2013年05月17日
V60 T4に乗り換えてからマフラーカッターの黒い汚れが気になります。
下部に汚れが集中していることから多分排気ガスの中のススが水分で流されて付着したものだと思われます。
そういえば昔、某メーカーのGDIなる直噴がいつの間にか消えたのは有名な話ですが希薄燃焼の直噴は燃費が良い代わりにスス(PM)を大量発生させ環境問題に対応できないだけでなく故障しやすいのが問題だったそうな...
今の直噴は希薄燃焼ではなく理論空燃比での直噴、しかもT4のエコブーストエンジンは何とディーゼルエンジン同様のコモンレール方式による高圧噴射、複数回分散噴射で燃料の粒子を微細化しPM発生を抑えている。
それでもススは発生するわけでマフラーカッターを汚すんですよね。
いままで排気管がススで汚れるのをあまり経験していないのでV60 T4だけの問題なのかちょっと気になります。
それにしてもガソリンエンジンでコモンレールとは、恐るべしフォードの技術...
あのアメ車にいつの間にか負けてるぞ日本車。
ちなみにコモンレールの発明はDENSOなんですが日本ではディーゼルが悪とされているので市場が無く海外勢に実用化で負けているのだとか、なんとも悲しいですね。
Posted at 2013/05/17 16:30:57 | |
トラックバック(0) |
V60 | クルマ