• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

812@ハイゼットの愛車 [ダイハツ ハイゼットカーゴ]

飾りじゃないのよ♪リヤワイパーわっ♪(--;)

カテゴリ : 外装 > ワイパー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年04月25日
1
先日の、雨期準備シリーズ(シリーズだったのか(--;))第二弾!
今回は、日頃から、陽の目を見ない、リヤワイパーに、愛の手を入れて見ました(毎回大袈裟ですみませんm(__)m)
さて、リヤワイパーですが、付いてはいるが、ほぼ飾り化しているのがほとんど、というのも、動かしていると、動きぱなしで、目障り、落ち着かないと、デメリットの方が、多いようで、敬遠されがちーーー(--;))
かくゆう自分も、以前は、そうでしたが、あるものを付けると、それらが、解消+ちょっと格上装備品と、なります。
ハチロク時代、クラウンステーションワゴンの後ろについていたとき、何と、適度なタイミングで、間欠動作しているのを目撃!
これば、是非とも取り入れたいと、後付け間欠ワイパーリレーを付けて、かなり、使いやすくなり多用してました(^.^)
今回も、それで行こうと、画策したんですが、何と、後付け間欠ワイパーリレーが、売ってないーーー(--;))
まあ、考えてみれば、ハチロク乗っていた頃は、フロントワイパーの間欠が、オプション扱いの車もあったんで、売れますが、今は、標準装備ーーーあるわけもありませんね(--;)
では、いつもとおり、無いものは、作りましょうと、いうことで、作成取り付けを実施してみました(^.^)
2
まず、必要パーツですが、リレー(100円)×2、ダイオード(20円)×2、1000μFコンデンサー(20円)×1、8000μFコンデンサー(50円)×1、と、かなり格安でできます(^.^)
3
かなり汚いですが、これが完成状態(--;)
とは、言っても、実は、二回目作成版(いや正確には三回目かな?(--;))
簡単に言えば、実車配線確認せず、勝手に、プラス制御だと判断して、作ってしまい、いざ実車で、確認して、マイナス制御だということに、愕然(-_-;)、急遽、マイナス制御バージョンを作成したんですが、こいつが、全く思った通りの動作をしないーーー(--;))単純に回路そのままで、ダイオードと、コンデンサーの極性を逆にするだけのはずなのですかーーー計算通りの動作にならない
ちなみに、プラス制御バージョンは、テスト動作では、完璧だったので、回路問題は、ないはずーーーうーんっ困りました(-_-;)
とりあえず、外して、単体テスト動作確認してみるとーーーやっぱり何かおかしい(-_-;)
症状から判断するに、1000μFコンデンサーのパンクかと思い、替えてみましたが、変化なしーーーリレー不良かとリレー単体での動作も問題なしーーーまさかダイオードの逆方向漏れ?と、替えてみると、見事解決(--;)ダイオードに、裏切られたのは、これで二度目ーーーやっぱり格安パーツゆえに、イレギュラーパーツの混在もあるわけです(-_-;)
で、画像の完成画像は、三回目と、いうか、二回目改バージョン です(--;))
4
さて、取り付けですが、バックパネル剥ぐって、リヤワイパーの2ピンコネクターの配線の間にかませます(^.^)
アクセサリ--オン時に、+が来てない方をぶっつり、念のため、キボシ加工して、現状復帰可能状態にしておきます
プラス側は、切らずに、配線被膜剥いて、+電気を頂きます(^.^)

さて、動作スペックですが、10秒間隔で、間欠動作します(^.^)
本日も、雨男ぶりが発揮され見事に、作業中に雨がポツポツと(-_-;)とはいえ、これは、作業完成直後に、テストができると、喜んでいたんですが、完成直後に止んでしまう流れの悪さ(-_-;)
使用レポートは、次回に持ち越しですm(__)m

昨日(5/16)ようやく使用確認できました(ずいぶん日にちが開きましたが(--;))
完成当所、10秒は、長いかなーっと思っていましたが、使って見ると忘れた頃に、動作する感じで、全く気になる事がありません
当然、ブレードのビビりも皆無、後ろの車へのアピール度もあり大変満足できる改造となりました(^.^)
後は、耐久性ですね(-_-;))

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ブレーキパッド交換。

難易度:

サビサビワイパー大変身

難易度:

リアのマッドガードを5㌢UP❗️

難易度:

フロント ワイパーゴム交換

難易度:

ワイパーブレード交換

難易度:

エンジンオイルとエレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「あーあっやっちまったなー (ー ー;)助手席パワーウインド顛末記 http://cvw.jp/b/2357357/44448208/
何シテル?   10/04 14:44
812@ハイゼットです。よろしくお願いします。 会社の営業車で3年乗り、惚れ込み 自家用車も、同年式の、同グレードを 購入! 営業車でテストして良い結果...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアガード(凶器?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/05 21:32:53
さらについでにオイル交換♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 06:42:47
ハブベアリング交換 プラスα No2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/23 21:29:56

愛車一覧

その他 自転車 その他 自転車
ハチロクが不動車状態の時に、改造媒体が自転車になった時に製作した自転車です(^o^) 暇 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2010年型ハイゼットです(^o^) カー○ンサーで調べて値段と年式につられて見に行った ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
車歴的には、二台目の車になります(^o^) 一台目が、1500のOHC で、ちょっとおっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.