• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろ@XC60のブログ一覧

2012年08月31日 イイね!

ブルームーン

ブルームーン今夜はブルームーンということでお月様を撮ってみました。
決してブルーな訳でなく満月が2回/月あることからそう言われてるらしいけど...

月を綺麗にとるのはなかなか難しい、AEじゃ真っ白になるのでマニュアルでいろいろ変えて気に入ったのを撮る。

手抜きで便利ズーム、タムロン18-200の200ミリを手持ちで撮ったのでフォーカスも甘くそれなりかな?

もう少し絞って撮れば良かったと後悔。
Posted at 2012/08/31 23:45:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2012年08月31日 イイね!

間が悪い、こんなニュースが...

ついさっき入ってきたニュースだけど...

ボルボが約10%の減産へ、200-300人削減の見通し=労組って本当?

せっかくV60試乗にむけて始動し始めたところ出鼻をくじかれるニュース。

今年の日本での登録台数見てると絶好調のはずのボルボが減産?
北米も好調のようだし、やはり欧州危機が問題か。

中国資本になって嫌なイメージが定着しないうちにかえって元気なボルボが帰って来たと思ってた矢先、またまた変なことにならねば良いが...

同じ国のサーブや英国のローバーみたいに会社がなくなるのはユーザにとってはたまらない悲劇だからね!

ロイターだし、ニュースの信憑性も疑わしいけどちょっと調べておかないと。
まあ、こういうメーカーとお付き合いするのは出来れば避けたいんだけどね...

それとボルボといってもフォードを経て中国に売られたボルボカーズと世界第2位のトラックのボルボ(本家、ペンタ=マリンもあるけど)が時々混同されて報道されてるんで何とかならないものか?
Posted at 2012/08/31 16:26:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月31日 イイね!

いよいよ始動

気分が盛り上ったところでちょっと早いけど今週末はV60の試乗に1年ぶりにD訪問予定。

T4 R-DESIGNと T4ノーマル 2台同時試乗すべく予約入れといた。
どちらも2012年モデルだそうで話題のレーベルブルーは見れないのが残念。
ポイントは内装の質感と足まわりの固さ、乗り心地の比較。

それとパッションレッドのT4 R-DESIGN展示車もついでに眺めておこう。

XC90下取り査定と値引きはどうか?
一通り確認して今後どうするか戦略を立てたい。

なにせ、最近車に乗る機会が激減しているので買い換える必要もないが、それを言っちゃおしまいだよね!

乗り換えない選択肢もあり、V60もあり、他メーカーへゆくのもあり、時間はたっぷりあるうちに方向性を決めるんだよな。
Posted at 2012/08/31 14:25:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年08月31日 イイね!

南海トラフ巨大地震発生時の被害想定、津波高発表

南海トラフ巨大地震発生時の被害想定、津波高発表政府はどうしてこう立て続けに不安を煽るような報道をするのか理解に苦しむところもありますが...

昨年の東日本大地震による想定外の被害もあったことから起こりうる最大限の被害を想定して発表せざるを得ないのは仕方が無いことなのかも。

ところで我が家は天竜川をはさんで浜松市の反対側、サッカーJ1ジュビロのホームタウンとして有名?な磐田市にある。

しかも前にも書いたけど海岸から3km弱天竜川の堤防へは500mぐらい、大きな川と遠州灘に囲まれた自然や野鳥もいっぱいの静かなところで夏も市街地より2,3度涼しく大変住みやすいところでした。(事実昨年まではエアコンのない生活してましたから)

そんな気分も昨年の震災で一変、こんなところ住んでて大丈夫かという話が近所でも出るようになり最近出来た建売住宅なんか買い手がつかないような状態に...

そして今回の発表。
信じて良いのか良くわからないけど、とりあえずセーフのようです。
最悪の条件でシミュレーションした結果をみても我が家の数百メートル南までしか津波が到達しませんしその先1kmでも0.5m以下でした。

確かに過去の東海地震(3連動含む)の際もこの辺までで津波が止まったという古文書があるから信憑性は高いかと思います...

予想外だったのは浜松市南部の方ですね、津波が浜松駅近くまで到達することになってますしあのカワセミを撮った湖まで遡上するようです。

静岡県の被害想定は死者10万人以上だとか、不安を煽った以上は対策もキチンとお願いしますよ、伝えたから起きても想定外なんて言わせないよ、というアリバイ作りだけなら言わない方がマシ。

まあそんな気もするけど、今の政府には何も期待できそうも無い。

さらに付け加えると津波は良くても地震(最大震度7だそうな)は大丈夫か?
いまさら耐震対策はどうにもならないが2X4の強靭?なモノコック構造で耐震にしてあったのがせめてもの救いか?

あとは神のみぞ知るだな...
Posted at 2012/08/31 10:53:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 地域 | 日記
2012年08月30日 イイね!

V60 T4 のエンジンは (その2)

V60 T4 のエンジンは (その2)FORDの低燃費、環境対応型直噴ターボエンジン、エコブーストには直4の2L、1.6Lと3気筒の1Lがある。
もっと大きなエンジン、V6もV8もあったがダウンサイジングの流れで整理したらしい。

このうち直3、1Lがなかなかユニークで今時チェーンではなくタイミングベルトを使っているというのはかなり前知って興味があって調べていた。

このエンジン、タイミングベルトだと定期的に交換が必要かというとチェーン同様の耐久性でメンテナンスフリーらしい。
それというのも湿式のタイミングベルト、オイルパンのオイルで潤滑しているんだとか。





DCTに湿式、乾式があるのは知っているがタイミングベルトの湿式、初めて聞いた。

関連技術を調べていたらCVT用の湿式ベルトなるものも開発中だそうで金属ベルト式に較べ高効率、耐久性もあるんだとか。
CVTに使えるくらいなら負荷がかからないタイミングベルトならへっちゃらだろう。

知らないところで技術は進歩しているんだなと関心しながら直3、1Lの画像を探したらなんと直4、1.6Lとベルト廻りの設計がそっくり。

ひょっとしてV60 T4のエンジンも湿式のタイミングベルト?だよね?そうあってほしい。
今時同じシリーズのエンジンで性能を差別するわけないじゃん。

ちなみに直4、2.0Lはカットモデルの画像もあってタイミングチェーン式でした。

調べれば調べるほど日本の車の技術レベルが遅れているのに気がつきましたよ。
あのフォード如きにいつの間にか完全に負けてるじゃないか、繰り返すけどアメ車如きに...

CVTというガラパゴスに走り、直噴ロープレッシャーターボには乗り遅れハイブリッドにこだわっていて大丈夫か、日本車、メーカ?
Posted at 2012/08/30 13:21:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「やっと停電復旧、
車も修理依頼完了したがショックは大きい、フロントガラス、ボンネット、フェンダー破損

何シテル?   10/01 14:26
850からXC90、V60 T4 R-DESIGNを経て現在XC60 D4 AWD Inscriptionへ4台目のボルボ乗りです 温泉(秘湯)、グルメ(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ルリビタキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/26 06:46:54
コンデジ、OLYMPUS SP820-UZに照準器を装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/23 06:01:16
薬について考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/15 06:05:34

お友達

温泉、蕎麦、ドライブ好きの方、大歓迎!
VOLVO好き、またそうでないかたも是非どうぞ。
94 人のお友達がいます
紅い眼鏡紅い眼鏡 * カムたくカムたく *
akkey XCakkey XC * masazumimasazumi *
シロナガスシロナガス * 成田のオッサン成田のオッサン *

ファン

105 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ XC60 ボルボ XC60
4代目のボルボです
ボルボ XC90 ボルボ XC90
2004年7月に購入 西は出雲の国、東(北)は青森まで温泉旅行を中心に活躍しました。 ...
ボルボ 850 ボルボ 850
XC90に乗り換える前に8年間乗った車。 スキー、キャンプなどのアウトドアレジャーに大活 ...
ボルボ V60 ボルボ V60
9月15日納車の2013年モデル V60 T4 R-DESIGN パッションレッド 8 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.