• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

犬好きデミオのブログ一覧

2017年09月28日 イイね!

慣れって…。

こんばんは。

ノーブレーキクィーンと某氏からはアダ名がきたデミ乗りですぅ。

若かりし頃はMT乗りは如何にブレーキ踏まないかな〜んて選手権したりしたなぁ…。
いまだに体に染み付いているからか、ギア操作ができる場合はなかなか踏まないのかも。

たまに後ろがビビりまくりでかなりな車間を空けてたり。
ブレーキランプが切れてるみたいに思われてるのかも(ー ー;)

ATでもCVTでも無変段でも。習性なのか加速しようとする時にギアを落としてしまいます。
ATならまだしも、後者はあまり意味が無いような事を聞きました。
アクセル踏んでから加速するまでのタイムラグは必ずあるとの事。
プリウス時代は無駄にギアをBにしてました。
無知とは恐ろしい(ー ー;)

さて、現在は右ハンドルのMT車なプリシラさんに乗ってますが…。
ルーに乗っていた時代は、MT車で左ハンドルな外車。
今みたいにブレーキアシスト無し。でした。
エボたんがクロスMTだったので、坂道発進が楽チンだった訳で…。
そこからの普通ギア比のMTルーさん。
何度か下がりましたよ。AT車の方にベタ付けされたらキンチョーしながら…。
サイド引いての発進でした。
慣れたらフツーになりましたけど。

先日の朝活というか、峠からの御殿場行きした時に前に居たハスラーさんが坂道で発進する際に下がりまくっていた。
何となく察して少し車間開けていたら…。
ん?ハスラーさんはATだけ?とか思っていたらMTの設定もあるのですね。
スズキさん、やりますねー。マニアックだけど何となく嬉しくなっちゃった(笑)

慣れの問題だろうけど、下がるとドキドキしますよね。
昔はクラッチもツインプレートとか扱いにくいのもありましたからねぇ。
ちなみに昔、エボたんが修理で車が無い時にS13を借りる予定が32Rのツインプレートだった事があって。
かなり大変でした(ー ー;)
そんな時に限って半クラを強いられたりする環境で。
エンストしそうに何度なったか…。
足が攣らなくてよかったーと整形外科に到着した時はホッとしましたよ。
慣れない車は大変ですよね。

さて、走行距離は9万キロ超えました。




来週はガソリンATのデミたんが台車です。
↑すんません。代車です。コロコロするヤツでは無いですよ(ー ー;)

初めてのデミたんガソリン仕様。
どうなんだろう。軽いから案外、楽しいかもね〜。
Posted at 2017/09/28 19:57:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月26日 イイね!

引退…いいなぁ。

こんばんは。

アムロちゃん←行きま〜すのアムロではないですが。の引退が、世を騒がせてますね。
努力して引退かぁ。頑張りましたよね。

私よりは少し下の世代ですね。後輩がよくカラオケで歌ってました。
私の年代だと…と言い始めると(ー ー;)
私はアニソンな人なんであまりフツーの歌は歌いませんが…。

ちなみに、私の幼馴染もかなり苦労してダンナの家業を大きくしました。
今は継子も実子も頑張って跡を継いだようです。
たまにこちらに戻って来ますが、モンキーとダンナと沖縄で悠々自適な生活してるんで。
かなり羨ましいです。

ただ以前はかなり大変な時期もあったり。
色々聞いてるから、かなり努力したんだろうと思われます。

私なんかはそんな生活するには空クジを宝クジに変えるとこからしかできないなぁ。
お仕事は嫌いじゃないから頑張ろー。

来週末は30キロ、チャリダー出来るだろうか。
の前に車検やら健康診断やら。
色々とあるなぁ。
ちなみに健康診断前の激しい運動は検査結果が悪くなるものもあるらしいので。
やらない方がいいみたいですよ。

さ、少し少なめの飲食にしておかないとなぁ。
Posted at 2017/09/26 20:17:02 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月21日 イイね!

サイドブレーキ

こんばんは。

何故か深夜食堂からのごちそうさまの放送を見ながら…(ー ー;)
飯テロ‼︎とか思いつつ…我慢しながら画面をツマミに晩酌してます。

今日は朝から良い天気の上に新品なアドレナリンちゃんをつけてご機嫌な朝活しました。
やはり皮むき終了したタイヤだと楽しい♪

火曜日に施設に入る前にコンビニへ。
飲み物とオヤツを買おと思い、前向き駐車にて駐車場に停める。
そこからバックからお財布を出して。
🗝を探してました。
そしたら…。ん?下がってる?と思いブレーキ(ー ー;)
う〜ん。強くキーってサイドブレーキを引く私。
多分、ワイヤー伸びてきたな(ー ー;)
それからは2度引きしてます(笑)
なので車検時に調整をお願いしました。
あとはべんぴの頻度が高いよーな感じです。
リプロで様子を見る予定ですが…ダメならね、という事にはなってます。

車検時には9万キロ程度になりそうですが。
シャーシは全く問題なさそうです。
ダメな車だと5万キロ位からボディヨレてる感がするのですが…。
全く問題ない感じです。エボたんもかなりしっかりしてると思ってましたけど。
同等くらいかな〜な感じ。
足回りもノーマルのまんまですが…。ダンパーとかの抜けとかもないかな?
ちなみにプリウスの時は5万キロ位からダンパーダメ?みたいな感じになり。
カバヤ(×)カヤバ(◯)に交換しました。
ブレーキもエンドレスに交換してました。

来年にはブレーキローターとパッドは考えなくてはなりませんが…。
某氏が言ってる通り、ノーブレーキクィーンなんで(*≧∀≦*)
そりはショップのオヤヂサマにも言われたなぁ。
あんたはブレーキ踏まないからまだ大丈夫って。
踏む時は踏みますけど(ー ー;)
多分、ローターは2択でパッドはブルーにするか、ミントグリーンを選択するかかなぁ。
タイヤがお代わりだったからパッドは違うのにしてみようかな。
どちらにせよ、ダストがゴイスーかとは思います。
止まればダストは気になりませんが。
困るのはダストはゴイスーなのに止まらんのが(ー ー;)
また、皆さんこんなんがいいよーとかご意見お待ちしてます(o^^o)
Posted at 2017/09/21 23:06:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月18日 イイね!

休日出勤

こんにちは。

珍しく休日出勤しています。
さて、データ出力も終了したので今日はこれにて終わります(笑)

昨日は某氏とラーメンを食べに行きました。
こちらへ。

これを私は食しました。



うっとり軟骨ソバ。。。
えっと。美味しいのですが、オバサンもう少しあっさりした方がよかったかも(笑)
次に行く事があれば大人しくしっとりにします;;
既に若くなかったなぁ。どちらかといえばあっさり鶏だしが好きなので。。。

といってもこの間、焼津の丸金ラーメンも食べたのですが。。。

月曜日の日に撃沈していた訳です。
脂ものダメなのかなぁ。。

ちなみに、先日逃したキリ番ですけど。
10キロ手前では撮れるタイミングだったんですよね。ほんとに残念;;


MT車だから余計に撮影できなかったですよ;;
これも持って生まれた運だろうなぁ。
Posted at 2017/09/18 15:35:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月11日 イイね!

やる気が出なかった(ー ー;)

こんにちは。

今日はやる気が出なくてお休みしました(ー ー;)
一ヶ月に一回くらいあるのです。
近ければ気合いで出勤しますが…(ー ー;)
いかんせん無理でした。
が、お昼くらいには復活してタイヤ交換に行きました。

行けば色んな人がいっぱい話に来てくれます。
2◯年行ってますから…ブレーキパッドの厚さみてよーと行っても。
最近はナカナカ見えないさーとか(ー ー;)
こちらは関東にもお店がありますが、ご近所の清水にも出店したからか人が少なかった。
行く前にシェノンさんに寄ってお土産とか思いましたが(ー ー;)
お休みでした。フェイスブックを見たら明日は特売日のようで…ザンネン。

今日のピットはまたしても同じ(ー ー;)






誰のポルシェでしょう(笑)
目の保養になりますけどね。





ローターがすり減ってたが、オヤヂサマ曰く。
あんたは大丈夫だろ。どうせブレーキそんなに踏まないから(*≧∀≦*)
とは言っていたけど、来年には交換だろな。
車検は大丈夫みたい。

んで、お代わりしたよ。












最初のは顔が写り込んでいたから前の画像(ー ー;)

帰るときに粗品が来ましたが、年齢を感じさせる(ー ー;)






減塩醤油とつゆでした。まぁ、私も四半世紀通ってる訳で。
みな歳をとるのですよね。

皮むきからだなぁ。5000キロ走ったら店に来いってね。
増し締めは気になったら自分でやるようにとの指令でした。
Posted at 2017/09/11 16:44:21 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@かさぶらんかさん、毎月一度はやってますよ。

何シテル?   04/22 18:03
犬好きデミオです。よろしくお願いします。 デミちんの通称はプリシラに決定(笑) フェスティバ→180sx→エボ2→ルノールーテシアスポール→ウィッシュ→プリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

SKYACTIV-D 1.5リコールとDEMIO… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/01 20:33:16
好みは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 16:27:08
新しい隠れ家案内 -車庫編④- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 20:57:42

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオに乗っています。 色々と乗り継いで、やっぱりMTがいいのかな〜と思い、プリ ...
三菱 ランサーエボリューションII 三菱 ランサーエボリューションII
過去にFSWで自身のベストラップを出した車です。 脚はバネはkg/mmでビルシュタイン ...
日産 180SX 日産 180SX
見た目、ノーマルは昔から(笑) SR20DETです。スーパーハイキャスはつけませんでし ...
三菱 その他 三菱 その他
ゴルフクラブのシャフトコレクション。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.