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812@ハイゼットの愛車 [ダイハツ ハイゼットカーゴ]

バンだけどキュンキュンさせたーいっ(>_<)

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年02月11日
1
夜間の防犯と、ちょっとした、お遊びでアンサーバックサイレンをポチってしまいました(^_^;)
(まあ安かったのもありますが(^_^;))
さて、届いてビックリ!サイレン本体だけ+サイレン自体にも、あのキュンキュンする機構は無く、電源をつなぐと、甲高いただのサイレンと化します(ToT)
これは、キーレス時に点滅するウインカーと並列接続すすれば、キュンキュンするだろうと、安易に作業開始しましたがーーー
ここからが大変でした(ToT)
信号は、当然、キーレスのメインボックスからですが、本体は、小さいのに配線数は、かなり多めーーー(;´д`)
これをテスターで、探索しますが、キーレスオンオフ時に、+信号が出る線が見つかりません(ToT)
色々考えた末に導きだした答えは、-信号?ということで、探しましたら、見事一本ありました(ほっ(-.-)
さて、つないで鳴らしてみましたがーーーなんか間抜けなサイレンを奏でます(ToT)
そりゃそうですよねウインカー用にスピード設定されてますから遅いのですよ(^_^;)
というわけで、ちょっと発振回路を組んでみましたらあのキュンキュンサウンドが出るようになりました(´- `*)
アンロックで、キュンキュン、ロックで、キュンと中々恥ずかしい位の音量で鳴ってくれますーーー(;´д`)
またまたというわけで、サイレン本体にもちょっと改造ーーーボリュームを取り付けて、そこそこの音量に、調整できるようにして完了(´- `*)
とはいえ、やっばり鳴らす時は、ドキドキです
いつになったら慣れるかな(^_^;)
2
使用するパーツは、これだけ(-.-)
2回路4接点のリレー×1、コンデンサー(容量は、好みで決めてください)×1、ダイオード×1
今回も、お安く200円弱とかなりリーズナブルとなってます(´- `*)
追加パーツですm(_ _)m
ハザードスイッチによる誤作動防止用にダイオード×1(10円)、サイレン音量調整用にボリューム×1(40円)となりますm(_ _)m
※サイレンは、色々な、ショップが、販売しているようですが、画像を見る限り、同製品かと思われます、価格は、ピンキリのようです(大体1000円前後が、相場かと(--;))
3
完成品です(見栄えは、気にせずな出来なのは、ご勘弁です(-_-;))
ちなみに、信号線には、割り込みではなくカットによる接続となります。
というのも、この信号線は、ハザードスイッチと並列接続されているため、ハザード入れた時にも、鳴ってしまいますので、ハザード側からの信号をダイオードにてフィルターリングしないとなりませんです(-_-;)
4
アンサーバックサイレンは、色々考えた結果、雨風凌げて、室内ではない場所ということでエンジンルームを選択(^_^;)
フューズボックスの隣に丁度良い空間がーーー(;´д`)
アースも直近で取れるし、バッチリな場所かと思います(´- `*)
(ターボ車の場合は、運転席側ですかねー多分(^_^;))
5
配線取り回しは、こんな感じです(^_^)
6
ボリュームは、こんな感じで、サイレンの裏側に、穴を開けて取り付け、ブザーの配線の途中に割り込ませてあります(´- `*)

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この記事へのコメント

2015年2月12日 12:41
はじめまして!

自分はエーモンの
フラッシュサーキットtype-cを
つかってますよ♪

フラッシュサーキットに接続すれば
アンロック、ロック3パターンずつ
音の出方変えられますし簡単です♪

知っていたらすいません。

コメントへの返答
2015年2月12日 15:34
TA-ATraiさん情報ありがとうございますm(_ _)m
フラッシュサーキットなんて便利なものがあったなんて知りませんでした(^◇^;)
先程、製品情報確認しましたが、さすがエーモン、色々と、応用もきくようで、次回、なんかの時には、使ってみたいと思いますm(_ _)m

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