• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

神戸 聖子ぅのブログ一覧

2022年09月09日 イイね!

某質疑の件

リアルで尋ねられたことがあったんで
フォグリル内のライトの光り方を載せておきますね
※ツイッターにも載せましたが
上はH16の19Wでイグニ連動のディライトふう
下はスモール連動のイカリング(夜は綺麗w)
ディライトはスモールと非連動なので
バンパーの黃フォグと同時に点灯しません(合法)
Posted at 2022/09/09 16:16:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ | 日記
2022年06月07日 イイね!

ジャダーというかハンドルシミーの話

どこかに書いたかも知れんのだけど また書きます
(ツイッターだったかも知れません)

今のM/T(ヨコハマG003)タイヤにする前のA/T(G015)タイヤ の時は
山がそこそこある時から それなりに頻発してたんですよ

信号ダッシュでそれなりにガーッと70km/h弱まで加速して
で アクセル抜いて空走し始めたら
プルプルプルーってハンドルに振動が来て(それほど酷くない)
軽くブレーキ踏んで一旦キッチリ前荷重を乗せると収まるまでの一連の流れ

平坦地か どちらかというと少し下り道で わりと出現し
でも出し方も消し方も分かってるんで まぁ割り切ってました

ところがM/Tタイヤに替えてからは 全く出なくなりました
直線での走り方は特に変えてはないんですけどね
(カーブに関してはあんまり横Gをかけないようにするとか
曲がってる最中の加減速はちょっと控えめにしていますが)

『リフトアップしてM/Tに替えると出るよ』って
よく言われる人がいるんですけど 一概にそうでもなくて
柔らかいゴムブロックのたわみのせいで
ハンドリング自体がダルくなってて 気づかないのかなとか
思ったりしてます

また オンロードでのM/Tタイヤって接地面積自体は小さくて
転がり抵抗は案外 小さいんじゃないかとも思ってたりもします



Posted at 2022/06/07 16:46:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ | 日記
2022年06月05日 イイね!

もうシエラ買って丸8年ですね #ジムニー

この頃は現行のシエラ(JB74)もすっかり増えて 普通車のジムニーを買う行為もすっかり定着したようですけど 我が世代のシエラ(JB33、43)なんて 『なんでわざわざシエラのほうを買ってんの?』みたいな風潮でw だから街中では滅多に出会わず(3週に1回くらい) たまーに見かけたら『よっ!同類』みたいに見つめ合ったもんです 今でもやはり滅多に出会いませんけど ええ よく分かっていますよ あなたが変わりもんだってことは 今後ともよろしくね ご同類w
Posted at 2022/06/05 07:53:00 | コメント(2) | ジムニーシエラ | 日記
2022年05月22日 イイね!

ここ2週ほど電装いじって思うことつらつら書きます

長年DIYでいじってたわりに今まで気づかずにいて
で今回 やってみてわかったんだけど
オーディオ以外の後付け電装品って
イグニオンでスタートの方が実際 正だと思う
ドラレコですらエンジンオフ後には常時電源で監視作動するんだし
運転中の稼働はイグニでも問題ないし
ACCオンでオーディオ関係を立ち上げて
イグニオンでレー探とかETCが作動するようにした方が
人待ちのエンジンオフでACC待機してても
いろいろキラキラと機器が動かない方がグッドかなと思った

今回 施工したのは 今までバッ直からのリレーで
常時電源(黄線)とACC(赤線)を分岐させてた部分に
さらに常時から分岐させて別のリレーで
イグニ電源(青線)を追加で作ったって感じ

作動させる機器のアンペアからすると
実はリレー回線を作るほどでもないんだけど
いつも ちょいちょい思いつきで電装品を増やすので
コードの容量をあんまり気にしなくて済むように
簡単に接続できる「コンセント」っぽく使うために
昔から電源系統別にターミナル化することにしてるんで
今回もその手法でやったんです
Posted at 2022/05/22 00:32:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ | 日記
2022年05月12日 イイね!

12ヶ月点検(96ヶ月目)の予約を入れて思うこと

超のつくくらいの若い頃に中古を乗り継いだ以降
働きだしてからは 新車で買って そこそこ長いこと乗るカーライフですが
このクルマも所有歴の長い部類(つまりお気に入り)になってきました

初新車のフェアレディ300ZRは9年少し乗って
代行オークションで90万くらいになりましたが
そもそも総額コミコミ400万はしましたのでお得感はありません

その後カローラセダンAE111の6速MTは
嫁はんのAT限定免許取得により4年半の短い期間での売却
今と違いMTというだけで結構 叩かれました

その後のパジェロイオZR標準車は13年満了
セカンドカーのスズキ・ツインは7年
義母送迎用途のスペイド号は用途終了につき6年で手元を離れました

さてこのジムニーシエラ号ですが
あと数年で そろそろ通勤して仕事をするという形態から卒業しそうで
役割を終える予感もしてきました
(華麗なる加齢に伴い ウチでボチボチ仕事するという形になりそうです)
役割の終わるものを税金・保険を払ってまで維持し続けるのかは
ご相談が必要ですね 
経年劣化や 社外パーツ故の賞味期間の短さから
あちこちに不具合や故障が始まると都度 修理費も必要だし
少し寂寥感が芽生えてますね

まぁスイスポあるからいいんだけどね
Posted at 2022/05/12 12:07:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ | 日記

プロフィール

「昨晩の雹 ウチの辺りでは
最大で1cm程度の大きめのあられが雨に混じって降ってくる感じでしたし
まぁまぁ風も吹いてて垂直落下でもなかったので
スイスポ・シエラ共 被害はございませんでした 
誰も気にしてないだろうけど まずはご報告まで」
何シテル?   04/17 13:48
免許取得後まもなく40年 昭和の名機?18R-GからVG30DEを経て 20バルブ仕様の4A-Gを6速MTで掻き回したのも 今は昔 現在は どノーマルなジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

PROSTAFF CCウォーターゴールド シャンプー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 07:14:28
YOKOHAMA ADVAN Racing TC-4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/08 11:19:22
BETTY アイライン 左右セット ABS製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 09:15:30

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ ジムニーさん (スズキ ジムニーシエラ)
JB43最終型一個前の横滑り装置無しの8型です アウトクラスカーズのビンテージフェイス ...
スズキ スイフトスポーツ スポ (スズキ スイフトスポーツ)
令和3年初頭に納車されました えーとこれ 『終のクルマ(手動運転車)』になります ...
三菱 パジェロイオ イオさん (三菱 パジェロイオ)
ジャスト・マイ・サイズで 親分パジェロ譲りの本格4WD機能に惚れ込んで買いましたが こん ...
トヨタ スペイド 嫁はん号 (トヨタ スペイド)
年老いてきた嫁母の送迎と買物用途の実用メインカーです アイドリングストップとスマート ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation