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812@ハイゼットの愛車 [ダイハツ ハイゼットカーゴ]

後続車にアイずを(´- `*)

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年02月11日
1
ハイゼットで、困る事といえばーーー(;´д`)
ストップランプの球がよく切れるということ(^_^;)
以前営業車で走っていた時に、後続の車の方が、停車時にストップランプの全滅状態を知らせてくれて恐怖したことがありました(-.-)
とにかく、球がよく切れるんですよねハイゼットは、まあ、搭載電圧計で見ていても14Vを割ることが無い高圧車ですからね
とはいえ、またまた全滅なんて事は、避けたい
ということで、ハイマウントストップランプのLED化をしてみました(´- `*)
ただし、当然、普通には、改造致しません(きっぱり(>_<))
ではでは参りましょう(´- `*)
2
まずは、パーツですが、T-10LED×12発、適当な薄めの板金少々、強力梁面テープ少々、リレー×3、ダイオード×2、コンデンサー×2、後、容量3A位のデュアルライン電線を5m位(多分余ります(^_^;))
予算は、T-10LEDが12発で480円で、リレーが100円×3、ダイオード10円×2、コンデンサーが20円×2、板金は、198円位、デュアルライン線が198円と一応1000円以下ですが、今回は、念のためハイマウントランプユニットをオークションで購入しましたので、お高くなってます(とはいえ3000円以内には、収まりました(^_^;)
3
さて、途中画像は、余りの難航に、精も根も尽き果てたのでありませんm(_ _)m
ちなみに上の画像が、完成点灯テスト中のものですが、タイトル画像との違いがわかります?
上下見比べるとわかります(´- `*)
4
でわもう一枚(^_^;)



昔の車にワンテールというウインカーをストップランプと兼用していた時期がありましたけどそれをハイマウントストップランプに、取り入れてみました(´- `*)
ハイゼットのもう一つの弱点は、後続車ピタッ止まりの時にウインカーによる意思表示が出来ません(ToT)
特にダンプには、絶望的にーーー(;´д`)
でもこれなら、大丈夫です(^_^)
ちなみに、通常は、ストップランプ経路から、 LEDに電力供給されてますが、ウインカー点灯時は、点灯ウインカー側は、ウインカーから供給されますので、完全に、ウインカーとシンクロします(´- `*)
反対側の方はストップランプからの電力供給により連続点灯を継続します(-.-)
当然ブレーキを踏んでいない場合は、点灯しない回路にしてありますので後続車への迷惑にもならないようになってます(´- `*)
5
右側7発ウインカー連動アップ画像

↓(動画ですm(__)m)

http://youtu.be/galFFs3OMCk
6
左側7発ウインカー連動アップ画像

↓(動画ですm(__)m)

http://youtu.be/I4D1ywuZJbc

追記
精も根も尽き果てた原因ですがーーー
スルーで下まで通ると思われたウインカー用配線が必ず途中で中間障壁に引っ掛かり入れる事が出来ず(左右共に(ToT))
何度目かにようやく入った時点で、2時間位ーーー(;´д`)
本当にやめようかと思いましたよ今度ばかりは(^_^;))
そんな訳で、途中経過画像は、ありませんm(_ _)m

こちらは、その後下記のように更新されてます(^-^)v

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2357357/blog/37545123/

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この記事へのコメント

2015年4月4日 22:18
配線通すのって、確かに入れるのが苦手な我々には難しいですよね
やりだしたら止まれないのも解ります

けど、保安基準上大丈夫でしょうか?
コメントへの返答
2015年4月4日 23:05
多分ですが、車検では、微妙かとおもいます(--;))
一応回路上、ウインカーからの信号が入らない場合は、ノーマルのハイマウントランプになるように、組んであり、ウインカー信号は、コネクター介してますので、車検時は、コネクター抜くだけでOKな様に、してあります(--;))
現状ですが、パトカーの前で、二回程運悪く使った事もありましたが、特に停止も、おとがめも無かったので、セーフと判断しています (--;))

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