2022年09月09日
リアルで尋ねられたことがあったんで
フォグリル内のライトの光り方を載せておきますね
※ツイッターにも載せましたが
上はH16の19Wでイグニ連動のディライトふう
下はスモール連動のイカリング(夜は綺麗w)
ディライトはスモールと非連動なので
バンパーの黃フォグと同時に点灯しません(合法)
Posted at 2022/09/09 16:16:26 | |
トラックバック(0) |
ジムニーシエラ | 日記
2022年06月07日
どこかに書いたかも知れんのだけど また書きます
(ツイッターだったかも知れません)
今のM/T(ヨコハマG003)タイヤにする前のA/T(G015)タイヤ の時は
山がそこそこある時から それなりに頻発してたんですよ
信号ダッシュでそれなりにガーッと70km/h弱まで加速して
で アクセル抜いて空走し始めたら
プルプルプルーってハンドルに振動が来て(それほど酷くない)
軽くブレーキ踏んで一旦キッチリ前荷重を乗せると収まるまでの一連の流れ
平坦地か どちらかというと少し下り道で わりと出現し
でも出し方も消し方も分かってるんで まぁ割り切ってました
ところがM/Tタイヤに替えてからは 全く出なくなりました
直線での走り方は特に変えてはないんですけどね
(カーブに関してはあんまり横Gをかけないようにするとか
曲がってる最中の加減速はちょっと控えめにしていますが)
『リフトアップしてM/Tに替えると出るよ』って
よく言われる人がいるんですけど 一概にそうでもなくて
柔らかいゴムブロックのたわみのせいで
ハンドリング自体がダルくなってて 気づかないのかなとか
思ったりしてます
また オンロードでのM/Tタイヤって接地面積自体は小さくて
転がり抵抗は案外 小さいんじゃないかとも思ってたりもします
Posted at 2022/06/07 16:46:09 | |
トラックバック(0) |
ジムニーシエラ | 日記
2022年06月05日
この頃は現行のシエラ(JB74)もすっかり増えて
普通車のジムニーを買う行為もすっかり定着したようですけど
我が世代のシエラ(JB33、43)なんて
『なんでわざわざシエラのほうを買ってんの?』みたいな風潮でw
だから街中では滅多に出会わず(3週に1回くらい)
たまーに見かけたら『よっ!同類』みたいに見つめ合ったもんです
今でもやはり滅多に出会いませんけど
ええ よく分かっていますよ
あなたが変わりもんだってことは 今後ともよろしくね ご同類w
Posted at 2022/06/05 07:53:00 | |
ジムニーシエラ | 日記
2022年05月22日
長年DIYでいじってたわりに今まで気づかずにいて
で今回 やってみてわかったんだけど
オーディオ以外の後付け電装品って
イグニオンでスタートの方が実際 正だと思う
ドラレコですらエンジンオフ後には常時電源で監視作動するんだし
運転中の稼働はイグニでも問題ないし
ACCオンでオーディオ関係を立ち上げて
イグニオンでレー探とかETCが作動するようにした方が
人待ちのエンジンオフでACC待機してても
いろいろキラキラと機器が動かない方がグッドかなと思った
今回 施工したのは 今までバッ直からのリレーで
常時電源(黄線)とACC(赤線)を分岐させてた部分に
さらに常時から分岐させて別のリレーで
イグニ電源(青線)を追加で作ったって感じ
作動させる機器のアンペアからすると
実はリレー回線を作るほどでもないんだけど
いつも ちょいちょい思いつきで電装品を増やすので
コードの容量をあんまり気にしなくて済むように
簡単に接続できる「コンセント」っぽく使うために
昔から電源系統別にターミナル化することにしてるんで
今回もその手法でやったんです
Posted at 2022/05/22 00:32:57 | |
トラックバック(0) |
ジムニーシエラ | 日記
2022年05月12日
超のつくくらいの若い頃に中古を乗り継いだ以降
働きだしてからは 新車で買って そこそこ長いこと乗るカーライフですが
このクルマも所有歴の長い部類(つまりお気に入り)になってきました
初新車のフェアレディ300ZRは9年少し乗って
代行オークションで90万くらいになりましたが
そもそも総額コミコミ400万はしましたのでお得感はありません
その後カローラセダンAE111の6速MTは
嫁はんのAT限定免許取得により4年半の短い期間での売却
今と違いMTというだけで結構 叩かれました
その後のパジェロイオZR標準車は13年満了
セカンドカーのスズキ・ツインは7年
義母送迎用途のスペイド号は用途終了につき6年で手元を離れました
さてこのジムニーシエラ号ですが
あと数年で そろそろ通勤して仕事をするという形態から卒業しそうで
役割を終える予感もしてきました
(華麗なる加齢に伴い ウチでボチボチ仕事するという形になりそうです)
役割の終わるものを税金・保険を払ってまで維持し続けるのかは
ご相談が必要ですね
経年劣化や 社外パーツ故の賞味期間の短さから
あちこちに不具合や故障が始まると都度 修理費も必要だし
少し寂寥感が芽生えてますね
まぁスイスポあるからいいんだけどね
Posted at 2022/05/12 12:07:50 | |
トラックバック(0) |
ジムニーシエラ | 日記