• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

弘昌の愛車 [アルファロメオ 147]

SELESPEED SYSTEM FAILURE 対策

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2015年09月11日
1
うちのロメ男も最近「SELESPEED SYSTEM FAILURE」(スペル違ってたらゴメンなさい😓) を時々表示するように😱

表示が出る時はどうも2つのパターンがあって…

エンジン始動後にピーと鳴って表示される場合はそのまま走り出しても3速以上にシフトアップしてくれません。
1速、2速は使えるけど2速までじゃぁねぇ…😓

渋滞などで発進停止を繰り返しているとピーと鳴って表示。この場合は普通にシフトアップ出来るけど停止して発進の度にピーピーうるさい😥

両方とも再始動や時間を置くと治ったりするし症状自体も出たり出なかったり…
完全に走行不能になる訳では無いけど異常である事に違いはないし、誤魔化しながらってのもシンドイなと言う訳で何とかしようと。
2
ディーラーさんに行って全部交換なんてするお金はありましぇん😓

セレユニットからのオイル漏れは見受けられません。

…と言うことでまず最初に疑ったのはセレポンプ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/373971/car/290153/2784260/note.aspx
こちらを参考にフロントバンパーを外しセレポンプを外しモーターをバラしチェック。(画像撮り忘れました😱)
でもポンプは車両購入前に替えてくれてたらしくピカピカ✨
バラしてもブラシカスのカの字も無く超キレイ😅
3
セレポンプリレーもチェックしたけどこちらも焼けなどは無く、どうやら替えてくれてたらしい。
4
SELESPEED SYSTEM FAILURE 対策
そこで次に疑ったのはアキュームレーター。

ポンプが元気でもセレユニットに直接油圧を与えているのはアキュームレーター内に溜められた高圧セレオイルらしい。
アキュームレーター内の油圧が下がるとセレポンプで補充される仕組みらしいのでココがヘタると駆動圧不足となるみたいです。
ポンプが元気に働いても中間搾取する悪いヤツがいるとみたいな感じ❓😁

そこでコレを注文…注文して翌日に届くとは便利な世の中です。
リレーはまだ大丈夫そうだけど替えちゃう❓
3点セットで ¥26,000 成り💴

この黒いのがアキュームレーター。
5
SELESPEED SYSTEM FAILURE 対策
前置きはこのぐらいにして車に向かいます。

アキュームレーターにアクセスするにはバッテリー、バッテリーサポートを外せばその下に見えて来ます。
でもこのバッテリーサポートを外すのが一番難儀😖
ヒューズボックスまで外す必要がありますがココを超えれば半分終了です。
落ち着いて短気を起こさずに慎重に外して行きました😅
6
SELESPEED SYSTEM FAILURE 対策
やっとのことでバッテリーサポートとヒューズボックスを外すとセレユニット前方にくっつくアキュームレーターが丸見え😁

ホントにコイツが悪いヤツなのかぁ❓
確信は無いけど外しにかかります。
振れ止めと思われるバンド上部のHEXボルトを外します。
アキュームレーターの根元はレンチがかかるような形状をしていますがミリでもインチでも無い…レンチの幅もない😱 回せない😡
7
SELESPEED SYSTEM FAILURE 対策
…と言う訳でアキュームレーターの頭にオイルフィルターレンチをかけて回しちゃいました😁
結構硬かったけど気合一発。怪我には注意ね👍

気合一発で緩めば後はグリグリ回せば取れるけど残圧のかかったセレオイルが中に残ってます。
ウエスをアキュームレーターの下に押し込んでネジ山1つずつ回して徐々に圧を抜いて行きました。
一気に取るとブシューってなりそうだったし😅
8
SELESPEED SYSTEM FAILURE 対策
砲丸投げの玉ではありません😅
古いアキュームレーターです。
新しいアキュームレーターの口金部分にセレオイルを塗ってオイルフィルターレンチで締め付けます。
後は逆の手順で組んで行き、エンジンは掛けずにイグニッションONの状態でブレーキを踏みシフトレバーでシフト操作をします。
セレモーターがリザーバータンクから空のアキュームレーターにセレオイルを供給するので減ったら補充を繰り返します。

テスト走行したけど今のところ例のメッセージは出ません。
エラーメッセージも出たり出なかったりだったので暫く様子を見ることに。
後はクラッチ周りのキャリブレーションでしょうか。

追記。
アキュームレーター交換後1ヶ月が経過しましたがその後例のメッセージは1度も出ません。
どうやらビンゴだったようです😊


コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ミッションオイル交換

難易度:

エンブレム交換

難易度:

純正シートのホツレ補修

難易度:

Fスポ修理

難易度:

車検(4回目:9年経過)~ディーラーからの卒業~

難易度:

サーモスタッド、サブタンク交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

アルファロメオ147セレスピードが愛車です。 DIYで出来る事はコツコツと楽しみたいと思っています。 普段は通勤のみの車利用ですが、たまに無計画で長距離ドライブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フェーズバリエーターソレノイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 10:45:06
フェーズバリエーター バルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 10:44:09
フェーズバリエータ・ソレノイドのOリング交換 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 10:34:07

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
黒くなっちゃったけどまだまだ元気に行きましょう!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.