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2015年09月22日 イイね!

新型フォーカス1.5 見てきました

ディーラーの営業さんから電話があり、

新型フォーカスが入ったとのこと。

まだ展示はしていないそうで、車両保管所の一番奥のほうにありました。

試乗車になるとのことですが、まだナンバーは付いていません。




ん~、かっこいいなぁ~




またこのクルマも、青が似合いますね。




このフロントリップの部分。

バンパーよりも出っ張っています。かなり出っ張っている。
擦らないだろうか?

タイヤはミシュランのプライマシー。
ハンコックではないんですね。

プライマシーだと、コンフォート寄り?



さて内装関係ですが、このクルマはSport+なので本革仕様。




真ん中のモニターがフィエスタよりもいろいろと出ますね。




これこれ、パドルシフト。いい感じですねぇ~。

フォーカスはやはり右レバーがウインカー。日本車と同じ。

このフォーカスのハンドルをそのままフィエスタに移植できないでしょうか?

配線は何とかするとして、フィエスタでパドルシフト化とか・・・




これ、ちょっと触らせて頂きました。

見た目にはとってもスッキリしていて、かっこいいのですが・・・・

フィエスタは、オーディオ関係のスイッチがゴチャゴチャ多すぎて、
使いにくい、と指摘されたりしていましたが、絶対にフィエスタのほうが
使いやすいですねぇ~。

フィエスタはすべてのスイッチが独立であるので、ワンタッチですべてが
できちゃうんですよね。ラジオはラジオ、CDはCDのスイッチみたいな。
MUTEもワンタッチ。

でもフォーカスは、タッチパネルでいろいろと。慣れの問題でしょうか。


さて、エンジンです。




私、とっても勉強不足で、今まで知らなかったのですが、

フォーカスって、後方排気だったんですね。

MK1(ST170)は前方排気ですが、MK2から後方排気になったんですか。

ターボ車で後方排気って、今時のクルマはそうなんですね。

なので、まったくタービンが見えませんでした。

エンジンもカバーが付いているので、まったく見えず。


試乗はできないので、エンジンを掛けただけ。


さて、いろいろと写真を撮り終えると、営業さんが、

tamapさん的に、何色がいいですかぁ~?

う~ん、青だとフィエスタと被るし、黒は掃除が大変だし、

赤か白かなぁ~。

でも、赤はプラス7万円だから、白がいいねぇ~。

なんて言ってたら、

早速、見積りを作ってみましょう~


なんて・・・・


はい、いきなりSport+の40万円プレゼントキャンペーン、来ましたよぉ。


すごいですね、フォード。

なので実質、Sport+は、309万円です。

あえてSportを選ぶ人、いるんでしょうか。


あっ、確か赤はSport+には無かったのかな。

だから、どうしても赤が欲しい人は、Sportになってしまうんですね。


でも白は1台、どこかの店ですでに売約になっているそうです。

早いなぁ~。10月3日発売だったような・・・

すでに注文してしまった人、いるんですね。


今までのフォーカスがあまりに売れなかったので、今回のフォーカスも

フォードジャパン的には消極的で、初回輸入数は少ないらしいです。


なので欲しい人は、早めに注文したほうが良さそうですよ。

もちろん40万円キャンペーンも先着100名様ですからね。


Posted at 2015/09/22 12:27:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | フォーカス | クルマ
2015年09月20日 イイね!

フィエスタのフロントドア内張り外し

特に理由があったわけでもないのですが

突然、ドアの内張りが外したくなって・・・


フィエスタを購入してすぐに外そうとしたのですが、

その時は、外し方がわからずに途中で断念。


なので今日は2回目の挑戦です。


いろいろと海外の動画などで出ているのですが、

どうも仕様が違うみたいで・・・



フィエスタのフロントドアの内張りは、外から見えるネジ関係が

まったくありません。


まずはオープナーの後にあるフタを外して、中のトルクスネジを外します。
T20かな。





そして、取っ手の部分のピアノブラックのカバーを外します。

このカバー、前側は、手前に引いて、上側は上に上げて、

真ん中は手前に引いて、そして最後に後ろ側は、前にズラすという、

ちょっとややこしいですね。








そして、取っ手の部分の下側、これを手前に外します。




そうすると奥にネジが2本。

トルクスですね。T25だったかな。




そして、取っ手の部分を外します。

後側から上に上げていきます。前側は最後に後ろにズラして。





中のカプラーを外します。




これで、あとはバキバキと内張りを引っ張るだけだと思っていたのですが、

どうしても外れません。

おかしいなぁ~


あちこち考えて考えて、やっと最後のネジを見つけました。




このリフレクターの中にM6のボルトが・・・・

リフレクターをグリッと外すと、出てきました。

このボルトを外して、あとは、内張りを手前に引っ張ります。

固いですよぉ。パッチンが7個だったかな・・・


外れたら、カプラーを2個外して、オープナーのワイヤー、

これユニット的に外れるので簡単です。うまくできてるなぁ~。



はい、外れました。




内張りの内張りと言うか、中も樹脂製のカバーで一体となっています。

昔みたいにビニールがネチネチのブチルゴムでくっついているのではないんですね。

こっちのほうがいいなぁ~。ブチルは手に付くと、真っ黒になってしまうので。





スピーカー。16センチくらいのですが、低音がよく出るのは、この内張りの内張りの
せいでしょうか。完全に密閉になっているので、昔みたいに穴を鉛テープでふさがなくて
いいのです。密閉型エンクロージャー。
エンクロージャー効果で低音が出るのかも知れません。

ツイーター。内張り側に付いてます。



ちゃんとドア取っ手のところの網の中に付いてますね。

アルファ147の時は、ツイーター用の網があるのに、中身は空っぽでした。


フィエスタのドアは低音が出るかわりに内張りがビビリまくりです。

本当は、内張りの内側に防振シートでも張り付けたいところですが、

手持ちが無いので、次回にします。

とりあえず、フロントドアの内張りの外し方がわかったので、良しとしましょう。



Posted at 2015/09/20 16:12:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | フィエスタ | クルマ
2015年09月06日 イイね!

新型フォーカス1.5EcoBoost情報

昨日は、18ヶ月目の点検で、ディーラーに行ってきました。




点検自体は、何の問題もなく終了しました。

そして、サービスの人や営業の人から、新型フォーカスの情報を
根掘り葉掘り(ねほりはほりって、こんな字なんですね)と。


まず、「Internal use only」と書かれた内部向け資料を見せて頂けました。





まずは、グリルはフィエスタのようなメッキの横横グリルではなく、
フィエスタSTのようなハニカムグリルです。

そして、グレード設定は2種類。

Sportと
Sport+


エンジンはどちらも1.5リッターのEcoBoost、
180PS/6,000rpm、24.5kgm/1,600-5,000rpm

ミッションは、やはり噂にあったように、通常のトルコンAT6速ですね。

フィーリングに問題があったのか、故障が多いことが原因なのか、
トルコンATとなってしまいました。

これはちょっと残念。ただ、パドルシフトが装備されます。


グレード違いによる装備差ですが、

まず標準グレードとなるSport。

・バイキセノンHIDヘッドランプ
・MyFord Touch
・フロント/サイド/リアボディキット
・パドルシフト
・クロームエグゾーストパイプ
・ハーフレザーシート
・アクティブ・シティ・ストップ
・スマートキーレスエントリーシステム
・オートスタート/ストップシステム(アイドリングストップ機能)


そして、Sport+ になるとさらに

・本革シート
・アクティブパークアシスト
・リアビューカメラ
・360°センシングシステム
・アダプティブクルーズコントロール
・レーンキープシステム(車線逸脱警告/補正)

と充実の装備となります。


お値段はまだ決定ではありませんが、
Sportで300万円、Sport+で330万円くらいではないでしょうか、
と営業さんが言ってました。

現行フォーカスの20万円アップといったところでしょうか。

Sport+の装備の中で、リアビューカメラだけは欲しいなぁ~。
フィエスタにも付いているので。それ以外は必要性は感じないです。

そしてカーナビですが、MyFord Touchの画面でのナビがオプションで出るらしいのですが、
何と、30万円以上だそうです。マスタングもそうらしいですね。

いやいや、それだとポータブルナビで十分かな。

そして、正式な発売日は、9月26日か27日。

内見会、発表会は、10月の初旬。

もしかすると、9月26、27日あたりに試乗車か展示車が入庫するかも・・・
と言ってました。


現在、フォードジャパンで一番売れているクルマは、エクスプローラー。
そして2位がフィエスタらしいのですが、何と、フォーカスが最下位だそうで。

今回のモデルチェンジでフォーカスが上位に来るといいですね。

Posted at 2015/09/06 12:18:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | フォーカス | クルマ

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