• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンバー3号の"パジェロミニ1号機" [三菱 パジェロミニ]

整備手帳

作業日:2017年4月30日

パジェロミニ リアブレーキ&マスターシリンダOH

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ある日、突然のブレーキ警告灯が点灯!!
よくパットが減って・・液面が低下・・という話がありますが、今回は違いました・・・
液面は低下していましたが、パットは減っていませんでした。

しかし・・・なんとなく予兆はあったんです・・・
最近、なぜかパーキングブレーキが固着するなーと・・・
2
久しぶりにリヤドラムOPEN。
まずシリンダーサビサビです。
3
逆サイドのシリンダーは・・・
この写真は外観はブレーキクリーンで洗浄後ですが、こっちはサビで液漏れまでしています・・・
これで液面が低下したみたいです・・・
バックプレートはブレーキフルードで塗装が剥げているところもあります・・・
私の点検不足です・・・・
湿っぽくなっています・・・
4
今ついているものは・・・直せないと判断・・
新品一式を購入します。
純正を購入しようとしましたが、微妙に安価なMIYACO製を選択。
マスターシリンダーもなんとなく湿っぽい状態で、錆も多いため、おそらく同じ状態と考え、OHキットを一緒に注文しました。
5
交換後です。
一応ほかのところも清掃したのですが・・・
6
マスターシリンダーも分解します。
錆がひどく、ワイヤーブラシで落としました。タンクを止めているスプリングピンがサビがひどくなかなか抜けませんでした。
スプリングピンはOHキットには含まれていなかったので、再使用してしまいました・・・・
別で準備しておけばよかった・・・

液漏れはタンクとマスターシリンダーの接続のゴムガスケットが錆に侵食され微妙に漏れ、湿っぽくなる&サビひどい状態になったみたいです。
7
ブレーキフルードは激安のこいつを使用。
今までDOT3を使っていましたが、パジェロミニの指定品はJIS4種・・DOT4?
なんにせよ、タンクの中のフルードの色はかなりきれいになりました。

古いフルードはかなり汚く、錆みたいのが浮いている状態でした。
やっぱり定期的な交換が必須ですね!!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

難易度「3」! ブレーキパット交換

難易度: ★★★

パジェロミニ 2dinナビ、ドライブレコーダー、ETC取り付け〜♪

難易度:

前後デフ交換

難易度:

異音解消

難易度: ★★

WAKO'S FUEL1

難易度:

ダンロップ AT5

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年5月8日 23:17
お久し振りでーす!

うひょ~!見事に錆が回ってますなぁ…。
今回のヤラれ具合からしてカップキットではなく、費用は掛かれどシリンダーごとの交換が正解みたいですね。

もっと深刻なのがマスター内の錆・・・ブレーキフルードは湿気を呼ぶとは聞きますが(フルード自体が水と相性の良いアルコール系だから当然か…)そこまで浸食されるとなるとウチのもフルード変えようっと!
で、前から疑問だったのですがパジェロミニのフルードカップってキャップ開けた状態でアッパーレベルまで入れるんすかね?
キャップをするとアッパーライン飛び越えて液面上がってしまう為にカップの刻印の意味が???なんですけど…。
コメントへの返答
2017年5月9日 23:27
ご無沙汰しております。お元気ですか?

サビ本当に手強いです。
ボディは錆びていたのですが、パワートレイン系もついに…という感じです。
今回は私のメンテナンス不足が原因でしたが…

フルードカップのキャップの件ですが、私のパジェロミニはフタをしめて液面の変動はありませんでしたよ。フルードはアッパーに近いレベルまで入れてましたが…
カップ裏のゴムが折りたためていない?膨張している?ので蓋を締めたらその分が液面に潜ってアッパーを超えてしまうのですかね?
キャップ裏のゴム怪しいかもです…


プロフィール

昔(10年以上前か~)ガソリンスタンドでバイトしていたときから車いじるのが好きになりました。昔はメーカも品質優先とにかく金をかけてもいいものを作るぞという意気込...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ニッサン純正デッキ AUX入力追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/01 12:06:21
5548円の貧乏ドラレコ第2弾(アリかも^^//) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/31 08:35:50
車検の見積もりに、ただ驚く 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/09 02:06:01

愛車一覧

三菱 パジェロミニ パジェロミニ1号機 (三菱 パジェロミニ)
小さいくせによく走ります。
三菱 パジェロミニ パジェロミニ2号機 (三菱 パジェロミニ)
2021年・・ コロナ禍で親戚の資産整理する中で、報酬としてもらいうけた車。。。 古 ...
三菱 パジェロミニ パジェロミニ3号機 (三菱 パジェロミニ)
親戚からもらった車・・・ 現時点では、致命的な故障個所を持つ。 冷静に考えると、手放して ...
日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
古さを感じますが、腐っても高級車です。 でも最近の高級車にはかないませんね・・ *** ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation