4年近くも付き合っていまさらタイヤの話もないでしょうが...
SUVのタイヤって大体オールシーズンタイヤが付いているんだそうですが、うちのXC90はオプションの17インチアルミ&ZF社のサーボトロニック(車速感応パワステ)が付いているのでコンチネンタルの純粋オンロードタイヤに変更されています。(オーダーしたわけじゃないけど在庫の関係でタダで付いてきたわけですが)
このタイヤ、グリップは抜群ですが減るのが早く4万キロも走っていないのに2本目が既に坊主寸前、経済的にも厳しいのにチェーンはめてもリアが滑る滑る。
万座のアイスバーンで180度スピンを2度もやってしまいました。
一度目は雪道の感触をつかむためにわざとテールスライドさせてカウンターを当てたにも関わらすコントロール不能に...情けない。
2度目は後続車からのプレッシャーを感じながらちょっとまずいなと思いながらスピードを上げてコーナーでスピン。
いままで数々のスキー場を走り回ってチェーン+テクニックでかわしてきただけにさすがに自信喪失。
XC90はちょっとクセのあるハルデックス社の電子制御AWD機構を採用していたり重心がほぼ50:50でFWDよりは後輪に加重がかかるのは知っていてもこのクセは対応が難しい。
まあ、XC90買う時点でスキーはやめてたし、雪道を走る機会がどれほどあるかわからないのでとりあえず
KONIG社のチェーンだけ確保しておいたのですが...
今後の事もありどっちみち、2本目のタイヤの山も無く近いうちに交換する必要があるんでタイヤメーカーのHP見たところ結構良い製品が出てるんですね!
ミシュランのLATITUDE Tour HPってやつ、最近流行のコンフォート系なのに耐磨耗性やウェット性能が高くオン/オフ両用だそうで新世代オールシーズンタイヤとも言える性能だとか。
ココ見るとかなり性能高そうだし新型ランクルやSUVに多く標準採用されてるらしい。
これなら+チェーンでなんとかなるかも知れないな...
Posted at 2008/02/23 19:59:27 | |
トラックバック(0) |
XC90 | クルマ