• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月10日

これでホコリ飛ばしも苦労知らず……(^。^)かな…

これでホコリ飛ばしも苦労知らず……(^。^)かな… かなりかなりのお久しぶりでございますm(_ _)m
コロナコロナで、仕事は、テレワーク推奨だったんですが、あいにく自分宅には、ネット環境がなく…感染覚悟の通勤に疲れが溜まり外での作業をやる気も起きないというか、世間的に、かなり厳しい視線を向けられる時期だったので、自粛状態だったのですが、まあ感染は、続いているようですが、一応緊急自粛要請は、解除されたようですので、ボチボチ動き始めてみました(前置きナゲーよ(ー ー;))

さて本日のメニュですが、大容量インバーター搭載で電動工具の車内での使用ができるようになったのですが、いかんせん、作業時に出る金属の切り屑の処理が、とても面倒 (ー ー;)
エアースプレーでやれば良いのでしょうが、購入するのも勿体無い
以前の作業場では、コンプレッサーがあったので、エアーは湯水の如く使い放題だったので、不自由は、無かっただけに使えないとなるとストレスです(ー ー;)
かといって、わざわざコンプレッサー車載するのも金銭的にも、場所的にも厳しい…
コンプレッサーってタンクがデカいんだよな……
色々考えて閃きました車載で普段使ってなくてタンクになるものがあるじゃないですか
多分、こいつは、場合によっては、廃車時点まで使用されない可能性の奴……
そうスペアータイヤです(^。^)
ハイゼットは、幸いな事に車外に搭載されているので、過補充しても爆発事故とも無縁だし、元々標準空気圧が3・ 5と高めだし、かなり有望!
ただしエアーの自動補充はされないので長時間の使用は出来ません(途中で力がなくなってきますのよ (ー ー;))

エアー補充は、以前にレビューした自動停止タイプのタイヤ用コンプレッサーで、やってますが、少しづつ補充と違い下がり切った状態での補充なので、満充填まで結構かかるのが難点か……この辺はそのうち改善予定



多分この車購入してから初めてのご対面…綺麗にしてもこの有様ごめんなさいですね m(._.)m

まずはスペアータイヤへのアプローチ用にこのサービスホールを拡大
削った後は、スプレーでタッチアップしまして暫しお休み

その後は、電気工事用ゴムキャップにて保護致します。


スペアータイヤへの接続はワンタッチヘッドにてキッチリと(エアー漏れ皆無です (^。^))

配管はこの位置にバルブで普段は止めてます。
カールホース直付けにしました(^。^)

全体像はこんな感じワンタッチエアーチャックタイプなのでバルブは不要ではとのツッコミは、なしの方向でお願いします。m(__)m

エアー補充は、こんな感じで逆供給にて致します。(いずれ3方分岐にして使用中でも補充できるように改造予定(^。^))

エアーガンはピンキリでしたが、一番廉価タイプを選びました(^。^)

作業範囲これ位……結構使えます。(確か6mって記載されていたかと(^。^))

収納状態は、こんな感じかなりゴチャゴチャになってまいりましたね(ー ー;)

————————使用中のエアー補充の件その後—————————-


とりあえず3方分岐アダプター噛ませまして、中古タイヤよりエアープラグを切り取り、強力に貼り付いていたゴムをカッターで削ぎ落とし、ホースとドッキングしました。当然エアー漏れは、ありませんでしたよ (^。^)


接続状態は、こんな感じ若干取り回しがキツイようにも感じるのでホース延長して下の方に移動するかも (ー ー;)

————————使用中のエアー補充の件その後2————————-

ホース延長しまして常時接続状態となりました (^。^)(専用コンプレッサー化)

エアーの残圧確認用にメーター付けました (^。^)
新規に購入を考えましたが、意外と高いしデザインも工場ラインぽくてあまり良くなかったので
デザイン気にいって手許にあったタイヤゲージを流用!、分解してみるとちゃんとエアー規格品だったのでジョイント類を調達して加工してみました (^。^))
(やはりヤマト、銀鉄、ハーロック世代ゆえ、このゲージぽいのがよいのです(^。^))

おまけ
タイヤコンプレッサーを新たに調達
メルテック製もその当時は速いと思っていましたが、やはり4年経つと更に速いやつがあるものでこのアストロ製はめちゃ速いです (^。^)(ホントには速い)
もちろん設定圧による自動停止も搭載されてますし、動作時も振動による勝手な移動?! ((ー ー;))もありません。(メルテック製は、勝手に移動します。(ー ー;))
おまけのジョイント類も豊富で、ネジ式ですが、ワンタッチホースも付属されていてワンタッチにも切り替え可能!更に価格が、500円位安い (^。^)

使用しての感想は、音も若干静かな気がするーーーあくまでも気がするレベルです (ー ー;)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2020/06/10 18:39:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

いつものドライブ
ベレGさん

車庫内の配置を変える
みなみなさん

初のエアーコンプレッサー♪
chibimaroさん

エアーコンプレッサー導入。
osusuさん

ばくおん!!
kariyaさん

履替 TRANPATH mpZ の ...
徳小寺 無恒さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

おすすめアイテム

プロフィール

「あーあっやっちまったなー (ー ー;)助手席パワーウインド顛末記 http://cvw.jp/b/2357357/44448208/
何シテル?   10/04 14:44
812@ハイゼットです。よろしくお願いします。 会社の営業車で3年乗り、惚れ込み 自家用車も、同年式の、同グレードを 購入! 営業車でテストして良い結果...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ドアガード(凶器?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/05 21:32:53
さらについでにオイル交換♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 06:42:47
ハブベアリング交換 プラスα No2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/23 21:29:56

愛車一覧

その他 自転車 その他 自転車
ハチロクが不動車状態の時に、改造媒体が自転車になった時に製作した自転車です(^o^) 暇 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2010年型ハイゼットです(^o^) カー○ンサーで調べて値段と年式につられて見に行った ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
車歴的には、二台目の車になります(^o^) 一台目が、1500のOHC で、ちょっとおっ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.