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812@ハイゼットの愛車 [ダイハツ ハイゼットカーゴ]

時間を自由に(ワイパー限定ですーーー念のため(--;))

カテゴリ : 外装 > ワイパー > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年04月04日
1
さてさて、暖かくなってきまして、桜も満開と、良い陽気が続いてますが、その次に、待っているのは、雨期ーーー
その次は、台風と雨に悩まされるシーズンが、この先目白押しですので、そろそろ、ワイパー関連の、メンテナンスに、着手してみましょうということで、手始めにワイパースイッチの改良を実施してみました(^.^)
2
まず、ハイゼットのワイパースイッチの問題点ですが、一応、間欠も、ミストも、ついてますが、間欠時間は、5秒固定で、雨がちょうど良い感じで、降ってくれれば良いのですが、5秒タイミングに中々ジャストミートしてくれる事は、まれ(-_-;)
まあ、そんな時は、ミストで、小まめにってー段々面倒になってしまうーーーまあ、やっぱり使いづらいのです(--;))
ということで、今回の改善は、間欠の無段階化です(^.^)
3
とわいえ、改造方法の詳細データは、みんカラ先輩のゆゆゆさんの、整備手帳に書かれた内容を忠実に、実施させて頂き、最後だけ弱冠、自分流に、仕上げてみました(^.^)
(ゆゆゆさんありがとうございましたm(__)m)
ゆゆゆさん整備手帳URL
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1596431/car/1217096/2197946/note.aspx
今回の改造に必要な部品ですが、細めの配線ワイヤー 少々、50kΩの可変抵抗(40円)×1.10kΩの固定抵抗 ×1(1円) と、お小遣い程度ですが、自分は、念のためオークシ ョンでスイッチ(1000円)も、購入してます( /\)\(^o^)/ 一応、今回の改造は、スイッチ本体から、基盤を外し ますので、パターン剥離の可能性がないわけではあり ません(--;)) 最悪、元には、戻せるようには、しておきます(^.^) 改造詳細は、ゆゆゆさんの手帳の方に記載されてます ので、割愛します
4
これが完成状態、ワイヤーは、足らないと、面倒なので長めにしてあります(^.^)
5
ボリュームは、端子部分は、筐体ショートで、基盤が壊れないように、完全絶縁処理してます(--;))
6
ボリュームの取り付け場所は、かなり悩みました(-_-;)
ゆゆゆさんのようにワイパースイッチ近くのコラムに穴開して取り付けでも良かったんですが、完全にハンドルの影で見えません(--;))
やっぱり、弱冠目立つ場所の方が自分は、好きです(おいおいっ(-_-;))
で、先日、イルミネーション改造で、ばらして様子がわかっているシフト周りを選択、シフトポージションパネルに穴を開けてみることにしました(ちょっと決断(^.^))
ツマミのあたらない位置で、最適と思われる位置にハンダコテをズブリ(>.<)yキャー(実は、これが失敗でした(--;))
まあ、ちょっとした、予想外の加工が、発生しましたが、一応完成です
ちなみに、ツマミですが、市販品のツマミでも良かったんですがイメージが、合わない気がしたので、オリジナルで、作ってみました(>.<)
元は、ナイロン製のフレキシブルナットだったんですが、魚雷のヒップのような形に″これだ″と衝動的に決定!(>.<)
ただ表面加工が全くされていず、さすがに、そのままでの使用は、断念、プラサフ吹いてお決まりのガンメタ塗装(笑)
ワンポイントに、レッドマーカーを筆塗り(--;))
まぁまぁですかね(自画自賛)(--;))
さて、完成後のスペックですが、最短時間で、1サイクル2秒(停止1秒)、最長で、1サイクル10秒(停止8秒)です(^.^)
最長は、オートミストとして使用すると良さそうですね(>.<)
最短は、連続だとちょっと速いかなって時には、良さそうです(^.^)
さてさて、早くテストしたいものです(--;))
八○亜紀風に歌ってみますか″雨雨降れ降れもっと降れ♪″
お粗末様でしたm(__)m
7
夜間は、こんな感じです
あんまり良く見えませんね(--;))

こちらは、その後下記のように更新されてます(^-^)v

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2357357/blog/36495150/

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