが、冷媒がきちんと仕事するまでに時間がかかってる気がします。

また、走行中に頻繁にエアコンの電磁クラッチがON-OFFして軽くハンチングのような挙動に。
以前はこんな感じもなかったので、エアコンシステムになにかしらヤレが出てるのでしょうか。

真空ポンプなどがあれば自分でエアコンガスやオイルの入れ替えするんですがねぇ。
新車で組みなおしたエアコンへのガス入れ作業なら結構な数こなして、作業マニュアルも作ったものですが、いかんせんDIY用に機器を揃えるってわけにもいきませんしね。

N-BOXはガスクリーニングもやってないのでやってもいい時期なのかな。
ネッツで添加剤入れて数年、その恩恵もなくなってる感じがしますので新しく添加剤投入なども効果があるものでしょうか。

家のエアコンも夏対策を強化したいですが、N-BOXもライフもなにか考えないと今年は既に厳しすぎます。

いつもより半月以上早く庭のカシスが収穫できそうになってて、完熟したのだけ収穫して早速食べましたが短時間でも暑さが尋常ではありませんでした。

熱中症にならないよう、気を付けたいところです。
Posted at 2018/07/01 16:37:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-BOX | クルマ
2018年06月12日 イイね!

6年目目前の地味~な問題

先日、シリンダーコーティングした際、インタークーラーだけでなくカムカバーへのバグアタックが今の時期なのに酷いことになってたので、グリルを外してネットを張ることにしました

グリルは一度も外してないものの、構造が単純なので高足ナットと樹脂クリップだけで止まってるのが分かりましたが、真ん中のクリップが取りづらくちょいと手間取りました。
爪、もうちょっと大きいといいんですけど経年劣化で硬くなって結構な力で押さないと動きやしない・・・

で。

外してネットを張ったのは整備手帳の通り。

作業は外したグリルを家の中に持ち込んで、カーペットが貼ってあるホールに店を広げての作業です
ヘタにテーブルとか車上でやるとグリルに傷がつきそうですしね。

貼り終えて清掃しようとめっき部を見ると、昨年Dでも確認してもらった段の奥になってる箇所のメッキ剥がれが更に悪化。
もうちょっとはがれると覗き込まなくても見えるレベルになりかかってます。

1か所だけでなく全部なってるのですが、外装なので保証も効かんし樹脂にメッキ処理なので再処理もDIYではできるかどうか。
以前はメッキスプレーが簡単に手に入ったものですが、ここ数年見かけなくなっちゃって。

剥げたら思い切って塗装するか、予防で先に部分塗装で剥離防止するか、メッキタイプのカッティングシート貼ってごまかすか。

洗車も家で普通に水道使ってやってるだけなので、高圧洗車とかで剥げたわけでもなく、位置的に飛び石で全部のひだの奥が剥げるってことも確率的にかなり低いでしょうし、そもそも面粗度が結構な状態ですんで、品質自体に問題があったのかもしれませんけど6年目を迎えるのである程度は仕方ないのかもしれません。

ただ、メッキって剥げるとみっともないんですよね
レガシィの時には当初RFRBって当時スバル用品で作ったブランドのグリルやドアモールつけてましたが、事故で損傷させてしまったので純正に戻したところ、4年目目前でメッキが剥げちゃいまして。
ボディ同色に塗ったりもしましたがなにせ塗装は大の苦手。
綺麗にできずパッと見はいいものの、全然満足できませんでした。

さて、N箱さんはどうするものか。
まだまだ乗るつもりだと思いますし、見栄えはこぎれいにしておいてあげたいものですが対処に苦慮してます。
モデューロXのグリルにするって言ってもOKでなさそうですし、特別仕様の黒グリルは好みかどうかわからないし。

悩みどころですね
Posted at 2018/06/12 19:18:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-BOX | クルマ
2018年06月08日 イイね!

N-BOX、とりあえず磨きを一周終えてみて

結果、3日に分けて1周したN-BOXの研磨作業。
ハード1Lでも結局消しきれず、ある程度は磨き傷が残ってますけどやりすぎにならないうちにとりあえず1度全面研磨しきっておこうと。

ライフに比べて研磨してる感がきっちりでますが、時間は1/3以下。
やはりライフのほうが塗装が硬くなってる感じを受けます
ハード2Lでも磨き傷が消えてくるのですから、押して知るべしなのかも。

若干クレーターが残ってる箇所もありますが、研磨しすぎてクリアが薄くなるのは本末転倒ですから。
ただ、そのおかげで艶はあるけどやっぱりゆず肌が目立って夜間はなみなみな映り込みが気になります。
そのうちまた研磨するでしょうし、落ち着いたらきっちりコーティングもしてやりたいしと思いますが、やることは山盛りなのでいつになることやら。

ライフはホイールのクリア下のミミズ腫れがみっともないしなんとかしたいけど、塗装するには結構面倒な形状ですしどうしようかとか、夏に向けてライフもN箱もフレッシュエアー導入効率アップもしたいし、またガソリン価格がアップしてるので燃費アップも図りたいしと、考えることは山ほどです。

悩みは尽きませんね
Posted at 2018/06/08 19:14:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-BOX | クルマ
2018年05月30日 イイね!

あれ?

あれ?先日、ちょいと時間があったのでN箱さんを磨いてみることに。

新車時にウルトラグラスコーティングNEOをかけたものの、アメーバ状の水垢固着とか磨き傷多数とかあんまり恩恵を感じませんでした
ライフのほうにかかってたブライトポリマーはそこそこ持った気がしますけど、気のせいなのかな?

6万以上するコーティングですが、屋根のない雪国では艶なり傷に対しての耐性は流石に有償・DIYメンテナンスしてても賞味期限が切れてますね。

ということで、思い切ってポリッシャーで一皮むいてみることに。

ライフでエライ目に遭ってるのは何度か書いてますが、N箱さんは果たして???


とりあえずミディアムバフにハード2Lでボンネット磨き。
結構いい感じに磨けたので2回磨いた後にソフトバフに切り替え仕上げ。

・・・・・2Lだけで洗車傷消えて、パールホワイトのフレークが綺麗に見えるように。
写真の通りですが、下品に見えるくらいパールフレークが光ってます

バンパーは後日にするとして、乗る時に目につきやすい運転席側にも同様に施工。
ただ、2L用に卸したミディアムバフが1個しかないのでクリーニングしながら使いましたが研磨しきれずに磨き傷がフロントドア後方からリアクォーターまである程度残ってしまいました。

なので次回はもう一度ミディアムバフ+2Lで磨いて仕上げまで行い、バックドアも磨きたいと思います。
助手席側とFバンパーはまた別途、更にルーフは最後に。


しかし、ホワイトパールは磨いても離れてみると全然磨いた感じが出ませんね。
ボンネットだけは異常に綺麗に磨けたのですが、濃色系と違って光ってしまい映り込みが飛んじゃいますからね。

ライフで苦労した分、N箱さんは楽に磨ければいいなぁ。


そうそう、ライフもルーフまで磨いてとりあえず落ち着きました、
まだ5割くらいの仕上がりですが、労力かかり過ぎですし今のペースのままだとN箱さんが冬までに終わらない(^^;)
とにかくゆず肌が弱まり凹部の汚損部分がなくなっただけでも良しとしましょう。
バックドアもナンバーとワイパー外して磨いたのでそこそこ綺麗に見えますが、オーナメント廻りがかなりばっちぃのでどうやって磨くか思案中です。
なにせ他のと同じ凸凹が残ってる部分で隙間がありますからねぇ。歯ブラシ程度では落ちません。

さて、N箱さんはきちんとできるのかな?
Posted at 2018/05/30 18:41:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-BOX | クルマ

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