• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まーちゃん@E85からE89の愛車 [BMW Z4 ロードスター]

整備手帳

作業日:2016年6月16日

幌のポンプを交換しましたが

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ポンプを交換するにあたって、ついでに古いポンプの分解も行いました。
といっても、油圧ポンプ部分とと電気モーターとの分離です。
2日前に分解した時には、ポンプ部分が2つに割れオイルがかなり漏れたので、慌ててもとに戻したけど、
今回は捨てても良くなったので、分解しました。
2
オイルが溜まっている白いタンクを下側にしてモーターを止めているネジを2本外して外せば、ポンプの部品も一緒にモーターと外れます。
そのあとポンプの一部の中に白い円盤が入っているので、逆さまに向ければ外れます。
そのあとでポンプの外側とモーターを少し叩きながら引っ張ると抜けます。
各々にオイルシールがありますが、傷をつけない様にすれば再使用できると思いますが、
モーターとポンプの一部のシール二傷がつけば、モーターを動かすたびに漏れる様な気がします。
3
上手くいけば、モーターのみ海外の通販で200ユーロでしたので、ポンプアッセンブリーを購入するよりは安く治せそうです。
4
あとポンプカバー内の水の進入経路も分かりました。
他のオーナーの方はポンプが収まっているところの空間のドレンが詰まってるから水が溜まりポンプカバー内に水が溜まると思ってますが、ポンプカバーのふたの接着部分まで水が溜まっとしたら、走行中にちゃっぽんちゃっぽんと水が溜まってる音がするし、なおかつ急ブレーキを踏んだら室内やトランク内が水浸しになると思います。
屋根からの水の流れは、幌の端から雨水や洗車の水がピラーに方へ流れ、ポンプカバーの上に掛かり、そのままポンプを収める空間へ落ちて、ドレンプラグより車外へ排出されます。
一応密閉のカバーというか容器なのですが、ポンプカバー自体斜めににセットされておりその下側に油圧のホースやら通ってますが、そのホースの隙間から中に進入してるようです。サビも斜め下半分だけ発生してます。
5
水の進入で一番怪しいのは、リリースバルブのワイヤーです。
他のホースの類はポンプの底から内部に入ってるのに対して、このワイヤーはポンプカバーの側面から中に入ってます。
特に、ワイヤーが収まってる溝には水が入った跡のような白い粉が吹いてました。
6
海外のサイトにあったのですが、シリコンで密閉してる方がいまして、私も同じことをしました。
7
あとはポンプが収まるリヤフェンダー内の空間の底にゴミはなかったけど、一応水を入れて溜まるかどうかをチェックしたけどすぐに水は無くなりました。
矢印がドレンの穴
詰まってはないようなので幌の取り付けて作業に掛かりました。
8
まだ配線とメインフレームのボルト4本のみしか取り付けてませんが、これで運転は出来ます。幌の開閉もできます。
あとは内張りや幌の後ろ側のフレームの固定やリヤのボードの取り付けで完成です。

せっかく8割完成したのですが、
シリコンで密閉したけど使いすぎた時、熱で膨張してどこかにシリコンに隙間ができて水が入ったらどうしようか、と思ってしまい、もう一度外してポンプカバーの底に水抜きの穴を開けようか悩んでます。汗

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

Z4 電動ルーフ修理

難易度: ★★★

幌コーティング

難易度:

Z4(E85)ユーザー車検2024

難易度:

バッテリー交換

難易度:

ボンネットフード位置微調整??

難易度:

Z4(E85)車検前後整備

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「オートクルーズのメインスイッチだと思って先端のシルバーの押したら、速度リミットボタンだと知らなくて、加速しなくなり焦った。」
何シテル?   04/16 16:23
まーちゃんE85です。 高級時計には目がないです。よろしくお願いします。 以前は平成13年式エスティマハイブリッドでさんざんDIYしてました。 今は更新し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DVD・テレビ視聴が走行中にできるようになる裏技 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 20:01:07
W176のエンジンオイル&エレメント交換♯6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:11:31
Eパパーさんの日産 セレナ e-POWER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/17 07:44:42

愛車一覧

BMW X3 BMW X3
ここに登録してるX3オーナーの方はディーゼルのMスポーツが大半だと驚いてます。 F48 ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
ブログでは社外ヘッドライトバルブについて書いてます。 Z4(E89) S−DRIVE2 ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
6年乗ったBMW Z4(E89)から乗り換え 人生で初のベンツ!笑 追い金なしでW1 ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
去年の11月に契約して 今日1/11に納車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation