• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

4th Wedding Anniversary

4th Wedding Anniversary














夫が夏季休暇で自宅に戻ってきたのを機に、だいぶ遅れましたが結婚記念日のお祝いのランチをしてまいりました。
(前日の夜は大喧嘩しましたけど・・・)



予約してくれたいたのは、帝国ホテル東京『フランス料理ラ ブラスリー』。
ここ最近の誕生日やクリスマス、結婚記念日といった記念日には日本橋にあるスペイン料理『サンパウ』でしたが、数年前の私の誕生日以来、夫の気分で久しぶりにこちらにしてみたようです。
(私は気に入ったらずっとそこに通うタイプなので同じ店でも気になら無いのですが、流石に行き過ぎてメニュー制覇しちゃったので)



左から前菜の前菜、前菜、シェフのおすすめ、魚料理(穴子)、肉料理(黒毛和牛イチボ)、デザートです。
お味ももちろん、サービスが最高でした。


お肉料理は夫が特別にオーダーしたお肉らしく、通常メニューよりもかなり大きなお肉でビックリ!
お肉をカットして下さったスタッフの方々には「こんなに大きな塊を見る事はなかなか無いので嬉しいです」なんて言われて、なんか食いしん坊の二人みたいで、ちょっと恥ずかしかったですが・・・
でもとっても美味しかったので、ぺろりと平らげてしまいました。

自由自在な存在になった幸之助。

生前大好きだった牛ステーキを、私たちと一緒にテーブルの上で食べていてくれたと思っております。
幸之助の死は悲しいけれど、今はどこへ行っても幸之助と一緒に居られます。



デザートの前に帝国ホテル自家製のチョコレートとお茶が出てきました。
お茶は帝国ホテルオリジナルブレンドのハーブティーをチョイス。
ミントとカモミールの香りに癒されました。


ホテルから頂いたお祝いのケーキ!
フランボワーズとカスタードのショートケーキです。
たいへん美味しかったです。



来店してすぐにお店の入り口で撮影して頂いた写真を頂きました。
そしてお料理に添えられていた食用の四つ葉のクローバーも包んで頂きました。
ありがとうございます。

あまり宜しくないことですが、結婚記念日の何がめでたいのか全く実感がありません。
ここ数年は尚更・・・日頃、夫から大切にされている実感が薄いからでしょう。
しかし、私にはもう、家族は夫と助六と亡き幸之助しか居ませんので、夫に感謝しつつパートナーとして支えていこうと思います……



帰りにロビーで撮影。
私のワンピースと向日葵が同じ色で、なんだか嬉しくなりました。
向日葵は幸之助の顔に似ているので、我が家でも花瓶に飾って幸之助の遺骨の近くに飾っております。幸之助の顔がいっぱい、幸之助の笑顔みたいでした。



ランチの後は、大雨の中、丸の内へGO!
いつもの丸善本店です。

やっぱり買いました。
夫が持っているのはちくま文芸文庫版、私は角川ソフィア文庫版を買いました。
正直私が読んでも役立てる場所がありませんが、昔から漢詩・漢文が大好きで、レ点など無くても読めるほど得意ですので、そういう点でも読んでいて面白いです。
小説やマンガなどの創作活動に活かせると良いなと思っております。



助六お兄ちゃんはお留守番だったけど、幸之助はいっぱいご馳走食べられたね!(^^)b



そんな助六は、昨日、1年に1回の三種混合ワクチンを打ちに病院へ。
病院に慣れたのか、大人になったのか、だいぶ大人しくしていられるようになりました。
昨年は抱っこしないと注射も検温もできなかったのに、今回はちゃんと診察台の上で出来ました。
ワクチンの副作用のせいで昨日今日とちょっと元気がありませんが、明日には走り回って居る事でしょう!
明日はみたらし団子を買ってきて上げるからね。

===

その動物病院で、幸之助を最後に見てくださったセンター長の先生から、

「幸之助ちゃんのために、翠明さんは、やれる治療はすべてなさいました。
結果論になりますが、最後はICUではなく、お家に連れて帰ってあげて良かったと思います。」

そう言って戴きました。

夫とも「出来る事はすべてやったじゃないか」と励まし合ってはいるものの、それは素人側の見解であり、専門医の方の本当の結論は分りませんでした。
しかし、専門医の先生に「あなたはやれる治療はすべてなさいました」と言って戴けると、とても心が楽になりました。
幸之助を失った悲しみが癒えることは無いですが、少しだけ納得できました。



=====

今日(8月15日)は終戦記念日でしたね。

最近、幸之助だけではなく、大切なものを多く失いました。
それでも、現在は平和であり、幸せな世の中で、幸せだと思っております。

さっき、NHKスペシャル「戦慄の記録 インパール」という番組を見ました。

私の祖父もビルマに出征し、奇跡的に生きて戻ってまいりました。
祖父は私が幼少の頃に亡くなってしまったので、祖父の戦争体験は本人の口から聞いたことはありません。
でもこの番組を見て、祖父がビルマでどういった状況だったのかを知り、祖父がどんな体験をしたかを考えると辛く悲しくなり、急に祖父に会いたくなりました。

戦争の悲惨さを伝えていくのもとても大切なことなのですが、なぜそういった悲惨な事態になったのか、日本が戦争をしてしまった原因としくみ考え、私たちはそこから学び、未来に活かしていく事を考える事も重要だと思います。
「再轍は踏まない」ために・・・



ブログ一覧 | グルメ・料理 | グルメ/料理
Posted at 2017/08/16 01:30:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

愛してくれて、ありがとう。愛を注が ...
翠明さん

幸之助 1歳の誕生日
翠明さん

あなたの代わりは居ないから
翠明さん

Even If Time Pass ...
翠明さん

祝☆ポルシェ納車★
翠明さん

FAR and CLOSE
翠明さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「レクサスからCP落選✉が来てすぐ「あれは誤りでした。後日販売会社からご連絡します」と来た。不明点は返信してと書いてあったので問い合わせたら「当選落選は後日販売会社よりご連絡します」とだけ。これで落選だったら怒る!ていうかDが落選の連絡ついでに営業して来るパターンと見た(==#)」
何シテル?   04/18 19:38
翠明(すいめい)と言います。 仕事・プライベートで日本全国いろんな所へ旅行に行っています。 ついに2011年6月25日に47都道府県全て経験地になりまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

名前変えます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 09:00:25
ロータス清里ツーリング~その②  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 02:04:28
ロータス清里ツーリング~その①  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 01:59:41

お友達

申し訳ありませんが、現在お友達募集は行っておりません。
37 人のお友達がいます
F L A TF L A T * 管理人さん管理人さん *
ラウダラウダ 麻宮騎亜麻宮騎亜
aoりんごaoりんご ま っ く んま っ く ん

ファン

225 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン 幸之助号 (ポルシェ 718 ケイマン)
百恵ちゃんレッド(ガーズレッド) ◆オプション明細 ・インテリアカラー:ブラック/ボ ...
ロータス エリーゼ 役立たず趣味車だけど通勤車ってどうなの? (ロータス エリーゼ)
暴風雨・雪・凍結時には乗れない役立たずな通勤車。 でもストレス発散には役に立っているみた ...
その他 その他 その他 その他
手前が私のZXR250です。 2007年10月に売却しました(泣) 写真は山口県下関市 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
2009年7月24日納車 エボたんの次の車として購入。 でかい!!! でかすぎる!!!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.