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二階堂 純のブログ一覧

2020年11月12日 イイね!

同僚の助手席試乗 MAZDA3予備知識無し

こんにちは
今日は会社の同僚を助手席に乗せて
会社の近所をぐるっと一周しました

コースは住宅商業地の一般道
駐車場を左に出て
止まれを左折
50m先の止まれを右折
150m先の信号を左折
50m先の路地を右折
150m先の止まれを左折
50m先を右折
300m先の信号を左折
200m先の信号を左折
700m先の緩い左コーナーを左折して路地へ
50m先を左折
50m先を右折
100m直進でゴール
というコースです

基本的な交通ルールは守ってきびきびと走らせながら
横G縦Gを感じられる様に運転しました
私の助手席は経験者ですが、
どうやらMAZDA3Xセダンを単なるラグジュアリーカーと
思っていたようで、
これならRX-8無くても十分じゃん!
と言ってもらいました

スポーツ走行性能も然ることながら
静粛性、安定性、レスポンスなど
同僚には非の付け所が無いようでした

また、内装のセンターコンソールや
座席も含めて「広い」とご評価いただきました
これからもいろんな人に
MAZDA3の良さをわかってほしいです
Posted at 2020/11/14 02:43:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA3 | クルマ
2020年11月09日 イイね!

MAZDA3初通勤(超短距離)

おはようございます
今朝はMAZDA3X赤AWDセダンATの初通勤でした

距離は超短距離です(笑)
コースは
駐車場から発進加速しながら270度旋回し、
一時停止後段差を降りて右折、
信号を越えたらすぐ減速して左折
直進市街地路をスムーズに加速、
減速して一時停止後左折右折の曲尺手
加速直進後に減速して右折、
直進後に左側駐車場に左折バックで駐車
です

特に270度では、アテンザXDセダン初期FFATと比較したらロールが少なくなったと感じました

5cm程の段差は降りる際の衝撃は覚えていないほど気になりません

加速しながらうねりのある信号交差点を抜けても浮く感じはなく、減速して左折する際には明らかなアテンザとの違いを感じました
アテンザでは十分な減速してもフロントが外側に降られる感じや、ロールの大きさ、車体の重さを感じていましたが、MAZDA3X赤AWDセダンATでは安定して鋭くヨー回転し、ロールも感じられず車重が軽く感じられました
(車重は変わらないはずです)

直線の立ち上がりではアテンザXdと比べてトルクの少なさを感じますが、回転をあげることに躊躇しなければ、軽快に加速し、減速に不安はありません

昨日はアテンザにProject μのHC+を使用していたこともあり、減速Gの立ち上がりの遅さに戸惑いましたがMAZDA3のブレーキタッチは優秀で、コントロール性が高いです(耐フェード性は不明)

バック駐車は慣れません
慣れない理由は
アテンザまでは広角ドアミラーを使っていた
アテンザホイールベースが長すぎてたが慣れてしまっていた
全方位カメラが逆に距離感を惑わす
などです

会社の駐車場に停めても未だに誰からも車が新しくなったね等と声をかけられません。一般人にはアテンザXD初期型赤とMAZDA3X赤は同じに見えるかもしれません
色も違うんですがね(笑)
Posted at 2020/11/09 09:36:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月08日 イイね!

MAZDA3納車後初ドライブテスト

本日、MAZDA3納車後の初ドライブテストを行いました
コースは愛知、長野、岐阜の一般道の山道を中心に約250km程のドライブを行いました
登り下りのあるコースでしたが、最終燃費は15.1km/lとなりました
今までRX-8やアテンザXDで限界走行してきた私ですが、今回は巡航速度での登坂性能とコーナリング性能を把握するための緩い(?)走りとなります
このMAZDA3はAWDのXですが、登りが11%程度になるとらXDの様に低回転では登坂せず、3~4000回転を多用する様になり静かには走れません。無論RX-8ではもっと高回転なのであまり気にはならないかもしれませんね
S字の連続コーナーではGVCの効果でヒラヒラとコーナリング出来、複合連続コーナーでもハンドルを切り増すだけでヨー回転が鋭く立ち上がります
GVCの効果か、AWDの効果か、ヨーモーメントを鋭く発生させても、ロール自体は非常に穏やかに感じられます
それは、RX-8の時に車高調にてセッティングした脚とは異なり、しなやかで身体が疲れませんでした
あと、ハンドルを切り始めた際のヨー回転立ち上がりの際に、リアのトーションビームの利点である横方向の剛性を感じました。
アテンザ、RX-8では、マルチリンクのため、コーナリングの際にリアのたわみ込みや、スプリングの縮む際に、リアタイヤがタイヤが横方向のトラクションを発生させる前に一定以上のレスポンスのズレのようなものを感じていました。なので、足周りを固くしてハイグリップタイヤを履いてレスポンスのアップを図って安定させていましたが、MAZDA3のAWDでは、そこでアクセルを開けてもブレーキを増しても、リアの左右方向のレスポンスは高かったのです。
今後もう少し限界テストしてみたいと思います
Posted at 2020/11/08 22:59:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA3 | クルマ
2020年11月07日 イイね!

納車翌日初給油ショート走行

本日、初給油を済ませ、MAZDA3のテストドライブ生活が始まります

初日の感想は
アテンザFFXDと同じ重量があるとは思えない軽快さでした

具体的には出足はBPEP AWDはコーナリングが軽やかで、段差もドスドスならない感じです
軽量級のデミオとかで感じるハーシュネスの悪さは感じないのですが、なかなか揺れが収まらないアテンザとは異なる動きです

これからも感じたことをレビューしますね

Posted at 2020/11/08 02:46:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA3 | ニュース
2008年05月30日 イイね!

テスターはあなたです!Michelin Studless Tire In New Zealand

ミシュランタイヤの試乗会のアンケートを見つけたのでこの場を借りて答えることにします。

■スタッドレスタイヤを履いたとして、あなたの考える理想のウィンタードライブをお答えください。(※200文字以上、必須)

A.スタッドレスタイヤに求める性能は如何にドライやウエットの性能を落とさずに雪道や氷上を走るかという点につきますね。興味深いコンセプトとしてミシュランのドライスは良かったのですが225/45R18がありませんでした・・・。
スタッドレスといえばスキーやスノーボードですが、途中の高速道路や一般道で雨が振っていたり凍っているところと乾いていると事を交互に走る山道なんかで安心して走れて景色に目が行ってしまうぐらいの余裕がほしいです。冬山も撮影スポットが多いでしょうし温泉を見逃す画もしれません。余裕があってそんな愉しみにも
目を向けられるドライブにしたいものですね。

■試乗するにあたり、テスターとしての意気込み、自信をお答えください。(※200文字以上、必須)

まずは意気込みですが、ユーザー代表として「この被験者を選んで良かった」とメーカーに公開させないコメントを残せるようにしたいと思います。私はいろいろな製品のアンケートに答えていますがいくつかはホームページに採用されてユーザーインプレッションとして使用していただいています。比較的辛口評価ですが、必ずそのパーツの良い点と悪い点を見つけ、今後メーカー様にどのような改善をして欲しいかとか、「ユーザーはもっと○○を求めているのでは?」とか、「レスポンスが●●だから○○を求めている人にはこのタイヤはベストチョイス」などとコメントすることができます。
自信の程は、雪道、氷上、ダートにおいてのテクニックは一般レベルとしては十分で、パーツが一つ変わる毎にどう変わったか分かる程度の感覚を持っています。某マツダの販売店でデミオ(二代目後期型)を乗ったとき、「何かハンドリングがこの前乗ったデミオより良くなったような気がする」と販売員に質問したところ、「よく分かりましたね!?実は電動パワステに変わったんです!?」と驚かれる位ですので、私の感性もそろそろテスターの域かなって自画自賛しています(^^;)

■フリーコメント

ミシュランの新タイヤのインプレッションに携われるかもしれないと思うとドキドキします。現在ドライスはサイズがなかった為X-iceを使用して早3年目になります。タイヤ専門店のオーナーと仲が良く、各メーカーのスポーツタイヤの性能一覧表などを作成して価格と性能や方向性などを人目で分かるエクセルファイルにしてデータ化していたりする私なので、今後のタイヤ談議の中でオーナーや店に来る人とかに試乗会の事を話せたらいいなって思っています。

※この記事はテスターはあなたです!Michelin Studless Tire In New Zealandについて書いています。
Posted at 2008/05/30 01:54:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-8 | タイアップ企画用

プロフィール

「My wish song for RX-8 歌詞より創作物語② http://cvw.jp/b/235525/46812376/
何シテル?   03/16 13:31
初めまして二階堂 純です。豊橋の青い流星と言われる様に日々精進していましたが、いつの間にか赤い流星となってしまいましたV(^0^) グループ等には属さずいつも...
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