• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月21日

点火系一新❗️もたつき解消❓(^。^)

点火系一新❗️もたつき解消❓(^。^) 久方ぶりに、連続更新 (^。^)
前回は、足回り、今回は、4年ぶりの点火系のリフレッシュです(^。^)
以前、通勤途中での、もたつき(後ろ髪引かれる感じの違和感)で、プラグ交換後、イグニションコイルも早めに交換と、記載していながら、プラグ交換で解消してしまった為、喉元過ぎればの言事通りに、全く予定していなかったんですが、やはり4年も経つと、それなりに、もたつき感は、出て来まして、まあ、前回も見送った関係上、今回は、交換しましょうとの事で、部品調達、注文後1週間ほど待たされましたが、本日無事届きましたので、天気も晴天な事もあり即実行(笑)しました(^。^)

作業自体は、前回同様、場所確保より始まります (ー ー;)
フューズケースと、パワステオイルタンクの取り付けネジを外して、位置をずらす作業です まあこれは、特に問題はないんですがーーー (ー ー;)
問題は、手持のプラグレンチが、ハチロク時代に購入したブツで、4センチ位長い為に回し辛い上、プラグの固着が、酷く異様に重いのですよ (ー ー;)
特に、1番気筒周辺はスパナ当たりまくりで1回辺り30度位しか回せない状態ーーー
余りの効率の悪さに、いつもの改造癖が出て、いきなりレンチの手回し部分の片側を切断加工ーーー結果はーーー効率良くなりました (^。^)
この加工のおかげで、2番3番気筒の交換は至ってスムーズ (^。^)
さて自爆スイッチ(笑)によるコンピュータのリセットも終わりーーーエンジン始動!
アイドリング状態も軽やかな回転で、巡航も機敏な走りを期待してましたが、今回は、それほどでも、ありませんでしたね(残念) (ー ー;)
前回は、本当に不調状態だった為、差が出たのかもーー
さてモッサリは、どうするか (ー ー;)

追記 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オーバードライブを、オフってセカンド、サードオンリーで、6千当たりまで回して、しばらく走行!
再学習させましたら、かなり回りが軽くなりました (^。^)
この辺は、電スロ車だった、営業車と同じで、少々スパルタが必要のようです (^。^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回交換した物はこれ、折角なので、プラグも一緒に交換しました (^。^)



チナミに、今回の、イグニションコイルは、日立製で、付いていたコイルの代替品です。純正番号 19500-B2051で、ついていたのは 19500-B2050です。
(取り付けネジの位置が若干違いました (ー ー;)値段は、4年前より半額近く安くなっていました(^。^))


プラグは、前回同様NGK製 LKR6AIX-P です(^。^)


交換後はこんな感じ (^。^)


プラグの焼け具合も、今回は、特に問題無いようでした (^。^)


交換後のイグニションコイルも、予想に反して、クラックの進行もなく、モッサリ感の原因とはなりませんでしたね (ー ー;)


今回、改造の犠牲となってしまった、プラグレンチは、この状態ーーー
ラチェット化への構想中ーーー強度的に不可でしょう (ー ー;)

おまけ
前回、ラチェット機構のコマずれが、発生した車載パンタジャッキーでしたが、修理の甲斐もなく、また再発 !
ヤフオクにて送料込み、2400円(本体800円)でこのスペックのブツをゲットーーー
ハッキリ言ってオーバースペックです (車体ごと支えられますね (^。^))


サイズの差は、歴然ですが、ちゃんと、純正ジャッキスペースに収まります (^。^)
チナミにこいつは、ホンダのヴェゼル搭載備品 (未使用品)でした。
チョットお得な買い物でしたね(^。^)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2020/03/21 14:42:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

在宅勤務ならでは
猫好き家族さん

356用のスパークプラグレンチを再 ...
バスタブさん

スパークプラグを交換する
せまるしかさん

プラグ交換
よるしようさん

久しぶりに工具を購入!
ポム爺さん

ビートを車検(板金)に出す。
GARA500さん

この記事へのコメント

2020年3月29日 19:39
はじめまして。
塗装品のパンタジャッキよりメッキ品のパンタジャッキが良い!
と整備工場のおじいさんに教えて貰った事が有りますがいいチョイスだと思います。
それとイグニッションコイルも予防整備としては定番だと思います。
以前、イグニッションコイルがイって触媒が真っ赤になったクルマ(確かセルシオ)を見た事が有りますし。

おすすめアイテム

プロフィール

「あーあっやっちまったなー (ー ー;)助手席パワーウインド顛末記 http://cvw.jp/b/2357357/44448208/
何シテル?   10/04 14:44
812@ハイゼットです。よろしくお願いします。 会社の営業車で3年乗り、惚れ込み 自家用車も、同年式の、同グレードを 購入! 営業車でテストして良い結果...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ドアガード(凶器?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/05 21:32:53
さらについでにオイル交換♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 06:42:47
ハブベアリング交換 プラスα No2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/23 21:29:56

愛車一覧

その他 自転車 その他 自転車
ハチロクが不動車状態の時に、改造媒体が自転車になった時に製作した自転車です(^o^) 暇 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2010年型ハイゼットです(^o^) カー○ンサーで調べて値段と年式につられて見に行った ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
車歴的には、二台目の車になります(^o^) 一台目が、1500のOHC で、ちょっとおっ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.