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かくてるのブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

洗車、洗車♪

昨日タイヤ交換して足が引き締まったかーちゃんの車。

でも、雨や黄砂・花粉で黄色い水玉ができまくってしまってたので、15時過ぎから洗車開始。
洗って拭いてコーティング剤塗って洗って塗って…

終了~

磨きをかけてやればいいのでしょうが、大病以来手作業じゃ辛いので、ダブルアクションかランダムアクションの低回転タイプの良いポリッシャーが欲しいところですね。
どこかに落ちてないかなぁ~~
Posted at 2012/04/30 16:33:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年04月30日 イイね!

燃費走行のアクセルの重さに耐えかね…

先日、秋田市へのドライブでのこと。
微少アクセル変位でやたらとアクセルが重い。
これが往復400km続いたので連休中の遠出の為にちょいと何とかしたいと思うのは至極当然かと。

プラグ清掃などは昨日帰宅後やってますが、実は昨日の朝出かける前にマイクロセラメタルチューニングで「二種混合」を作成、添加。

帰り道はおとといと打って変わってアクセルが軽い軽い。
三種混合は効きすぎてしまううちのライフですが、二種混合はかなりよいようです。

今回はマイクロセラでシリンダーの平滑化をもくろんでいますが、次はマイクロフロン2での二種混合かな?

ほんとは三種混合がいいのですが、密閉度アップが強すぎるのか我が家のライフでは燃費やパワーが頭打ちになってしまう現象がでてしまい現在控えているところです。

これもまた、悩ましいところですねぇ。
Posted at 2012/04/30 06:02:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | パワーハウスアクセル | クルマ
2012年04月29日 イイね!

ISC清掃…そしてお約束の…

今日は午後から時間ができたので、さらに燃費アップを目指そうとプラグの清掃・燃焼室の清掃を実施。
プラグ清掃とプラグホールもセカンダリ側だけ清掃して、先日除雪機でやった燃焼室内清掃を抑え気味に実施。
プラグはもちろん銅グリスを塗布して再組み付けです。

I/Cもはずしたついでなので、ISCバルブ(ホンダはなんて呼ぶのだろう?)を外し…

外し…

ビスが一本、落下; ̄ロ ̄)!!

向かいのおばさん宅が引っ越ししてまして、あれこれやってたんですが…

2本目のビスを外し、ゆっくり引き抜いてる最中に後ろででっかい音が( ̄□||||!!

それでびっくりして落としてしまい、紛失( ̄▽ ̄;)!!
ドライバーに強力マグネットも付けて落下防止に気を使ってましたが、まさか脅されて落とすとは夢にも思いませんでした…
再組み付けしたあとネットで調べたら、みんなチェックポイントとして上げてますが、大きな音でびっくりさせられたら反射で動いたのでどうにもなりませんでした(T-T)


ATの上に落ちたので探すのもかなり難しいので、ピッチとねじ径が合うものを工具箱から探し出して、ボルトカッターで長さを合わせて取付け。
ビス頭がでかいので下側にしかつきませんが、とりあえず組み付けOK.

ISCバルブ自体はスラッジも少し付いてましたので拭き掃除~再組み付け。

で、気が付いたのですが…
Pレンジ、もしくはNレンジで水温ランプ消灯、アイドリングも規定値にまで下がった状態でブレーキを連続して踏むと…

アイドリングが1400rpmまで上がります; ̄ロ ̄)!!

まあ、普通連発するほどのブレーキの踏み数ではないですが、施工前はどうだったかわからんので???でした。
試走してDレンジで普通に踏んでる分には普通に上がるレベルなので、エアの吸い込みなどはないようです。

普通にブレーキ踏んでアイドルアップするのですが、連発でこんなに上がるのか?とも思いびっくり。
ホンダってそこまで制御入ってるのですかね?
ブレーキスイッチでアイドルアップ入れてると思うのですが、連打するとアップが倍々になるのだとすればECUのプログラムに問題があるのかもしれませんね。
ファミコンじゃないんだから、連打したらアイドルアップするのはどうかと。

念のためも一度I/C外してISCバルブ抜いてOリングの切れ、ねじれがないかチェックしましたが問題なし。
念のためシリコングリスを薄く塗って再組み付け。

元に戻した後にもやってみましたが、ブレーキON-OFF繰り返しでの1400rpmまでアイドルアップは変わりません。

JB7、8に乗ってる方、こんなものでしょうかね?
まあ、普通やるシチュエーションではないので意図的にやらないとならないと思います。
かく言う私も4年以上のって初めてやったので、普通なのか不具合なのかが判定できませんでした。

う~ん。・
Posted at 2012/04/29 17:26:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年04月29日 イイね!

タイヤ交換 2台目

朝もはよからかーちゃんの車のタイヤを入れ替えしました。
これで完全に夏仕様です。

あとは家に網戸つけて暖房器具片づければ…よいのですが…
昨日の帰り道などは外気温5度とかでしたので、まだ暖房などは仕舞えないようです。

沖縄は梅雨入りしたとラジオで聞きましたが、こっちはまだ雪が残ってます。それも住宅街で。
花粉症以外では春はまだ先のようです。
Posted at 2012/04/29 08:33:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年04月28日 イイね!

400kmのドライブ。

今日はかーちゃんの要望で、秋田市までクロワッサンを買いにお出かけしてきました。

行って帰ってきて、弘前で給油し走行距離393kmで燃費計は17.3km/l。
満タン法では16.46km/lとカタログ値はクリアしました。

もちっと伸びてほしかったところですけどね。
パワーは良いのですが燃費を伸ばすにはもう少しシビアにアクセル開度やラインを見直す必要がありそうです。

いつもこのくらい走ってくれればよいのですがねぇ。

無給油で500kmを余裕持って走ることができれば安心なんですが、31Lタンクとこの燃費では450km超えたらチキンレースになっちゃいます。
家まで40kmちょいでしたが、青森市内より安いのもあって給油しちゃいました。

リッター22くらい確実に走ってくれれば多少燃費変動があっても大丈夫なんですが、流石に難しい数値ですね。
カタログ値は16.4km/l。
安定して超えるのはハードルが高いです。

Posted at 2012/04/28 21:47:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ?食べ歩き? | 日記

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