• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月11日

22本目

というのは先ほど昼食を頂いた時に打ったインスリン注射の数。

7/4からインスリン注射を打ち始めて既に22本、やっと慣れてきたせいかそれほど苦痛に思わないようになりつつある。

元々痛みは殆ど感じないから恐怖感は無いのだがなにせ注射器(万年筆みたいな形)に6mmほどの短くて細い針(使い捨て)をセットして空打ち、注入量をダイアルで設定した後患部(腹)をアルコール消毒して垂直につき挿す、まるで切腹してるみたいだ。

注入ボタンを目一杯押し込んで6秒間待った後そのまま抜き去る、そして針を外して注射器にキャップして終わり。

慣れると1,2分の動作だが結構面倒くさい、食事の前の儀式(切腹)と考えれば良いのか(笑

Ⅰ型糖尿病だとこれがこの先永遠に続く、しかももう一本(就寝時)注射が増えるだろう。
なにせ自己免疫抗体とやらが原因で自分の膵臓の一部を外敵と誤認識してやっつけてしまうらしい。

そのため膵臓のインスリン生成機能が全く機能しなくなるのでずっと注射で外部からインスリンを調整しながら投入する必要があるんだとか。

生活習慣病のⅡ型なら自己管理に責任を感じるからまだしも、何も悪くないのにこんなので一生不自由するなんて諦めきれない。

まだⅠ型と決まったわけではないけどなんとかならないものか?

そうそう、外食時こんな儀式人前でやれないからいかがなものかと思って調べたらトイレで打つってのもあったけど料理が出た途端に席を立つのもなんなのでテーブルの下でジーンズの上から大腿部にそのまま刺して注射するって人が多いらしい。

消毒もしないで服の上からって恐ろしいような気がするけどⅠ型糖尿病の多い欧米では一般的なスタイルらしい、担当医もそれで良いと言っていました。

どこかで試してみよう。
ブログ一覧 | 闘病記 | 日記
Posted at 2013/07/11 13:36:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リヤ純正タイヤ 16000Kmお世 ...
hokutinさん

別れと出発、最後の日
バーバンさん

カツ丼😁
ワタヒロさん

枝垂れ桜と218dグランツアラー
myzkdive1さん

皆さん、こんばんは〜😃先ほどから ...
PHEV好きさん

春ドライブ
aki@.さん

この記事へのコメント

2013年7月11日 16:22
ひろさんこんにちは
なかなか型が定まらないものなのですね!ですが誤診を避ける為にも慎重なのでしょうか?
インスリン注射も必要なタイミングを考えると着衣の上からって気持ちも分かる気がしますね。
コメントへの返答
2013年7月11日 17:45
こんにちは。
型が決まらないと治療方針も決まらないのですがもう既にインスリン治療に入ってますのでⅠ型なら24時間効果継続のインシュリンを追加するだけです。

但し、夜通し寝ている間に効くインスリンは危険性が高いのでちゃんと病状を認識して打たないと命取りになります。

自宅ならともかく外食では気を使いますね、しかも食事と同時でなくてはいけないので。

間違ってオーダーしてトイレで打って30分経過して食べられないと低血糖ショックを起こすこともあるそうですから...
2013年7月11日 16:49
ひろさん、こんにちは!
暑い日が続きますね(^^)

一日三度食事毎の注射に…注入量等の管理…大変かと思いますが引き続き頑張ってくださいね!
カロリーコントロール、断酒、運動…すべきコトは沢山あると思いますが、マイペースでのりきるしかないですもんね!
(^-^)/ファイト〜♪

コメントへの返答
2013年7月11日 17:04
こんにちは、本当に暑いですね。
まだまだこれからもっと暑くなるみたいですよ。

頑張ってるんですがなかなか成果(血糖値が下がる)が出なくてね、ちょっとあせってます。

断酒は完了、カロリーコントロールは必要ないそうです(肥満型じゃないから)、運動は散歩してますが逆効果になることもあるそうです(むしろ血糖値が上がる事もある)。

何事も試行錯誤状態で3日おきに通院して血糖値チェック、修正しなきゃならんのです。

なんとか乗り切らねば...
2013年7月11日 23:28
こんばんは。
食事の直前じゃないとダメなんですね。
30分で低血糖では、注文してなかなか来ないようなお店じゃ困っちゃうねぇ。

インスリンの量を見極めるのは経験の多い医師でも難しいんだろうなぁ。
自分で調整できるようになるの?

低血糖で救急車で運ばれる人を見たことがあります。怖いですね、世間一般に知識があればいいけど、私もひろさんのブログで知ったようなもの。

これだけ糖尿病のひとが増えてきたので他人事じゃありません、現代病として周知されるといいですね。
コメントへの返答
2013年7月11日 23:48
こんばんは。
箸を持ちながら打てっていうくらいです(笑
これは超速効型で最新式なんですよ。以前は30分前に打たないといけない速効型だったんですがこれだと本当にどうなるかわかりませんよね!
同時だから合わせられるんです、10分後には効き始めるので同時に食べないと低血糖になります。

インスリンの効き方は人によって差があるので試行錯誤で1単位あたりの炭水化物量を測定します。
通常は15グラム/単位ぐらいだから今6単位打ってるので90グラムの炭水化物に適合します、御飯は100グラムあたり37.5グラムの炭水化物が含まれてるから御飯だけなら茶碗2杯弱ですかね、だからラーメン+ライスはオーバーしちゃう。

昼間はまだ自分が意識あるから良いけど夜間ずっと効くインスリンを打つと寝てる間に低血糖発作起こしてヤバイことになるのでより危ない。

Ⅰ型は夜間のインスリンも全く出ないので24時間型のインスリン追加するんですがこの量はシビアですよ。

私も色々勉強しました、骨やら糖尿病やらもう専門家になった気分(笑

身体障害者認定してもらいたい位大変です。
2013年7月12日 0:13
う~ん、未知の世界のお話ですね。

でも、自分で接種できるようになったのは進歩ですよね。制約があるとは言え、普通に仕事したり生活できるわけですから。それ以前は全部病院で行われていたってことなのかな?
しかし、接種のタイミングや量はシビアなんですね。速効性も考えものですね。

ふと、思うんですが、危ないヤクをやってると勘違いされることはないのかな?
コメントへの返答
2013年7月12日 4:02
インスリン打ってる人は日本では30万人程度しかいなくて糖尿病患者のほんの一部だそうですから知らない人が大多数でしょう。

最初から自分で注射ですよ、最初人形で打ち方を教えてもらってあとは自分で、あ、私の話じゃなくて?
歴史的にも自己注射でしょ、3食病院で打ってたら入院せにゃならん。

確かに画期的な方法ですね、しかもインスリン製剤も遺伝子組み換え技術で日々進化してる、最近は超速攻でも立ち上がりがさらに1/2になって15分で効果がでるものまである(今使ってるのは30分)

針もどんどん細くなって(0.2mm)全然痛くない。

即効性というよりは普通に食事を採った場合のインスリンの出るパターンにいかに近似させるかなんです。
その為にはより早く立ち上がり3時間後には消えなければならない。

インスリンは食事時以外にも常時一定量出ているのでそれを近似させるのは24時間浅く長く効くタイプのインスリンを併用する必要もある(Ⅰ型糖尿病のように全く出ない人)のでランタスという製品が使われる。

確かに私が何も知らないで隣りでこんな事やってるのを見たらヤクやってると思いますよ、(ヤクは静脈注射だと思うけど?)。

実は今こんな時間に書いてるのはここ数日1.5時間ごとにトイレで目が覚めてしまう、しかも尿量が多くて喉が渇くんで不眠状態なんです。

推測ですがやはりⅠ型糖尿病で夜間もインスリンが出ていないので高血糖になってるんだと思う。

昼間はトイレも普通ですから...

プロフィール

「@LSK3 youtubeで某野鳥カメラマンが言ってますね、本当か嘘かわかりませんが...」
何シテル?   12/23 16:49
850からXC90、V60 T4 R-DESIGNを経て現在XC60 D4 AWD Inscriptionへ4台目のボルボ乗りです 温泉(秘湯)、グルメ(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

インスタグラム 
カテゴリ:野鳥写真
2023/01/04 11:55:00
 
YouTubeチャンネル 
カテゴリ:動画
2020/12/03 07:18:44
 
VOLVO XC90 旅日記 
カテゴリ:旧ブログ
2006/10/29 11:17:56
 

愛車一覧

ボルボ XC60 ボルボ XC60
4代目のボルボです XC60 D4 AWD インスクリプション カラー:パイングレー ...
トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
かみさんの愛車です スターレット、ヴィッツに続いてヤリス、正常進化モデルですね!
ボルボ V60 ボルボ V60
9月15日納車の2013年モデル V60 T4 R-DESIGN パッションレッド 8 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
1.0F ホワイトパールクリスタルシャイン 2008年4月4日納車  11年乗ったスタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation