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かくてるのブログ一覧

2012年05月31日 イイね!

塗装塗装。

除雪機の塗装補修のうち、白い部位を塗ってみました。

…真っ白な塗料だったので、真っ赤と真っ白でおめでたすぎます(^^;)


もう1回重ね塗りして仕舞うかたちになりそうです。

乾燥中に、取り寄せしたメンテナンスポリマーを施工。
ブライトポリマーのメンテナンススプレーは意外と高いし、おまけに思ったより消費が激しく割高なんですよね。
サービスでやってもらったものなんですが…

ルーフとルーフサイドのみ施工しましたが、水垢は結構とれて光沢ももどったので、純正品より安いけどいい感じです。
これで耐久性が高けりゃいいのですが、純正は6か月ごとの施工を推奨してますが、今回のは4か月ごとと書いてました。

全体を施工しなおしたらきちんとアップしようと思います。

Posted at 2012/05/31 19:46:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年05月29日 イイね!

次のネタはなにを???

懸案のルーフトリムの脱着も分解調査して、ブツさえ買えばネタが増えそうですが…

先立つものがありません(涙)

暑くなる前に作業したいところですが、悩ましいところですね。

燃費向上も果たしたいところですが、もちっとたってからオイル交換するくらいしかこれまた手持ちのネタはありません(^^;)
エアクリもノーマルに戻し、メンテの範囲でしかなにも行ってませんからねぇ。

プラグトップコイルへのパワーアクセレーター設置以来、いじりネタもほとんど進んでおりませんし。

そろそろパワーアクセレーターの移動なんかも考えようかな?と思ってます。
パワーはだいぶ楽しんだので、燃費志向をもちっと強めて行こうかな?と。

さあ、何をしていこうかな♪

Posted at 2012/05/29 18:36:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年05月28日 イイね!

ロックAssyとケーブル交換。ついでにルーフトリムも引っ剥がした。

ロックAssyとケーブル交換。ついでにルーフトリムも引っ剥がした。昨日、Dでの発注で問題多発だったフューエルリッドのロックAssyとワイヤー。
既に物が入ってたので引き取って速攻取り付け作業へ。

フロントマンは不在でしたが、支払いがまだなのでどう言い訳するのか楽しみですわ。


で、作業は
整備手帳
の通り、まあ大したことなくあっさり終わりました。
引き回しさえわかればあとはトリム引っ剥がしですからね。

で、外しながら気が付きましたが、新車組み付けのワイヤー、被覆切れて内線もよじれてました。
つまり、新車組立時に作業不良があって、それが新車時からのオープナーの重さに繋がってたわけです。
動作確認しましたが、新車時よりも軽くなってます。
てことで、ある意味結果オーライでしょうか。

Cピラーロア、リアシートのドア開口部のトリム、運転席のサイドシルとそこそこトリムを外してたので、ついでにルーフトリムの引っ剥がしに移行しました。

部材もないので、単に構造調査です(笑)
サクサク外して、結局15分くらいで全部落ちました。

折角外したので、家に有ったレジャーシートを切ってルーフに貼りつけ。
気休めです、はい。
効果があればラッキー程度です。100均のですしね(笑)

そのうちちゃんと断熱材と制振材買って施工したいですが、とりあえずそのまま戻すのもなんでしたので。
貧乏性ですなぁ。

ルームランプとマップランプはアースに接点回復剤噴いておきました。

元通り戻して終了~

さ、これでOKです。
Posted at 2012/05/28 18:51:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライフ | クルマ
2012年05月27日 イイね!

DIYで大失態!おまけにDまでやらかしてくれました。(長文・駄文です)

横浜町名物「菜の花」が満開ってことで、見に行こうと朝から支度してました。
んで、市内で給油していこうと思ってたので出かける直前にBIGトルクXを添加しようと準備してフューエルリッドを開けようとオープナーを引っ張ると…

ん?いつもと違う手ごたえ???
とても硬くて動かない。

で、リッドを見ると、開いてません( ̄Д ̄;;

何度やっても全然だめ。

納車時から開いたり開かなかったりしてはいたのですが、急激に悪化した原因は????

と思ってたら思い当たる節が…



そう、先週は助手席側Cピラーに発泡ウレタンを吹き込んでいたのです。

気温はそこそこでしたが、ウレタンの発泡が今一つで昔に比べると膨張しなかったので、ガスの違いや環境負荷軽減で変わったのか?としか思ってませんでしたが…

可能性があるとすればウレタンが悪さしている可能性が高いのでトリムをばらしてみると…


オープナーがめっちゃ発泡したウレタンで埋没( ̄□||||!!

噴いたときはミントグリーンだったウレタンが、昔ながらの黄色になっておりました。

1時間以上発泡確認してから組み付け直したのですが、それ以降も発泡してたようです*o_ _)oバタッ

ガソリン給油できなきゃシャレにならんので、お出かけをずらして一度家に入ってもらい掘削開始。
ワイヤー引っ張ってもびくともしないので、壊すの覚悟で室内側からリッドのロックをこじってみました。

…ロックが外れて、開きました(^^;)

でも、こじったおかげで固定爪が割れ、ウレタンをはがして動くようになったしナントカ固定できますが不安もあるし、結局ワイヤーも不具合抱えたままなのでDに行って発注。

担当セールスに話をして、少ししてからフロントマンが登場し、現車でリッドを開けて現物を見せてロックの注文であることと、ワイヤーも不調だからワイヤーもいくらになるか、クリップがAssyについてなければそれも一応いくらになるか見積もってもらうよう伝えました。

しかし、発注確認するとどうも私が分解してみたパーツとフロントが注文しようと持ってきた見積もりが部品点数が合わない。
つーか、機械構成自体が私が見たのは幻?と思うほど違う。

違うんじゃない?というと部品構成図を持ってきて説明してくれましたが、彼がこれという部品は明らかに違うんですよね。
 
現物は樹脂部品とスプリング、ピンのみで構成されてて、Assy供給部品にしか見えず後組立はないようにしか見えなく、それにオープナーから解除させるためのワイヤーが嵌合するだけだったはずなのに、彼が言うには構成図を持ってきて、ナットや別部品があり、クッションフューエルリッドというのがロック部本体で、これに爪を組み立てるのにナットが要るはずと言って聞きません。

詰まったウレタンをはがすのに構造をきちんと見てるのですから、ナットやボルトがないのは確認しているのですが、何度言っても「違います」の繰り返し。

彼がいうナットなどの部品は図面上でフューエルリッドの延長線上にその部品群があるのですが、普通はAssy図にあるはずの中心線がなく、素人なら判別できないのかもしれませんが…
今更ながらですが、昔取った杵柄つーものもあるわけでしてね。
10年弱、ほぼ毎日新車整備解説書やパーツリストとにらめっこで仕事してましたからねぇ・

MC で変わったりは?と聞いても
「私の手元にあるのが最新ですから今のが絶対です」の一点張り。

かーちゃんも一緒にいるし、「プロがそういうなら間違いないんでしょ?」と言って納得しないままとりあえず発注しましたが…
ワイヤー固定クリップも最初「図面じゃついてないのですが、ないみたいで…」と、現物にはあるのに図面上はない、部品も出てないような話をしてたのですが、図面持ってきて説明している間に「もしかしたらこれがクリップかも?」という状態。

う~ん、しがらみがあるので強くいいませんでしたし、お嬢が車で待ってたしかーちゃんもいたので納得しないまま仕方なく発注しましたが、ばらして結局違う部品だった、なんてオチがないことを祈ってます。

今までの経験上、「私の見たのが絶対」という技術屋に間違いがなかったことはないのでねぇ。
もちろん私も同じですが、ばらして結局「違うもの」となるのが一番面倒なんですよね。

ワイヤーなんて延長保証入ってるのでクレームもできるかもしれませんが、どうせDに任せても時間が掛かるだけですし、内装の脱着は本職でしたので自分でやったほうが金もかからんし構造も把握できますからね。
取り回しによってはリアシート外す必要あるかもしれませんが、その時はその時。
ホンダのは未経験ですがね~

木曜にはブツが入るようですが、組み付けでトラブルがないのを祈るばかりです。

ワイヤーなんて部品違いされると、手間が結構かかるのでばらした後に合わない!なんてシャレになりません。

しかしながら、ライフって変なところにコスト掛けてる割にフューエルリッドの固定は2点爪だけ。
3,4点くらいはほしかったところですねぇ。
まあ、そのおかげで破壊解放できたわけですが(^^;)

こちらのミスで最終的に壊したわけですし、ちゃんと部品も購入します。
でも、フロントマンが実物ではなく図面だけで「絶対」という感じでモノをいうのは正直怖いですね。

部品が部品だけに、外して走行するわけにもいかなかったし、出かけるつもりで復旧してしまったので Dで部品構成がおかしいと現物見せるわけにもいかなかったしねぇ。

さて、どうなることやら。

追記:
先ほどみんカラの記事で同じ部品を交換していた方がいらっしゃいました。
確認するとやっぱりフロントマンは間違ってて、更には「これにナットなどが組み付いてるはずです!」と何度も実物を指さして見せたはずのロックAssyの部品そのものが入ってない( ̄□||||!!
図面みてこれとこれと、とあれだけ言い張ったくせに…
部品一覧見せてもらえば一発だったのですが、組み付け図だけだから…
ついでにいえば、「フューエルリッドの部品じゃないの?」と見積もりの部品名称みただけで私は指摘してたのですが、帰宅してもらったAssy図と部品数量を比較すると…
「フューエルリッドの固定部品その他」を見積もってます( ̄Д ̄;;
リッドの固定ボルト、板スプリング、固定ナット。
当方もリッドの固定方法や構成を知ってるし、現物も見たうえで指摘してましたがやはりやってくれました。
実車も現地で見せたのに…何をやっておるのやら。
電話返答まちです。

追記2:
別の人から電話ありました。
その人
曰く「一人でいろいろやっててテンパってるようで…」
と…
見積に入ってた部品に、あきらかにリッドにつく戸当たりゴムがあることを伝えるとがっかりしてました(^^;)
ロックAssyの部品番号わかります?と聞かれてもパーツリストあるわけでないので、みんカラで拝見した方がアップしてた部品番号を伝えましたが、スバルの場合はよく設変掛かって部番変わってたのですが、ホンダはどうなのか不安なままです。
つーか、客に部番確認させるなよ!と言いたい。
客が間違ってたり、部番のメモが間違ってたらどうすんだ?

いくらテンパってても、客のいうことを真摯に聴かないで我を張ると客が逃げるのにねぇ…
そういう時こそ丁寧に仕事するように気を付けないといけないだろうに。

接客がある仕事は、特にたった一人の仕事がその店を表してしまいますから、気を付けるよう教育してるだろうに…


追記3:
追記2の方から電話が。
ケーブルAssyが着たけど、ロックAssyもついてきてるとのこと; ̄ロ ̄)!!
部品番号が変わってたと。
フロントマンの彼が最新と言い張ったあれはなに??
ケーブルAssyフューエルリッドオープナーという名前だったので、念のために効いたら「クリップなどもなく、ケーブル単体」ということだったのに。
おまけにロックAssyを「クッション フューエルフィラーリッド」だと言い張ったのですがねぇ…

結局、最新のパーツリストでもなければ、自社で扱ってる車の部品構成も知らない。
 違う部品を「これです!」と言い張るって、「じょっぱり(=津軽弁で「我を張る、意地を張る」)をしておいてこの体たらく。

部品取りに行ったときに彼はなんというのでしょうかね?
彼が言い張ってAssy図に囲み線を描いたものが手元にあるんですけどね。

あまりの出鱈目さにいら立ちが止まりません。

間違いは間違いでよいのですよ。
人間必ず間違いはあるし。
でも再三再四、違うのでは?と指摘したものを
「絶対間違いない」
「手元の情報は最新のものしかないから」
と言い張ったものが全部間違い。

店や担当セールス、お客さんやかーちゃんに遠慮して店でがつがつ言うのを控えたのが馬鹿らしくなってしまいます。

そういや以前、ブライトポリマーのメンテナンススプレーは注文取り寄せ?と聞いたら当時のフロントマンから
「常時在庫がありますよ」
と言われたけど、いざ注文しようと同じ店に行ったら
「取り寄せです」
と…

その人は今はフロントマンからボスに格上げされてます。
う~ん。

昔、セールス教育や新人教育の際に私が教えたのは
「店から見たら何百、何千分の1のクレームだろうけど、客から見たらその店へのクレームは100%」
ということでした。

何度か書きましたが、自分が客だったらどう思うか?を常に考えてないと販売は成り立ちませんからねぇ。
古巣の青森スバルではユーザーとなってから大小問わずいろいろ食らいましたが、ホンダもこれかい!と少々食傷気味です。
Posted at 2012/05/27 16:59:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ライフ | クルマ
2012年05月25日 イイね!

昨年と違うのはどこでしょう???

昨年と違うのはどこでしょう???焼きイカを食べに、ブサ犬「わさお」で有名な鰺ヶ沢を素通りして、その先の深浦町へドライブしたときの写真です。

昨年も同じところで写真撮りましたが、昨年と変わったのは

・タイヤが純正アドバンからル・マン4へ。
・VICSアンテナが無くなった

というところですね。

まあ、外観でいじるところが殆どないんですけどね。
雪国なんで降雪時のラッセル状態を考えるとバンパーも純正以外は割れる可能性あるし、第一買えません(^^;)

今年は省エネ向上をもちっと進めたいですなぁ。
Posted at 2012/05/25 20:07:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライフ | クルマ

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