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アイン 89式のブログ一覧

2021年03月07日 イイね!

遂に手を出してしまいました!




この度遂にお決まりの“あれ”に手を出してしまいました!
CBR1000RR SC77 YAMAMOTO RACING SPEC-A TYPE-SA政府認証付きの排気デバイス対応の車検対応マフラー!




純正マフラーもチタン製で中々悪くないのですがやはり少し迫力に欠ける
他の人のマフラー音を聴くとどうしても少し物足りなさを感じてしまいます
Ninja1000なんかは音の圧が全然違い羨ましく感じました

SC77のマフラーを交換するのに自分の中では選択肢はヤマモトレーシングとTSRの二択
車検対応で排気デバイスに対応しているのが現状この2メーカー
TSRのマフラーもかなり良さそうでした



ただTSRは魅力的でしたが20万と高くタンデムステップ併用するとまた別に部品も必要になる
ヤマモトのマフラーは14万程で決して安くはないですがTSRよりコスト抑えられてヤマモトマフラーのタイプSAは見た目も好みで買うならヤマモトレーシングのスペックAのタイプSAと決めていました!
受注生産品で1月終盤に注文をかけて1ヶ月と少しで予想より速く届きました

ヤマモトマフラーは純正よりコンパクトで艶がありシンプル








純正と同様の排気バルブ搭載



排気口も純正より大きく抜け出しが良い
取付は純正同様に排気バルブのワイヤー関係とジョイントガスケットとサーボーモーター制御装置
取付に関しては行き付けのホンダウイングに依頼







帰って来た純正マフラーを持って見たところチタン製と言ってもやはり少し重い
消音性能が高い分重いのでしょうね



早速今日240km走ってみた印象ですが
音質は低速・低回粋では純正より少し大きく音の圧を感じます、正直排気バルブあり?と思う迫力です
高回転粋でも同じ用に純正より迫力を感じます。
排気口が大きくなった分排気の抜け出しが良くなりギアの繋がりがスムーズに
純正時では1速から2速に入れる時少し引っ掛かるような感じがありましたがヤマモトマフラーではスッと繋がりやすくエンジンパワーもストレスなく引き出せてる感じで全体的に挙動がスムーズになりすごく気持ちいい!
正直な話マフラー換装してからハッキリと分かるくらい音質違うし挙動が違って「同じバイクかこれ!?」って笑いながら走ってしまいました😅



VFR800Fのマフラーを無限マフラーに換装した時は少々音が大きくなったかな?少し動きスムーズになったかな?くらいでしたが今回はハッキリと違いを感じられて良かったです!
正直もっと早くにやるべきだったかなと思ったくらいです!
それもですがこれでレーシングマフラーに換装してたら音がもっと凄かったんだろなと
これでまた一段とセンダボに乗るのが楽しくなりました!
奮発して買ったからまた仕事も頑張らないとな😅

Posted at 2021/03/07 23:29:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年01月01日 イイね!

2021年よろしくお願いします!

2021年よろしくお願いします!明けましておめでとうございます!



2020年もお世話になりました!
2021年もよろしくお願いします!



最近みんカラ投稿少なくなってますが出来るだけ増やして行こうと思います


Posted at 2021/01/01 09:53:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月09日 イイね!

BLITZ パワスロ取り付け!

BLITZ パワスロ取り付け!以前からこう言う手のモノに気になっていてブースト圧のサブコンとあるようでしたが値段やら燃費に取り付けと必要性を考えて保留にしていました
前に父が車を乗り換えたと連絡を受けそこから弄った弄りたいなどで話が盛り上がり、自分もタイヤを等と話しててその時にインタークーラー換えたりサブコン付けてなんかと話しててまた熱がw
丁度先の扁桃腺の手術で入院して時間がたっぷりあって見たりして結果、買ってしまいましたw

ホントはタイヤ代で10~15万覚悟してたけど父の勧めもあったのでインドネシア系とかも視野に入れて今回はDUNLOPのディレッツァ DZ101輸入タイヤでコストを抑えてBLITZのパワスロをポチッとw



BLITZ “Power Thro”
POWR & THROTTLE COTROLLER
ブースト圧等に介入するパワーユニットにアクセル開度を制御するスロットルコントローラーのセット品で5万円程、別途購入だと1万程割高なのかな?





保々必要な物は付属してます、電源取るとか道具なんかが必要ですね

今回こんなのは初めてで1人での実作業でみんカラで取り付けてる人やネットやYouTubeでやってたのを参考にして作業してみました

カプラーなんかの取り付けは少し硬いですが簡単でした
まずエンジン停止後15分、スマートキーの干渉がない状態での作業でと説明書にあったので自分は電波遮断キーケースを利用して少し離れた所に置いて作業
まずはエンジンルームから

二ヶ所のカプラーにハーネスを噛ませてパワーユニットに接続



車内側がメインで反対のバンパー側がサブ、カプラーには紫のシールがあるので分かりやすいです圧力センサーハーネスには色や形状で判断出来ると思うので説明書を見て貰えば大丈夫でしたが取り付け紹介してくれてる人の方が分かりやすかったです
メイン


サブ


ハーネスを噛ませてパワーユニットに配線、配線したら浸水防止にビニールテープで養生
パワーユニットからの線をグロメット ゴムパーツに線を通して車内に線を引っ張りこむ、自分はグロメットに切り込みをカッターで入れてから金属製のさえ箸を使って一度通るのを確認してからさえ箸にビニールテープで線を固定して車内側へ挿し込みました







線の長さを確認してからパワーユニットを両面テープで固定



線をタイラップで長さ調節して固定

車内側はアクセルカプラーにハーネスを噛ませてスロコンユニットに各線を繋いでからヒューズボックスから電源取り
他の人のを参考にフリータイプの低背タイプを使用



ディスプレイの電源にフリータイプヒューズ電源に差し替えて分線して電源を確保
電源用のピンクの線をギボシ端子処理してヒューズ電源は完了です
自分はリバース電源は任意でだったので不使用にして中にまとめてしまいました
リバース電源はバック走行時のモノでリバース電源を取るとバック時には機能OFFになるようです





イグニッションスイッチ付近のヒューズボックスの所は頑張れば内装をバラさなくても行けます、ただ体の出し入れするので車内から外にかけて何かカバーするのがオススメです
自分はサイドスカートが少し傷付きました(^^;

パワスロのコントローラーはイグニッションスイッチ付近に




代々の人はここみたいですね、ディスプレイが白黒なので明るい時は見にくいですね、自分は操作する時は右手で影を作って確認してから操作してます

モードはエコ・スポーツ・オート・スマートの四種類、設定幅も5~10まであります
使用設定にも固定モードからの通常選択式と5つの好みの指定モードだけのシンプルモード
自分はシンプルモードでスマート3・オート4・スポーツ5・スポーツ7・スポーツ9にしてます
エコモードはシビックに付いているのを使用すればいいかと、使用時にシビックエコモードとパワコン併用はどうなるかわからないのでせめてスマート3での併用かパワスロOFFでを考えてます

スマートモードは確かスマートな走行になります、紳士的といいますか控えめな感じでギクシャクも少ないですがエコモードに近いかと
オートモードはアクセルを踏んで自動的に踏み幅を調整するので油断していると思ったより出ますが慣れると便利です

スポーツモードはシンプルに踏み幅とかブースト調整するので割りと使い勝手がいいです
多分5までだとあまり変化を感じにくいかも
自分は5・7・9でノーマル、スポーツ、ハードみたいな感じにしてます
流れがいい時なんかだと出だしが良くて気持ちいいです
試しに10にしたらアクセルちょい踏みで直ぐ加速なんで普段には使いにくいかも
レベルを上げるとアクセルが敏感になるのでまるで大型バイクのスロットルみたいになります
自分の中では少し抑えて9までにして5・7・9にしてます

パワスロのお陰でシビックのもっさり感が緩和されてスムーズになりましたし、心なしか燃費も良くなってるかも?
そしてアイドリングストップの機能が活発化しましたね
ここ最近はあまり機能してなかったんですよね、一度ソフトの更新はあったんですがそれからもアイドリングストップしたりしなかったり…バッテリーの電力具合とかなんかあるのかなって思ってた所でしたがパワスロ付けてから活発化しました
スイッチ一つでアクセルレスポンス変えれて乗り味変わっていい感じです
Posted at 2020/09/09 22:23:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年07月11日 イイね!

実は入院してました

実は先日約10日間程入院しておりました























私がw
シビックとCBRではありませんw




自分は昔から扁桃腺が大きくここ数年乾燥シーズンに炎症を定期的起こして悩まされてました
症状としては扁桃腺の炎症で喉に痛みが生じて食事が取れなく、唾液を飲み込むだけで激痛、痛みで夜も眠れなくなり最終的には声を出すのもしんどくなり気分が悪く…
耳鼻科にて薬剤吸引や点滴を受け症状を抑えてもらえば直ぐ楽にはなりますが毎回通うのも
慣れてきたら市販の鎮痛剤とか喉・扁桃腺用市販薬で緩和して耐えられて来たのですが元々右だけ扁桃腺が大きかったのが左にも出来てこちらには耐性が無くてまた激痛でまた酷くなって来る前に扁桃腺の手術を受けることに
仕事も落ち着いた時期を見計らって耳鼻科で紹介書を出してもらってから大きい病院で手術してもらうことにしたところ…

コロナウイルスの為に緊急性の無い物は今お受け出来ませんとのこと…

まあ…とは思っていたけどねぇと(^^;

仕方ないので出来るようになったらとお願いしていたら緊急事態宣言解除後に連絡を受け診察・検査を受けた後入院、入院2日目の午前中に手術となりました
手術前に病院服に着替え点滴が始まり1~2時間程してから手術室に移動
手術台に寝てからマスクを付けられ点滴に麻酔を注入、点滴をしている手から冷たい用な冷寒によう痛みのような感じがしてから意識が混濁してきて意識無くなり気がつけば手術が終わってました
手術の説明を受けた時は全身麻酔が効いた後口を開いた状態で固定してから酸素を送りながら喉の扁桃腺を切除、切除後は扁桃腺があった所に白い瘡蓋みたいになって傷跡が塞がるのを待つ事になります
手術後は病室にて4時間絶対安静でベッドから動けない状態です
全身麻酔で倦怠感とかで身体の鈍さに扁桃腺を切除したことによって喉の違和感、片手は引き続き点滴、ずっとベッドに横になってるので腰が痛くなってくる
喉は違和感とかで上手く動かせなくて唾液を飲み込むのも大変で唾液・痰を吐き出したりを繰り返したりでなかなか苦しいですね
トイレも行けなくて喉の違和感で苦しくて動けない4時間はしんどかったですね
点滴で片手が使えないのでスマホ触ったりとかも何かやりにくくてやる気がなくなりますね
4時間たって絶対安静が解除になってからは点滴は翌朝まで有るもののトイレには行けられるようになって少しは動けるようになって少しは楽になりましたね
自分は少しは声は出せたけどやっぱり話にくくてなんとも言えないし常に喉に違和感がある、出血とかはなかったので良かったです
昼は食べられなかったですが夕食は出て来ましたが重湯と言うのが出てきました
重湯と言うか見た目は米の磨ぎ汁…と具無しの味噌汁と暖かい麦茶
暖かいお茶は正直助かりましたね、喉を暖めてくれて食事しやすかった
保冷剤で喉を冷しながらあとは休むだけだったんですが麻酔で寝てたのもあるけど夜は全く寝られない、夜はエアコン切れて寝苦しくもあるけど手術後ので寝なれない、たまに吐き気とかして一度嘔吐もありました
3日目には診察を受けてから傷口を見てから点滴の薬液が無くなってからやっと点滴が外れやっと手が自由に、薬液が無くなってから血液が点滴へと逆流するなんてこともありましたが(^^;
約25時間くらい点滴で腕が使えなかったので暫くは違和感と針跡と少し色が黄色ぽくなってました、退院して暫くした今は消えました
食事は3分粥と柔らかい物が少し出る用になってきました
点滴が無くなった変わりに痛み止と炎症を抑える薬を服用するようになりました
診察の時に切除した扁桃腺を見せてもらえましたが結構な大きさ、昔からある右はやっぱり大きくスーパーボールみたいな感じのサイズ、一瞬見た感じはよく食べるレバーに見えましたw

その後は定期的に血圧・体温・酸素量?の測定と薬液吸引、医師の診察、食事も少しずつ5分粥7分粥なんかとなって最後の方で軟飯、並飯となって行きました
3~7分粥は味の無い米汁に軟らかいご飯が少し入ってて少し量が変わって来る感じ
食べると言うか飲むでしたね
10日間入院でコロナの影響もあって外に出られなくて病室かフロアのソファーか売店に行くくらいしかなくて正直する事なくて息が詰まります、食事も微妙なのをだし喉の瘡蓋が剥がれそうで戦々恐々、昼間下手に寝てたりしたら夜寝なれなくなるし同室の人の事もあるから気になって寝られないと言う
入院中はウィダーインゼリー持って行ってたのでそれで少しはマシでしたし売店でクーリッシュとかプリンなんか食べるくらいでしたね
退院後は5日分の薬と激しい運転と食事を注意するくらいで通院で診察があるくらいです
一度診察に行ったあとは特に指摘も無かったので普通に仕事してましたが10日間の入院生活で体力的にダウンしててやっぱり少ししんどかったですね
今回入院と手術で約12万の支払いになりました、実際は40万オーバーするみたいですが(^^;
入院・手術やら保険の申請、限界支払額の申請やら仕事の長期休暇やら初めてのことばかりで大変でした初めて尽くしですごくあたふたしてましたね
まだ完全に治った訳ではないので少し声が出しにくくて違和感あります、これで乾燥シーズンに炎症起こさなくなって激痛に悩まされなくなるのを考えたら嬉しいとこですね
Posted at 2020/07/11 09:56:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年05月24日 イイね!

ライディングフォーム修正!

ライディングフォーム修正!ライディングフォーム修正・整理ように書き留めたいと思います
自分は一度CBRで下りコーナリングでスリップダウンをしてブランクや恐怖心からライディングが狂ってしまいました
そこでバイク雑誌やインターネットにYouTuber等を参考にしてライディングを研究してみました

1.ライディングフォーム
ニーグリップ、前傾姿勢を意識して背中を気持ち曲げた感じにしてシートに加重を意識



シートも出来るだけ後ろを意識してタンクから拳一つ分でしたね

グリップの持ち方もバーエンドくらいの所から斜めに握るイメージ







自分は最初苦手だったのでグリップ内側親指を当てて開いて手全体を外にするイメージ
手に力が入ってセルフステアの阻害することになるのでハンドルに対して手首は真っ直ぐになるように、手が下がってしまうとハンドルを押さえて力が加わってセルフステアの邪魔になってしまう
自分は左手に関しては指をクラッチレバーにかけて握って力を加えないようにしました
肘も真っ直ぐにならないように出来るだけ外にして軽く曲げた状態を維持して上体はフリーな姿勢を意識して上体の動きの妨げにならないようにして衝撃を上体で緩和するイメージ



ニーグリップには足を意識、ステップに出来るだけ足を押し付けるようにして足先は真っ直ぐに意識をすると自然と足全体が締まってニーグリップする形になります
雑誌に紹介されていたのを実践した所自然とニーグリップ出来て姿勢が安定しました



これで上半身は前傾姿勢で次の姿勢に移しやすくし力を入れないように
下半身は足をステップに真っ直ぐ当てるようにしてホールド

2.コーナリング
フォームを作ってリーンウィズ・イン・アウト、ハングアウトが基本ですがこれだけを意識しても難しくなかなか曲がりません
自分が思う曲げるポイントとしては“きっかけ・力の方向・タイミング”の3つです

まずは“曲がるきっかけ”
雑誌やネットでもコーナリング進入前にブレーキで速度・ギア調整、その時にコーナリング姿勢を作ってコーナーに進入してから加重をかけてバンクさせて曲げて行くとあります
ブレーキを使うようなコーナーだけではないので正直悩む所ではあるのですが曲がるきっかけ=ブレーキはあってると思うけど今回自分はエンジンブレーキも意識して見ました
コーナー進入前のブレーキもしくはエンジンブレーキ、つまりはスロットルオフ、スロットルオフでコーナリング姿勢へ
これで“曲がるきっかけ”ですね

次はバイクに掛ける“力の方向”です
バイクをバンクさせると言うと腰をずらすですがそれではなくてステップにかける力ですね
イン側のステップは真下に踏み込む感じ
アウト側は外に踏ん張るとありました
自分はイン側は足をステップに当てて真下に踏み込みながら膝を外に開き出すようにしました、その時に出来るだけ足首を使って開くイメージでくるぶしグリップを意識、モトGPとかのプロレーサーとかが膝擦りをしているのと同じイメージですね、足首を固定して膝を開き出して力をかけるイメージです
(画像は左足です、横線をステップ、縦線は車体をイメージ)



アウト側はステップに足の裏外側に力を加えて膝でタンクを押す意識



これでイン側はくるぶしグリップ、アウト側はニーグリップが成立します
踏み込む時は足の裏の内と外を意識してステップを踏み込むと良いと思います



大げさに言うと足の裏を外に立てるか内に立てるかと思うとイメージしやすいかと思います
足に力を加えてホールド感を高めると自然と加重が出来て安定して曲がれて行きます
インは膝を開き出しアウトはタンクを押すイメージになってバンク感が強くなって固定出来たと思います
コーナーによって調整して腰をずらすのも決まりやすいと
“曲がるきっかけ”の時に姿勢を作って腰を動かす時に気持ち軽く腰を浮かしてずらすで抜重になって腰を付けてグリップ感を感じられる?感じですかね

続いて“タイミング”が
コーナーのどこでどう動けばと言う感じですね、コーナリングはインからアウトへとよく聞きます
雑誌とかも左側を走っていた所からセンターライン寄りに寄ってからコーナーへ進入して曲がり初めてからさらにコーナーに進入してから本格的に曲がるって感じですね
コーナー入り口にかけて“きっかけ”作りでブレーキもしくはスロットルオフできっかけを作ります、ブレーキではブレーキを徐々にかけながらコーナー入り口までで調節・姿勢を作ってコーナリングへ
スロットルオフだと手前からでもコーナー進入前でもスロットルオフにしてエンジンブレーキが効いてブレーキをしている状態と同じですね、自分はエンジンブレーキはガツンと強くと言うより軽くかかるくらいのギアで調節・きっかけにしてます、コーナー入り口で姿勢を作り進入し始めたら徐々にスロットルオンでタイヤに回転を加えて加速と安定を促します

“きっかけ”と“力の方向”と“タイミング”で安定して曲がれると思います
ステップを踏み込むと加重が出来て安定して安心感ができます、スロットルオフにしろブレーキにしても曲がる姿勢を作る時はスロットルオフをして一瞬止まった状態を意識、ストップモーションを作ってコーナリングに繋げて行く感じですかね
ブレーキ・スロットルオフ、姿勢作り、スロットルオンからの加重と1コマ1コマでやったら良さそうですね、コーナー手前からは頭の中ではスローモーションで1コマ1コマってイメージだと動きやすと思います

3.修正・調整
曲がれる状態を作って安定してコーナーへ進入出来るようにしてもコーナーに寄っては深くて難しかったり思ったより速度が乗ってしまったりする時があります
雑誌で紹介したいたのはコーナーに進入した思ったより膨らんだりしてコースを維持出来ない時や怖い時はブレーキをかけてコーナリング中にブレーキで車体を起こして、ブレーキリリースしてまた車体を倒すを繰り返す
とありました徐々にブレーキをかけリリースしてとあったけど正直自分にはちょっと難しかったです
なのでこれもありですが自分は似てますが少し違う方法を試してみました

まずはリアブレーキ
リアブレーキって前輪ブレーキ程強くないし足で操作しにくいですよね、人に寄ってはリアブレーキはあまり使ってないとかも書いてあったりしました、リアブレーキは普通にブレーキとしても機能しますが後輪の回転制御の意味合いも持ってるそうです
リアブレーキで後輪を沈めてとかバランスを取ったりもあるみたいです、サーキットやモトGPのレーサーだとクラッチの所に別にレバーがあってリアブレーキを積極的に使えるようにしていたりするそうです
後輪、つまりは駆動輪が思ったより回転してしまったりする時にブレーキをかけるではなくて“リアブレーキを当てる”と言う使い方をプロはしているそうです
自分もコーナリング中にちょっと不安になったりしたら“リアブレーキを当て”て見たらスロットルを開けながらでも安定させることが出来ました
フロントブレーキとは違ってガツンと聞かない分安心してかけられるし、気持ちエンジンブレーキをしながらスロットルを開けている感覚ですね
動画で紹介されていたUターンのやり方でハンドルをいっぱいに切ってフルロック状態でリアブレーキを効かせてスロットルを開けている調整してUターンする紹介がありました、ちょっと違いますがこれと同じ感じだと思ってます、スロットルオンで後輪を駆動させトラクションをかけて曲がる、出しすぎた駆動をリアブレーキで調節してやる、そんな感じですよね
曲がる時に力が地面に伝わらなければタイヤがグリップせず不安定になってしまう、そこで出しすぎた駆動を制御するのがリアブレーキってイメージですね

もう一つあるのがエンジンブレーキでの調節
自分は結構スロットルのオン・オフをするんですがこれは速度が乗りすぎたらオフ、加速が欲しい、速度が落ちたからオン、まあ普通のことなんですがこれをコーナリング中に繰り返すですね
コーナー進入して速度が乗りすぎたとか膨らみそうだったら一瞬オフにして調節する、イメージとしては“曲がるきっかけ”を作るストップモーションもしてやってコーナリングを制御してやる感じです
速度が乗った・膨らみそうだでスロットルオフにして一瞬調整してまたスロットルオン、また膨らみそうならオフして一瞬待ってオン、これを繰り返せば微調整してコーナーを抜けられる感じです

自分が思った感じはこんな感じです
ついでに峠とかコンパクトなカーブの連続とかは自分は一定のギアでエンジンブレーキとリアブレーキを意識すると走りやすかった気がします
コーナリングでやることが多いのにコンパクトで連続してたらギア調整て難しいです
だったら3速なら3速固定で連続を抜けたら4・5速としてまた深いヘヤピンカーブとかも低めのギアで同じ用にしたら安定したと思えます
コーナリングで足を踏み込んでする時に場合に寄ってはギア調整にリアブレーキをする時は気持ち足先を開いて足の裏を意識したらやりやすかったです
自分は関節が硬いので少し苦しのですが気持ち開くだけで違いました
フロントブレーキも一気にかけるとガツンと効いて前が沈んでバランスが乱れるとあったので出来るだけリアブレーキも併用しながら中指からブレーキを絞って徐々にリリース、恐らくフロントブレーキの力だと思いますがブレーキをリリースする際に抑えた力を解放するとその力が倒れる力になるとありました
ブレーキできっかけを作ってリリースしながら倒そうとすると倒れる力も解放されるのでスパッと曲がれると、深いコーナーだったりするとブレーキリリースの力でより曲がれ力が強くなって曲がりやすいとは思うけどブレーキの使い方で少し難しいイメージがあるけどリアブレーキを当てながらだと安心して出来そうな気がします

以上がコーナリングについての自分の中での情報整理とイメージになります
あくまで自分の中での動画や記事、雑誌の情報を統合して整理して実践した物なので他の人に合うかは分かりません、それでも参考になるなら利用してもらって構いませんが、“あくまで自分の中での”話なのでプロや教官のではないので
以前に見た動画で“技術で恐怖を制御する”みたいなのがありました、確かにステップを踏み込むとかそんなのだけでも安定がてで安心して走らせることが出来ました、技術でと言うか“バイクをコントロールして安定・安心させる”と言う感じですね
コントロール出来ないモノはただ不安定な怖い物ですよね
一度振り替えって雑誌やネットの記事、動画を見るのもありだと思います、自分は安定・安心したスムーズな走りで楽しいバイクライフを送りたいと思います
Posted at 2020/05/25 00:48:46 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「アクセラの時ぶりの大正町市場来た!」
何シテル?   03/24 13:11
‘アイン 98式’です。 よろしくお願いしますm(_ _)m 現在ホンダのシビックハッチバックとCBR1000RRに乗ってます 良かったら声かけてやって下...

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