• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SxLANDYの愛車 [ランドローバー ディスカバリー3]

整備手帳

作業日:2019年7月28日

Re:2 エンジンオイル 交換 夏メニュー+α

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 1時間以内

1
皆様、我が家のD3、前回のオイル交換から半年が経ちましたよ。1年前の退院直後の夏メニューから、もう1年です。ハァ〜...

エンジンオイル 交換 冬メニュー+α (2019年1月)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/car/2416242/5127392/note.aspx

エンジンオイル 交換 夏メニュー+α (2018年7月)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/car/2416242/4898521/note.aspx

画像1はガレージから持ち出したもの。今回は夏メニューなので、オイルエレメント(オイルフィルター)とドレンプラグも持込扱いで交換します。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/car/2416242/5104242/note.aspx

2
いつものJ、H店で。お世話になっております。夏メニューは猛暑の中での熱いエンジン関連の作業ですので、お仕事とはいえ心苦しい。いつも、本当にありがとうございます。

以前のオイル交換時に余った分を持ち帰っていました。3L缶が2つ、それぞれ1Lと1.5L、合計で2.5L程入っているとピットの方の記述があります。

オイルエレメント交換時のオイル量はV6の場合、6.4L(交換しなければ5.7L)
[ちなみにV8の場合、8.0L/7.7L]

残っている分は必要量の半分にも満たない可能性が高いので、今回は3L缶ではなく4L缶を一缶購入、古い分から使ってしまうことにしました。

銘柄は毎回、同じものを選んでいます。また、オイルの劣化等の判断はピットの方にお任せしており、必要があれば新品を追加で継ぎ足すことは了解済みです。トラブル防止の為に打ち合わせはしっかりと伝えます。良いお客さんでしょう!

新しいオイルがかなり余りました。持ち帰って、半年後の1月分へと回します。次回は3L缶を一缶購入すれば賄えそうです。
3
画像1にありましたが、今回の +α はこちらです。

WAKO'S ワコーズ
『フューエルワン 【F-1】200ml×2本』と
『プレミアムパワー【PMP】250ml×1本』の計3本セット!

うんっ、3本セットでした! セットで使っていただきたいとのこと‼︎
4
【効果的な使用方法】
通常使用方法と同じで、まず、2回連続でF-1を使い、燃料の通り道をきれいにします。その後燃料を満タンにするときに、PMPを入れることで更に効果が上がるとのこと。

ですので、今回は計画的に給油してきました。直前の給油2回でF-1をそれぞれ入れて、オイル交換後の給油でPMPを入れます。

えぇ、何もオイル交換時に合わせる必要は全くありません。ひとえに、この整備手帳の為ですw +α になりませんからね〜 (みんカラ馬鹿)
5
(6月9日/日 ハイオク満タン給油後)
F-1×1回目

ガソリン・ディーゼル兼用燃料添加剤で、給油口から入れるだけです。

燃料に添加するだけで燃焼室・吸排気バルブ・インジェクターなどに堆積したカーボン・ワニス・ガム質などを除去し、新車時のエンジン性能を取り戻します。

また燃料の酸化劣化や燃料タンクの腐食を抑制し、潤滑性を高めることが可能で、燃料に必要な性能全般を総合的に引き上げることができます。

経年車や初めて清浄剤を使用される車両には2回連続使用が更に効果的です(これは、我が家のD3のことですネ)。

と謳われています。
6
(7月6日/ ハイオク満タン給油後)
F-1×2回目

***内容***
F-1(200ml)×2本

***添加量***
燃料20~60Lに1本を使用。
※燃料が20L未満の場合は1%を超えないように添加してください、との注意書きがあります。

***用途***
内燃機関用燃料系統の清浄・防錆・潤滑剤
・ガソリン(2サイクル・4サイクル)、ディーゼル兼用燃料添加剤
・ハイブリッド・PHEV車などにも使用可、となっています。
7
(7月28日/ オイル交換の帰り途、ハイオク満タン給油後)
PMP

PMPは、従来の燃料添加剤の概念を覆し、燃料から潤滑まで二段構えに効果を発揮する性能向上剤です。

特殊FM剤によりドライスタート時の摩耗を低減するとともに、走行時、ピストン・ピストンリングとシリンダーのフリクションや摩耗を低減します。

バイオマス成分および省燃費効果によりに二酸化炭素排出も削減します。

燃焼効率アップでパワー感向上、排出ガスをクリーン化、ディーゼル黒煙も大幅に低減します。

さらにエンジン内部のフリクションを低減し省燃費に貢献します。

と謳われています。
8
***効果***
加速性・燃費の向上、排出ガスのクリーン化
エンジンの耐久性向上

***内容量***
PMP(250ml) ×1本

***使用方法***
1.使用する際には、燃料タンクであることを確認してから添加すること。
2.本液の注入には、周辺の油、ゴミ、水等がタンク内に入らないように注意すること。
3.燃料30~60Lに1本を目安に燃料タンクに注入すること。
4.使用後は、石鹸で手を洗うこと。(w 大事デスヨネ!)



う〜ん、体感ではよく分かりません。よく回るようになったような? オイルも交換しましたしね。プラシーボ⁇

ここしばらくは、フューエルワンの効果があったからかもしれませんね、体感的に慣れてしまったのかも。いつものように、息子に黙って運転させて感想を尋ねてみよう。

まぁ、エンジンや吸排気系に悪いことはないでしょう。少しでも労わる方向に働けば良いのですが...

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フィルター類交換

難易度:

オイル交換

難易度:

車検【15年目】※事件あり!

難易度:

EZVALVE

難易度:

オイル取替

難易度:

車検見積もり【17年目】

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年7月31日 13:55
毎度ながら丁寧な整備手帳でありがたいです!
先日のエンジンオイル交換時に写真は撮ったのですが、アップせずに眠らせてまして…。

「3L缶2つで良いです」と言われて買って、作業後に「足りないので今度継ぎ足してください」と言われたのは某大手カーショップさん。

早めに足さないとダメですね!
コメントへの返答
2019年7月31日 21:17
V8だと足りなそうですね。すぐにどうこうではないでしょうが、適正が大事な場所ですから。

1セットずつ在庫しているパーツを使う度に、いつまで乗れるのかな、と考えてしまいます。今はまだ何とか所有できていますが、燃料代とか税金とか修理代で維持できなくなる時は必ず来るのだろうと思っています。

大切に乗りたいですね。

プロフィール

どんなに悪天候の中でも、長距離を移動できるグランドツアラー的な車を好みます。台風や大雪でも、目的地まで出来るだけ早く安全に、確実に辿り着いてくれるように... ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Re: 👦👧 車の周りの子供たち 🧒👶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 20:32:33
『取替 と 取換 と 交換』🐸 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 20:32:10
車庫証明、貼ってますか? 🅿️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 20:31:53

愛車一覧

ランドローバー フリーランダー2 ランドローバー フリーランダー2
FINAL EDITION , 2000cc DOHC TURBO 4WD
その他 ルイガノ LGS-VES D その他 ルイガノ LGS-VES D
【2007年5月購入】 変速、サスペンション、ライトを電子制御するフルオートマチック ...
ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
【軽量・軽装備のグレード”S”を敢えて選択】 V8への憧れはありましたが... ・HS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation