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SのDISCOサンの愛車 [ランドローバー ディスカバリー3]

YAKIMA Megawarrior 

イイね!
2018年09月08日
カテゴリ : ボディパーツ > キャリア・ルーフボックス
YAKIMA Megawarrior
パーツ単体 パーツ取付全体
米国 YAKIMA 社のルーフラック、メガウォーリア。しかし、凄いネーミング...

サイズは、132×【122】×16.5
{タテ(長さ)×【ヨコ(幅)】×タカサcm}
ほぼ、正方形に近いですね。

前後のパーツが組み合わされており、間に延長のパーツを挟み込むことで、タテ(長さ)を延長させることが出来る筈です。メガ、ですからねw

我が家のD3の外観では、特徴的なパーツになると思います。

導入のポイントは【ヨコ(幅)】122cmです。用途は一つ、袋に入ったフォールディングカヤックを2セット載せることです。1セットでも重いので、リアラダーから1つずつ載せてスライドさせながら積むことは現実的ではありません。

D3の高いルーフには、踏台に乗って左右から1セットずつ載せることになります。そうすると、ルーフラックは少しでも横に【ヨコ(幅)】のある方が載せ下ろしに楽なのです。

実際、下ろすときはそうでもありませんが、載せるときには「あと○cm、横幅があれば楽なのに... 」と思う状況になります。

YAKIMA (ワンサイズ下)
ロードウォーリア 112×【99】×16.5

THULE (ベースキャリアと同じメーカー)
859XT 127 x 【104】x 15

TERZO (現在、販売中のもの)
EA310 132 × 【105】× 22

4年前の選択時には、圧倒的な【ヨコ(幅)】でした。ベースキャリアは信頼のTHULEですが、ルーフラックはYAKIMA製を使っている理由です(メーカーを組み合わせて使用することはタブーとされています。自己責任で)。

ロック機能のパーツやネットもオプションで揃えています。大柄なD3に対しても見た目は頭でっかちな感じがありますが、ここは使い勝手優先です。

ちなみに、装着した状態で全高210cm未満となります。屋内駐車場などで多い210cm未満制限の場合は一応クロールモードにしますが、下げなくても大丈夫です。

風切り音はあまり気にならないです、フェアリングのおかげかな。我が家のD3の場合、ガラスルーフがないので音が入りづらいのかもしれません。

ネンピ? クウキテイコウ?? ナンデスカ、ソレ⁉︎


【再レビュー】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/car/2416242/9517383/parts.aspx




関連動画:

定価¥60,000
購入価格¥47,800
新品/中古新品
入手ルートネットショッピング(楽天市場) ※オートブロズ
レビュー履歴最新 (2018/11/01)のレビューを見る

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この記事へのコメント

2018/09/09 07:20:53
ルーフキャリア良いですね。
欲しいのですが、荷物を乗せる大変さと全高が気になって躊躇しています。

でも全高210超えないのですね。

それと、さらっとクロールモードって書いてますねぇ。やはりD3にもクロールモードがあるのですね。
LongLangさん、見てますか?(笑)
最近LongLangさん忙しそうですね。
コメントへの返答
2018/09/09 13:52:46
確かに荷物をルーフへ載せるのは大変ですね。台(焚火の椅子がわりのRVBOX)だけではなく、サイドランナーやリアタイヤにも乗って、2人がかりで何とか引き上げたり降ろしたりしています。ヒッチキャリアカーゴは便利そうですが、カヤック2袋はサイズ的に無理そうなんですよね。

大事なことを忘れていました。我が家のD3はグレードSでサンルーフがなく、標準ルーフです。全高が188cmとなるようです。YAKIMAで+16.5cmで204.5cm、それにTHULEの分が加わりますから、210cmだともうギリギリですね、きっと。

サンルーフ装着車でも、ルーフレール装着やルーフアンテナ装着で全高が変わるらしく、テクニカルデータでも場合分けはされていませんでした。ただし、最高は194cm、これだとアウトですね。突起物を入れての高さで、単純な足し算にはならないでしょうが。注意が必要です。

んっ⁉︎クロールはアクセスの固定モードですよね?オフはロックできませんが、アクセスはロックできると覚えていました。オフは+5.5cm、アクセスは-5.0cmですね。
2018/09/09 10:16:04
今日の午前中は急に予定が空いたので、4ヶ月ぶりの洗車をすることに。(あり得ないなぁ。)
その前に測定してみました。

アクセスモード
フロントタイヤアーチ 77.8 リア 78.5
全高 183

アクセスモード +50
フロントタイヤアーチ 82.8 リア 83.5
全高 (未測定)

アクセスモード +55
フロントタイヤアーチ86 リア 89
全高 190

ちゃんと50mm、55mm上がっていました!

全高は脚立に登り、ルーフレールの上までを、メジャーで大体計ったものです。

あー疲れた。あっ洗車っ。

コメントへの返答
2018/09/09 14:38:39
私も今日は洗車でもしようかなと思っていました。気が合いますね。今の私には重労働ですので、代わりに労働してくれる便利な人が我が家にはおりますのでw 手は出さないで、口だけ挟もうと思っていますww

実測お疲れさまです。機械的に異常なく、安心です。ちゃんと動くことは大事かと思います。データ通りなんですね。

洗車は朝を外してしまったので、夕方にかけてですかね。のんびりやります。
2018/09/09 14:03:47
連投失礼します。

一部数字も、訂正しました。すみません。

アクセスモード
タイヤアーチ上端 フロント 77.8 cm リア 78.5 cm
全高 183 cm

標準モード +50 mm
タイヤアーチ上端 フロント 82.8 cm リア 83.5cm
全高 (未測定)

オフロードモード +55 mm
タイヤアーチ上端 フロント 88 cm リア 89 cm
全高 190 cm
コメントへの返答
2018/09/09 19:09:10
正確な情報をありがとうございます。

私も今日、息子と洗車をしました。いろいろと気になるところが見つかるものですorz

そうそう、洗車時はアクセスモードですよね、ルーフの掃除がやりやすくなります。

フロント部とボンネットだけでも綺麗にしておくといいみたいですよ、と誰かが言っていましたw
2018/09/09 22:06:09
続連投すみません。

見直すと全高がおかしいですね。105 mm上がったのに、70 mmしか上がってないですね。
失礼しました、後日もう一度取り直します。

クロールモードはアクセスモードの固定です。速度の上限が上がりますよね。

先日、LongLangさんが、アクセスモードから、たまになかなか上がらないことがあるとかおっしゃっていたのに、私がクロールモードでは?クロールモードってなに?という会話がありまして。

D3でもアクセスモードへの切り替えレバーの長押しでしょうか?また、クロールモードであることの標準はありますか?

お手数ですお時間があるときに教えてください。

洗車と子供の送迎、実家で電話機の入れ替えなどで、今日はバテバテです。
コメントへの返答
2018/09/09 22:58:24
オーナーズ ハンドブックにも、オフからアクセスだと105mm減少することが記載されていました。機会があるときで結構です。仕組みは確認できましたから。

クロールは車速35km/h以下時にスイッチ下へ1秒間長押しです。解除は上へ1秒間長押しですが、オンに戻るには10km/h以上出ていないとならないそうで、解除しなくても40km/hを越えるとオンに戻るそうです。
2018/09/11 09:29:04
このキャリア素敵ですね!先のリアラダーはここへのアクセス用でしょうか?
ルーフボックスよりはキャリアが好きで、純正のキャリアが気になってるのですが、これもカッコいいのでチェックしておきます♪

>たぬ〜です さん
調査遅れててすみません!最近週末仕事が続いてまして…。クロールモードについてSさんにお答えいただいちゃいました!
コメントへの返答
2018/09/18 15:04:51
さすが、LongLangさん。リアラダーとルーフキャリアはセットと考えますので、一緒にアップしました。一般的にルーフキャリア単体は有りでも、リアラダー単体は?がつくとされています。意味がないとはいいませんが。昔のTERZOみたいに、スキーとか自転車とか載せられれば違うのでしょうが。

純正のキャリア、フィット感が良いですよね。ただ積載量が少なかったような... 54kgとか... ネットのフックが掛からない形状らしく、私の用途には合わないので選択から外しました。出回った数も少ないでしょうし、何より高価でしたから。最近、下記のサイトで手放した方を拝見しました。大事にされていて、まだ出るんだと感心しました。
https://buyee.jp/item/yahoo/auction/o248448380

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