• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆいいの愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2018年5月5日

2DINナビ取付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
エアコン操作パネルを移設し基盤部を設置するスペースを作る為、金ノコで内部を躊躇なく切って行きます。
簡単にガシガシ切れて行きました。
2
エアコン操作パネルの基盤部を取り出し、タッパーの中に入れ仮設置。
操作パネルの基盤が納められているBOX部分を切り離し、そのまま置いても殆ど変わらなかったな・・・・。
3
シフト側パネルをこれまた躊躇なく切断・・・。私は灰皿を固定していた下側の平らな部分を基準に、操作パネルを固定する事としました。
操作パネルとインパネの隙間は、38円の桧の棒を切って隙間を埋めました。桧とパネルは接着剤で固定。
桧の棒。ドラクエの武器みたいですね。
4
隙間を檜の棒えある程度埋め、残りはタミヤのパテで埋めました。FRPとか色々考えましたがタミヤのパテに決めました。
特に負荷がかかる部分ではないので、強度は不要と判断しました。
5
肝心のエアコン操作パネル固定方法ですが、自分なりに色々考えました。考えていても事は進まないので『とりあえずやってみる』がモットーな私は、操作パネルを車側に固定方法でやってみる事としました。不具合出たら操作パネルをシフトパネル側に固定する方法に変更予定です。
軽く位置決めをし、とりあえず取付けステーをアルミ板を切って作成しました。とりあえずの作成の為ステー自体の美しさは無視!
6
ステーを使用し早速仮固定。
ステーは平らの為、固定後操作パネルを手でくっと少し上に向ける必要がありました。アゴくい的な。
他は、特に問題はなさそうです。
7
シフト側パネルも合わせてみました。
写真はシフト側パネルを少し浮かせてあるのでフィッティングがいまいちに見えますが、実際はシフト側パネルの反りに合わせ取付いています。
8
パテを付けた所をペーパーで平らにし、ザラザラ感を出す時の定番アサヒのストーン調スプレーを吹けば完成。
写真だとエアコン操作パネル中央上部辺りに黒い点がありますが、手を洗って水しぶきです。。。
他、白っぽく見える部分は、ただの汚れです。
シガーライターが無くなったので、配線を切ってハンダし左に移設しました。
エアコン操作も問題ありません。
仕上がりで個人的に納得いかないところが・・・現状の取付け位置だと、シフト側パネルとナビ側パネルとの間に2.3mm隙間が出来ます。
操作パネルをあと2.3mm上に上げるか、操作パネルをシフトパネル側に固定する必要があります。
まぁ、よくみないとわからない程度。人によっては全く気にならない程度の隙間ですが・・
そのうち修正します。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

小手先の整備!

難易度:

BNR32 マイナートラブルのオンパレード①

難易度:

メーター球切れ?接触不良?

難易度:

スピーカーボード交換

難易度:

エンジンオイル交換(NISMO MOTUL 15W50) 他

難易度:

パイプ固定クリップ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ドライブ、スポーツ大好きです。 色んな方と仲良く楽しくやりたいのでよろしくです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正ステアリング → MOMO RACEへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/21 01:28:38

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
日常生活や小旅行に使用しています。 小さいのに早くて使いやすいです。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
BCNR33 平成10年2月 後期シルバーです。 マフラー:HKS スーパーターボマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation