led530のブログ一覧

2018年11月30日 イイね!

秋の山形・宮城巡り① JR米坂線 赤芝峡 (2018 .11)今日で11月も終わりですが、ここでようやく11月分の掲載を始めます。相変わらず速報性が全く無いのが恐縮ですが、来年の参考にでもして頂けたら幸いです(^^;
今回の行き先は、山形県と宮城県。宮城はほんの少しで、ほぼ山形でしたね。10月の頭に八幡平の紅葉を楽しみ、そこからちょうど1ヶ月遅れで、今回の紅葉となりました。八幡平とはまた違った味わいの紅葉でしたが、東北の紅葉はいいですね~

久し振りの山形県小国町の赤芝峡。調べてみたら、秋は5年間隔で訪れていました。2008年2013年。前回は・・・・・思い出すのはやめておこう(笑) さて、いきなりJR米坂線の鉄橋が!

こちらは、国道113号の橋。

国道に出てみました。写ってはいませんが、車は多いです。

で、こうなります。暗かったけど無理矢理に。

次はどうしようかな?と考えながら鉄橋のところへ。

そして、こうなりました。単行だとなんだか速いような感じがします。

場所を移動します。横根トンネルの東側へ。赤芝峡の遊歩道を歩いてもいいのですが、横着して車ごと移動。遊歩道はこの後たっぷりと。こちらも駐車スペースがあるので助かります。

国道113号。朝靄ですが、きれいな紅葉です。

横根トンネル。車は多いですよ、ほんとに。

米坂線のトンネルです。

国道と米坂線の位置関係。

なんとなく(^^;、車。

この遊歩道は、国道の旧道なんですよね。

またしても米坂線。この構図も捨て難い。

これも。前回はたまたまここで撮りました。ちょうど列車が来たので。

そうして、いろいろと考えた挙句、こうなりました。定番といえば定番(^^;

ちょっとずらして。

列車が去るとモヤモヤがなくなってきて青空が!次の列車まで時間が空くので、一旦ここを離れ別の場所に向かうことにします。ここにはその後また来ます。
Posted at 2018/11/30 17:33:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ2018 | 旅行/地域
2018年11月29日 イイね!

鬼怒川・川治の秋景色③ 会津鬼怒川線など (2018 .10)風邪が・・・(^^;  今がピークですかね?年に2回、季節の変わり目に必ず罹りますね・・・。やはり、先日出かけたのが悪かったかな?(笑) 2~3日、寝ていたい。恐らく、次回は4月頃に罹ると思います。バカは風邪ひかないはずですが・・・。
ということで、栃木です。そういえば、「充電旅」の行程が、日光から喜多方でしたね。まさに、いつものルート。間もなく後編が放送されますが、楽しみです。

国道121号の川治温泉です。戻って来ました。青空です。

タイミング良く、リバティ会津。きれいですね~

小走りで移動して、川治湯元駅方向を。

温泉街です。木が邪魔ですが・・・。

いつもの駐車スペースのところ。滅多に車は停まっていない(^^;

車。なかなかいいスタイル。

秋らしく。

ここにトイレがあれば申し分ない(笑)

〆のリバティ会津です。

今度は、温泉に泊まってゆっくりしたいところ。

東武鬼怒川線鬼怒川公園駅前の国道121号。以前の栃木編と同じ終わり方。この場所、後々、また出てくる予定です(笑)
Posted at 2018/11/29 12:25:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ2018 | 旅行/地域
2018年11月27日 イイね!

鬼怒川・川治の秋景色② 会津鬼怒川線 (2018 .10)

鬼怒川・川治の秋景色② 会津鬼怒川線 (2018 .10)「風邪」にも負けず・・・とはならずに負けましたが(笑)、今年最後の奥会津・西会津方面を楽しんできました。カメラを構えた右肩が痛いです。足も(^^; そんな中、一番苦労したのが「眠気」。ただでさえ眠気に対する耐性が落ちているのに、さらに風邪薬で追い討ち・・・。気をつけないと。
ということで、栃木です。道の駅「湯西川」は大盛況。駐車場も満車でしたね。ここの温泉がなかなかなのですが、今回はパス。というか、温泉セットを持ってこなかった(笑)

川治から五十里ダムなどを通り越して、道の駅「湯西川」にやって来ました。すぐ近くには会津鬼怒川線。撮りまくります(笑) まずは上りのリバティ会津。

この時は、お日様優勢でした。

上の車は、国道121号です。

国道121号単独で。・・・橋の上に停めちゃ危ないですよ。

今度は国道から。下りのリバティです。

ピントなど気にせずに構図を変える(^^;

きれいですね~

続いて、下りの普通列車。

この辺りから暗くなってきた・・・。

下流方向は青空なんですけどね。

左が鉄道で右が国道。

上りの普通列車ですが、この辺りで雨・・・。山の天気は変わりやすい。しかも寒くて・・・。

予報は晴れだったのに(泣)

傘差しながら撮ってました(笑)

最後は、下りのAIZUマウントエクスプレス。道の駅の案内板をしっかり入れています^^

満喫しました!この後は引き返します。
Posted at 2018/11/27 22:28:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ2018 | 旅行/地域
2018年11月25日 イイね!

鬼怒川・川治の秋景色① 会津鬼怒川線など (2018 .10)急に寒くなってきたので、風邪ひきました。インフルエンザ予防接種をした後に風邪かよ・・・(笑) 来月頭の西行きを目前に控えているので、明日の遠出は控えるべきか否か? 結論・・・熱はないのでLet's Go ! 薬を飲みながら、行ってきます(^^; ということで、栃木です。間もなく12月になるのに、未だに10月を振り返っています。小出しにしなければいいんですけど、一気に載せちゃうのも味気ないというか・・・。では、どうぞ。

川治温泉にやって来ました。当初はおなじみの奥会津へ行くつもりでしたが、天気が悪かったので断念。そこで、手前の栃木県内は晴れそうだったので、来てみた次第です。まあ、ここも何度も通っているので、おなじみといえばおなじみですね。栃木県道23号川俣温泉川治線をウロウロ。

眺めのいいところはないかなぁ~

こうなりました。川治湯元駅を見下ろします。列車も来ているし。

ズームで。

今度は下り列車。

駅に進入。

そして、トンネルに吸い込まれていきました。

続いては、県道23号の橋の上から眺めた鬼怒川です。

南の方。ここから約5km下流に行ったところに、龍王峡があります。

やって来たのは、リバティ会津。

アングルを変えて、上りのAIZUマウントエクスプレス。

少し移動して、川治温泉駅と手前に小網ダム。

上り列車が出発しました。

ダムの上流に目を向けると、AIZUマウントエクスプレスが顔を出しました。

下り列車が川治温泉駅に到着。

続いて、AIZUマウントエクスプレスが発車。

下り列車はトンネルの中へ。

車を入れておかないと・・・(笑)

もう一度、鬼怒川の眺め。

そして、おなじみの駐車スペース。

まずは上り列車。きれいな紅葉です。

次に、下りのAIZUマウントエクスプレス。

小走りで移動して、川治湯元駅を。この後は、もう少し北に向かいます。
Posted at 2018/11/25 11:54:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ2018 | 旅行/地域
2018年11月22日 イイね!

秋たけなわの新潟・福島巡り④ JR只見線~田子倉湖 (2018 .10)唐突ですが、DEAD OR ALIVEの「Turn Around and Count 2 Ten」はやっぱりいいよなぁ、と。特に、The Pearl & Dean "I Love" - BPM Mix。もう30年ですか・・・。で、その流れから、SHIHOの「GYPSY QUEEN」も。まさに、バブルでしたね~
ということで、新潟・福島です。午後も只見線と紅葉を満喫。列車の通過時刻を間違えるミスは相変わらずですが、なんとか撮ることができました(笑) 帰りにはしっかり福島県も。

再び、国道252号の柿ノ木スノーシェッドにやって来ました。手前の橋桁が只見線です。

来年は、紅葉最盛期に訪れたいところ。

赤のシェッドがいいです。

只見行きが来ました。雲が増えてきて・・・。編成を収められないのは相変わらずです(笑)

そして、臨時列車。通過時刻を間違え、気付いたら来ていた(^^; 慌てて撮る。

仕切り直しで大倉沢休憩所へ。ギリギリ間に合いました。ここは撮影者がたくさんでしたね。

そして、大白川駅の方に戻ります。雨がポツリと・・・。

暗くなってきてしまった。

福島側に移動することも考えたのですが、そうこうしているうちに列車の時刻になってしまったので。

暗いですが、満足です。そして、移動します。

六十里越の福島県側に入りました。まぁ、帰り道なので必然的に。既に暗くなってきていますが、紅葉がきれい。

なかなかいい感じ。

これは午前中に来るべきだったか?(^^; 身体が2つ欲しかった(笑)

いいですね~

いつもの好きなところ。すると、BRZだか86だかがやって来て路肩に停車。ここは車入りで撮りたいところだからそうするんだろうなと思ったのですが、車を停めたまま別のところに行ってしまい・・・。駐車スペースがあるのに。そして、タイミング良く?大型が来てしまい、詰まる(^^;

気を取り直して田子倉湖。

アイヨシの滝です。

滝の反対側。

最後はトンネルを。車が出てくるのを待ちました。そして、これが今年最後の田子倉になります。また来年!
Posted at 2018/11/22 22:15:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ2018 | 旅行/地域

「先日の大潟村」
こんにちは♪ 「ドライブ備忘録ブログ」となっております。 画像は拡大できます。 よろしくお願いします。

<< 2018/11 >>

181920 21 222324

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年12月登録 新しい車はいいですね~
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2006年9月に中古で購入。以前に乗っていた車に比べて、性能が雲泥の差だったのでびっくり ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2008年12月登録。2019年12月、最終走行距離352,608km。11年間、お疲れ ...