• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rikidozan99の愛車 [三菱 スタリオン]

整備手帳

作業日:2011年8月11日

リアブレーキ製作中(更新)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
フロントが完成してしばし試乗中パットもローターも馴染んでないせいかガッツン利く感じではないがここ一番って時はフロント235でもあっさりロックできます。しかしリアとのバランスが悪すぎ。そこで自分も以前OFF会の時に見たNさんやGX氏のようにリア2Pキャリーパー化を考え日々悪戦苦闘しています。最近は甲斐あってか見通しが見えてきておそらく盆休み中にも完成しそうです。
2
今回の製作は発案者のN氏との約束で公開できません。写真はただの溶接の練習です。スタリオンのハブは鋳物なので本来溶接不可ですがなんとかならないかと試行錯誤した結果できました。鋳物溶接用の棒なんかも試しましたがうまくいかず結論として半自動溶接で電気高めにして目いっぱい簿材溶け込むようすれば大丈夫なことが判明。これ解るのに2日も掛かってしまった。けどこれでキャリパーを外方向へオフセットできるのででかいローターが使える。早く完成せねば。
3
ハブを加工した様子。要は大きなローター着けたい場合どうしてもキャリパーを外にオフセットしてあげなければならいので純正穴部分を切り飛ばし12mmの鉄板を切り出してキャリパーピッチに合わせて穴加工後溶接しました。これで約10mmくらいキャリパー外に振れますので290mmクラスのローターが使用できます。
4
鋳物に鉄板溶接するなど本来は不可の方法なのですがこれしかないのでやってみました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ワイパーアーム取り付け部サビ

難易度:

両ドア リアガーニッシュ フェンダー塗装

難易度: ★★

オイル交換

難易度:

ボディカバー交換

難易度:

エアコン修理2

難易度:

リアサイドスポイラー取り付け部サビ発生

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「やはり、やめることにしました。 http://cvw.jp/b/235475/44494662/
何シテル?   10/20 19:55
身の回りの物全てが道具であり、流用パーツの1部です。適当さと勢い時には成り行きで整備改造を施すアブナイ奴。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スタリオンが戻って来ました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/09 09:09:29

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
ワゴン車が一台なくてはと思い探してたら巡り会った車。業者オークションでつい載せられて買っ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
近所廻りの用足し車です。狭い道が行けて、小回りが利いて、泥道に強くて、なるべく小さい車と ...
日産 180SX 日産 180SX
2台目の180sxです。最初は240sxの黒で次が180sxのムラサキ、そしてこの白。こ ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
スタリオンガルウイングが欲しくって気長に考えているうちにいつの間にかスタリオンじゃなくて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation